• 締切済み

料理好きな友達にお祝い

料理好きな友達が結婚したのでお祝いにキッチンで使うものをプレゼントしようと思っています。友達はすでに新婚生活を始めていてホームべーカリー、コーヒーメーカー、その他一通りのものは揃えています。 本人に何がよいか聞くと、なんでもうれいしよと言っているので迷ってしまいます。自分では買わないけどあったら使うものが良いかなと思って、アイスクリーマーかヨーグルトメーカーかフードプロセッサーにしようと検討しています。店頭で見たのですが、鍋で牛乳、卵など材料を冷ましてからアイスクリーマーに入れるのですか?ヨーグルトメーカーはパンの天然酵母のおこしに使えるタイプを見たのですが、実際に使っておられる方はどうですか?どのメーカーのどれが使い易くて良いか教えてください。他にも料理好きな方がオススメのものがあればなんでも良いので教えてくさい。予算は1万円~1万5千円くらいです。

みんなの回答

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.6

その金額でしたら、選択肢にはありませんけど土鍋の結構良いのなんかはどうですか? これから冬に向かって来客時なんかには必要ですけど、結婚早々にはあまり必要ないので、大き目のものは持っていないと思いますので… それに使わない時は、押入れにしまっておけますしね。 (ちなみにIH対応土鍋なんていうのもあるんですね。  http://www.kodawariyasan.com/) 料理好きな人だと、フードプロセッサなんかの電化製品は機能や自分の使いやすさにこだわって選びたくなりますし、部屋の広さによっては収納場所意外と悩みますよ。 値段気にしなければ、ル・クルーゼの鍋なんか喜ばれますよね。 って言うか、私も欲しいです…

bahaasheep
質問者

お礼

土鍋ですかー。これからの季節には良いですね。 はっきり何がいいのか友達に聞いてみます。ありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

ヨーグルトメーカーにする場合は、温度調節機能がついたものをお勧めします。 パン酵母おこしの必要がなくても、ヨーグルト菌の種類によって最適な醗酵温度が違いますので、温度調節機能は必須ともいえます。 わが家は結婚祝いに友人からフードプロセッサ(ナショナルのスピードカッター)をせしめましたが、ミキサー機能以外はめったに使いません。 もし今もらうとしたら上等な包丁が嬉しいと個人的には思いますが、世間一般では結婚祝いにはふさわしくないとされていますね。 いずれにしても、料理好きな人ほど道具に対するこだわりがあるので、予算の範囲で本人に気に入った製品を選んでもらうのが一番無難ではないかと思います。

bahaasheep
質問者

お礼

友達はヨーグルトを毎日食べてるそうなのでヨーグルトメーカーが良いかなと思ったんです。いろいろ機能があるんですね。そうなんです。本人に選んでもらいたいのですが、たぶん遠慮してるんでしょうね。忙しくてどれが欲しいのか決めかねてるのかも知れません。ありがとうございました。

noname#58195
noname#58195
回答No.4

ちょっと予算より下回りますがカフェケトルがお勧めです。 フードプロセッサーは料理好きとしては必須の料理器具だと思います。 ただその分性能にこだわりをもってくると思うので、大きくて使いやすいものを欲しくなると思います。それだと3~4万してしまうかもしれません。 アイスクリーマー、ヨーグルトメーカーは我が家では棚の奥です。 このカフェケトルは注ぎ口が細く、コーヒーにはぴったりですし、卓上でお湯が瞬時に沸かせて見た目もおしゃれです。 今流行りの台湾茶にも非常に使い勝手がいいです。 ↓

参考URL:
http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/10-7100.htm
bahaasheep
質問者

お礼

アイスクリーマー、ヨーグルトメーカーは使いませんか?わざわざ作らなくてもお店でおいしいのが買えますしね。カフェケトル便利そうですね。友達に聞いてみます。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

お菓子にも料理にも使える エルブジ風調理器具・CO2エスプーマ カートリッジと併せて予算内には収まります。 炭酸ガスを使っていますので酸味と少々の刺激があります。 http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/ar-dco2-prom/

bahaasheep
質問者

お礼

初めて見ました!こんなのがあるとはびっくりでした。お料理にこだわってる人には喜ばれそうですね。友達に聞いてみます。ありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

すでにお持ちでなければ保温調理鍋をお勧めします。 私的には、ちょっと高いので買うのを渋っていたのですが 思い切って購入し使い始めるとあまりの便利さに感動しました。 高熱費の節約や煮込み料理等で鍋についている必要がなく 時間を有効に使えます。余談ですがワインクラーにも使えます。 価格もホームセンターで1万円以内位で購入できます。

