• ベストアンサー

shadeで大きいレンダリング

大きなサイズが必要で、(展示用の大きなもの)、レンダリング中に、数十分おきにフリーズします。 メモリを256→512MBにしました。 使っているものが古いので(Myshade3)、新しく買います。 CPUはレンダリング中に100%、PFは340MBくらいになります。 分散レイトレーシングで2時間近くかかりました。 FMV CE50L5を使っていますが、2.2GHzもあるのに、フリーズするのはCPUの性能のためでしょうか? また、shade9で、レンダリングサービスをオンラインで行っていましたが、これでやると格段に早くなるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • trave
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

追伸です。 3Dを、作る方で使うなら、それに特化したマシンを組む必要があります。結構グラフィック関係が絡むと、予算もかかりますので、そこの事はちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれませんねえ・・・ でも、今そこまでできるなら、これからも使う機会があるかもしれないので、少し検討なさってもよろしいかな・・・と思いますよ。 今のマシンで行なうなら、後ろ側とかの、前から見えない部分のポリゴンを消して、レンダすると、結構軽くなって効率も上がるかもしれません。ゲームでフルに動かす場合なら全方位使う必要がありますが、2Dに落としてしまうだけなら、見える範囲だけでポリゴンを作っていますよ、プロの方でも・・・ 無駄な部分は極力なくし、時間と、CPUとメモリの負荷を抑える、そんなものです。

trave
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味でやっている範囲なので、買い替えはもう少し先になります。 後ろの隠れた部分を消してレンダリングするというのは、初めてお聞きしましたが、試しにやってみます。

その他の回答 (1)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

んー、OSが判らないのと、どのくらいのモデリングのサイズかという事と、どのような展示方法なのかという事と、3D表示のままで展示用なのか、2Dにしてから展示用なのか判りませんが(おそらくこちらでしょうけれども)仮に2Dにしてからなら、モデリングは小さくても、レンダリングしてから、2D画像を大きくするという手もあります。 ただ、メモリ512MBは少なすぎます・・・最低でも1G以上はないとキツイですし、他に何か制御しているものや、常駐しているものが動いていると、少ないメモリでは、すぐ使い切ってしまい、スワップ状態になります。スワップはHDDを使うので、レンダリングのデータを一時的にスワップに持っていっても、HDDのスピードはメモリに比べ、はるかに遅いし、更に容量が少ない状態をやりとりしているので、いつの日かハングアップしてしまう事もありえますよ。あとは、グラフィックカードの性能次第でしょうねえ・・・ CPUもたしかにそれだけあればまだ・・・ではありますが、シングルコアでは、結構めいいっぱいですよ、ましてや大きいサイズのレンダリング(テクスチャーの大きさ、解像度も絡んでくる)では、きついと思います・・・しかも、レイトレーシングは、光源と影、アンチエイリアシングもですか? あとは透過、αチャンネル、テクスチャー解像度、モデルのポリゴン数などが絡むと、それはそれはご大層な時間が必要になります・・・(マシン複数台使って、ネットワークでレンダリングする、Lightwaveでは「スクリーマーネット」というものがあるのですが) shadeの事は、使っていませんので判りませんが、レンダリングの基本的を考えると、ちょっとマシンに負荷を掛け過ぎているのかもしれません。 レンダリングサービスについてはわたしも初めて知りましたので判りませんです・・・すみません。

trave
質問者

お礼

ありがとうございます。 展示はポスターくらいの大きさでパネル制作の印刷だと思います。サイズはわかりませんが、A2くらいのサイズだと思います。 パソコンはwindowsXP で家庭用ですが、1回きりの展示(デザインコンペ応募関係です。)なので、買い換えずにできないかと思っていました。 買い換えないと駄目だとわかりました。お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • Shadeのレンダリング速度を上げるには?

    今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、 Shadeを使って3DCGをやっています。 さすがに最近のパソコンなので普通に使うには 全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに 時間がかかるのが気になりまして。 このレンダリング速度を上げるには、どのような スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。 現在のマシン構成:  ・CPU -- Pen4 1.60GHz  ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB  ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB 私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、 その辺りどうでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。

  • Shade6のラジオシティについて

    Shade6で部屋内部のモデリングをし、ラジオシティ+分散レイトレーシングでレンダリングをしたいのですが、壁などが暗くなりすぎてしまい上手くいきません。色補正や露出調整、光源の設定など色々触ってみましたがこれまた上手くいきません。 そうしてしばらく悩んでいると「ルームプランナー」という機能を見つけ使ってみると、壁がきちんと適正な明るさでレンダリングできました。ルームプランナーで作ったモデルや諸々の設定も見てみましたが、すべてデフォルトのままで、手作りで組み立てたモデリングとの違いがわかりませんでした。 そこで質問なんですが、手作りのモデリングでルームプランナーで作成したモデルのように適正な明るさ、特に壁の白さなどを出すにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 なお、Shade6は数年前に購入しましたが、ほとんど使わず、今までに引越しがあり説明書やらチュートリアルなどを紛失してしまっています。

  • shadeレンダリング速度UPする方法

    急ぎですみませんが、困っています。教えて下さい。SHADE 7 PRO のソフトを使ってインテリアパースを作成していますがレンダリング速度が遅くて困っています。どうすれば速度上がるか教えて下さい。 マシンはPowerMac G5 Dual 1.8GHz/80GB/GeForce FX 5200 Ultra /SuperDrive M9454J/Aを使っています。 メモリは1.25MB(128+128+512+512)に増設しています。OSはMACOS10.3.9です。 先日、150MBくらいのデータ容量のインテリアパースを4データ同時にレンダリングしたところ遅いもので2日ちょっとかかってしまいました。 72dpiで2300×1450くらいのものです。内容にもよると思いますがラジオシティなどは使ってません。ただ、ガラス面が多く、反射も多かったのですが、、今後を考えてスピードupする方法を教えて下さい。 あまりハードに詳しくないのですが、いろいろ検索したらただメモリ増設でいいのか?CPUの問題なのか?他?なにかあるのか?わからなくなってきました。CPUであれば新しいパソコンに買い替えないといけないのでしょうあか?となると最新インテルMACだとソフトも含めて全部買い替えないといけないのでは、、と思い、、。出来ればそこまでかけるお金もないので、、すごく悩んでいます。 私のマシン環境にはどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。 でも、、やっぱり最新のマシンとソフトが早いんでしょうか?

