• 締切済み

システムリソースって・・・?

最近、特に「システムリソースが不足しています」などと言うメッセージが出て、強制終了する事が多いです。これはどうやって解決したらいいのでしょうか? メモリも購入後、増やそうと思いながら、していません。これは関係ありますか? 誰か教えてください、お願いします!!

みんなの回答

• nao-chan
回答No.3

残念ながらメモリを増やしてもシステムリソースの大きさは変わらないので解決しません。WindowsNTや2000なら可能らしいです。複数のアブリーションを立ち上げていたり、一つでも長時間立ち上げているとリソース不足になりやすいみたいです。システムツールにリソースメーターというのがあるのでそれを使って監視してリソース不足になりそうになったらアプリケーションを終了して回避するという手段がとれます。それと不要な常駐アプリケーションをはずしてしまうとか。Windowsはマルチタスクができるといってもあまり信用できないので、なるべく複数のアプリケーションを同時に使用しない方がいいと思います。

• arai163
回答No.2

システムリソース不足とシステムリソースに関する説明をしてあるサイトを紹介します。 このサイトは、パソコン用語辞典ですので、重宝します。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/72/007224.html,http://www.ascii.co.jp/ghelp/00/000082.html
  • osapi124
回答No.1

「システムリソースの不足」は常駐しているプログラムが多すぎるよ、という 警告です。 例えば「デスクトップに置くと便利!」ということで、何でもかんでも出しておくと、 あるプログラムを実行しようとしたときに「極端にシステムリソースが不足しています」 と表示されて動かなくなることがあります。 またインターネットエクスプローラーを起動している状態で、ワードやエクセル、 アウトルックなんかも開いていて、また更にIEの窓をいっぱい開こうとしたり すると出ることもあります。 パソコンで色んなプログラムを起動している状態は、引き出しや本棚に入ってる プログラムを、机の上に出して使っている状態みたいなものです。 デスクトップとは、いわば机の上の隅の方に、頻繁に使うものだけ常時出している 状態に似ています。 デスクトップ、すなわち机の上に出してあるわけですね。 これは言ってみれば机の上に書類が山積みになっていて、新しい本を置けない状態 ですから、「ちゃんと机の上を片づけなきゃいけないよ」と言ってるわけですね。 上記でも改善されない場合は、下記URLをご参照ください。 osapi124でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30397