• ベストアンサー

エネループの充電器

エネループの充電器は、他社製のニッカド電池用充電器でも代用可能でしょうか。発火の恐れなどの面から、やはり避けた方がいいのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html ↑これを見る限り、他社製でも問題ないですね。 サンヨーの充電器だけ特殊な仕様になっているとは考えにくいですから。

Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。エネループだけが特別な充電器を必要としてるわけじゃなさそうですね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

今読みましたが、 「液漏れ、発熱、破裂する場合があります」と、説明書に書かれています。 避けるべきです。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のマンガン乾電池でも、純正のもの以外は使うな、っていうおもちゃや家電がありますから、実際のところはどうなのかなーって疑問を持ったのです^^; でも、試すにしても、あくまで自己責任ですよね。