参考URL:
http://www.thermos.jp/product/kitchenware/kitchenware_cate01/index.html
bahaasheep
質問者

お礼

保温調理鍋ですか!こんなのがあるんですね。友達に聞いてみます。ありとうございました。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

少人数ならフードプロセッサーよりもバーミックスのようなスティックミキサーはどうでしょうか。 収納場所もとらず簡単に洗えて、それでいて用途は多様。キッチンに出しっぱなしで使える省スペース性。簡易ミキサーにもなるし。 バーミックスは予算オーバーですが、それ以外の機種の騒音とか切れ味、洗い易さなどの評判を聞いて…。それで予算内で収まる品があれば。 ざっと検索したところ、ブラウンのだったら色々なアタッチメントが付いた機種でも1万円弱でした。 Amazonや楽天で「ハンドミキサー」で検索すると色々と見つかります。

bahaasheep
質問者

お礼

百貨店で見たバーミックスは良さそうでした。確かに高かったですけど。1万弱で良いのがあれば良いですね。本人に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

    タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 牛乳をいれる鍋料理!

    夕食はなべ料理で決まりの肌寒い今日この頃です。 わが家はみそベースになんでもかんでも野菜を入れて食べていますが、たまには他のなべ料理も食べたいな~と思っていましたら、たしか牛乳をいれるなべ料理があったと思い出しました。どなたか調理法知っている方おりましたら教えてください。食べたことがある方はご感想をお聞かせ下さい。

  • 自家製ヨーグルト 固まりません

    自家製ヨーグルトをホームベーカリーの天然酵母生種機能を使って作成中です。 冷たい牛乳でも時間はかかるけど出来るときき、始めましたがすでに11時間たっておりますが全く固まりません。 タッパーが綺麗でない、とかいう理由以外に何が原因でしょうか?

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • お鍋でおもてなし。必要なもの&一品料理

    新婚家庭に初めて、主人の職場のご夫婦が来られます。 大変お世話になった方なので夕飯におもてなしを考えていますが、なんせ料理が不得意・・・! それならあったか鍋を考えていますが、他に何か一品料理などを用意したほうがいいのでしょうか・・? その場合はどういったものがいいのでしょうか? また、メインのおなべに入れると良いもの、基本でも構いません。 その時に用意する食器など・・ なんでも結構です おもてなしをおなべでキチンとできる方法をお教え頂けませんでしょうか?!

  • アイスクリームメーカーで豆乳はOKですか?

    ヘルシーなアイスが食べたいので、アイスクリームメーカーの購入を考えています。(まだ、メーカー等は決めていません。) 豆乳や、米から作られたライスミルク、または飲むヨーグルト等をアイスクリームメーカーを使用してアイスにするのは可能なんでしょうか? 上記は、牛乳や生クリームとは脂肪分が違うので、大丈夫なのかな?と思いました。 経験者の方、ご回答お待ちしております☆

  • 持ち運びできる料理

    22日に友達の家で鍋パーティーをすることになったのですが、その友達の家では鍋を用意するので、他のおかず兼つまみは他の参加者で持ち寄ることになりました。それで、持ち運びができて、おかずにもつまみにもなりそうな料理ってありますか?あと、冷めても大丈夫そうなものがいいです。21日までに回答していただけると助かります!

  • ヨーグルトメーカーはお得?

    ヨーグルトが好きなので良く食べるのですが、ヨーグルトメーカーのほうがお得なのであれば作り始めようと思っています。 スーパーのヨーグルトは400g100円ほど。 ヨーグルトメーカーで作るとしたら、120円ほどの牛乳1lとヨーグルト100円、電気代。 なんとなくヨーグルトメーカーで作るほうが高く付くような気がしてしまうのですが、最近作る人が増えているのでお得なのかとも思っています。 ヨーグルトメーカーで作ったほうがお得でしょうか?

  • 友達から言われたちょっと意味が分からない一言。

    友達から言われたちょっと意味が分からない一言。 皆さんも経験ありますか? ↓私の場合↓ お家に招待した時 「お金使わなくていいからお邪魔するね」 「新婚だからおもてなしして!(手料理作って)」 数人でプリクラ撮って100円足らなかった時 「新婚だから100円出して!」 同じ子から言われました。

  • 天然酵母パンの作り方

    お友達が、天然酵母を使ったパンの作り方を勉強したいようなんです。 出来れば、天然酵母自体を色々な食材を使って、最初から発酵させて作り、その他、小麦粉などの使う材料など専門知識を載せた本を購入したくて、探している最中です。 天然酵母作りを経験された事のある方、そういう本を知っている方、本のほかサイトに載っているのを知っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。