  • レンダリングを早くしたい

    VectorWorksで3D-CAD(RenderWorks)をしていますが、最近レンダリングのスピードに不満を持っています。(かなりヘビーなレンダリングをしています) 快適なレンダリングがしたいので新たにコンピューターの購入を考えています。 詳しい方のご意見をお願いいたします。 現在のコンピュータースペックは以下の通りです。 ・CPU : P4 3GHz ・メモリ : PC3200-1GB ×2本=2GB ・NVIDIA GeForce6600GT (128MB / AGP) 購入を考えているコンピュータースペックは以下の通りです。 ※購入品はドスパラの「Prime Monarch LX」を基本にしています。 ・Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ 4MB) ・メモリ : PC6400-1GB ×2本=2GB ・GeForce 7950GX2 (1GB / PCI Express) 以上、予算が23万円以内なのでこれが精一杯なのですがどうでしょうか? ぜひご意見を下さい。 お願いいたします。

  • shade7がバグります

    shade7 basicを購入し、ノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C)ではつらいかなと思いつつ、動作環境は一応満たしていたので使ってみました。 ところが、単純な図形を2つほど描くと3次元カーソルが反応しなくなり、図形を選択する・もう1つ図形を描く、といった動作ができなくなります。 しかもグリッド上では描けてないのに、レンダリング上ではちゃんと図形が存在してます。 これはパソコンで処理しきれてないって事なのでしょうか?分かる方教えて下さい。 ちなみにパソコンのメモリなどはいじってないので256MB、OSはwindowsXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3DCAD SHADE8.5

    を利用しております。 HP製のPCでCPUをXEON 3.8GHZを2基搭載しておりますが、 このSHADE8.5のソフトでレンダリングを行うと、マウスのクリックから 画面表示までの反映が時間がかかり、対応が行えません。 こまかなレイアウトや図形を少しずつ行いたいのですが、 どうしたら処理を早く行えるのでしょうか? メモリ 4G OS XP-PRO 64ビット版です。 よろしくお願いいたします。

  • アフターエフェクト6.0のレンダリング

    アフターエフェクトで20分ほどのムービーを作ったのですが、うまくレンダリングすることができません。 最後までレンダリングできるのですが、出来上がったものを見ると1秒間隔くらいで音と映像が途切れる→再生される→映像・音が途切れるの繰り返しです。 画質を1/2にするとちゃんとレンダリングされ再生もされます。 どうにかフル画質でレンダリングできないでしょうか? スペックは VAIO Intel(R)celeron(R)M CPU 420 @ 1.60GHz 1.60GHz 504MB   です。 ちなみに Cの空き容量は2.16GB Dの空き容量は30.8GBです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでレンダリングソフトを使いたいのですが

    こんにちは。3DCGのことについてお伺いします。 レンダリングソフトのBlenderやShadeなどを、メモリー512MB、ハードディスク容量80GBくらいの、WindowsXPが入っている中古のノートパソコンで使うことは可能でしょうか? 作業内容はメタセコイアでモデリングしたオブジェクトにテクスチャや影を付けて静止画に書き出す程度です。動画の制作は考えていません。 多少動作が遅くなっても、頻繁にフリーズするというほどでなければ構いません。 また、CPUやグラフィックカードは極端に古いものでなければ何を選んでも一応は使えるでしょうか? 上記の条件での使用は難しいという場合、ポイントになるのは何ですか?CPU?メモリー量?グラフィックカード? ご指導よろしくお願い致します。

  • adobe premiereで質問です。レンダリングに時間がかかる。

    アドビpremiereを使っています。 1時間くらいのレンダリングに8時間以上かかっています。パソコンのスペックは以下のとおりなのですが、部品を交換したり新品のPCにしたりして、これ以上は早くなりませんか?  エフェクトなどは画面の切り替えの際などに使っています。これらを省くのはできませんので、PCの性能を高めることくらいですか? 現在使っているPC pentium4 2.4GHz メモリ 1024MB HDD 160GB ビデオカード オンボード です。 最近のデュアルコアなるCPUなどはかなり高速になりますか?あと、ビデオカードをAGPスロットに高性能のものを取り付けたとして、速くなりますか?3Dグラフィックのレンダリングとは意味が違うのでしょうか・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • shade10の動作環境

    先日shade10Basicを購入しました。 が、「ファイル」や「編集」をクリックしても下に項目が現れるのにも数秒掛かるしまつ・・・。 【PCスペック】 OS:Windows XP home Edition メモリー:2048MB CPU:Core2Duo E6850 3.00GHz グラボ:NVIDIA Geforce8600GTS 256MB ディスプレイ:1680×1050(32Bit) Shade10がソフトとして未完成?みたいな書き込みとかも見たのですが、動作が遅いのはソフトのせいなのか自分のパソコンのスペック不足なのか、または他に原因があるのか・・・。 Shade10お持ちの方、環境設定をこうすればサクサク動くよ~ みたいなのあれば教えてください

専門家に質問してみよう