総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
prets

最近、知的障害を持つ方(20代女性)から相談を受けたので質問及びご教授願いたく書き込みさせて頂きました。
彼女は入所施設に入っており、プライバシーのほとんど無い空間で暮らしているので自慰行為も出来ず、欲求不満が募っていると相談されました。その人はかなり軽度の知的障害で、外観、言葉や物事、羞恥心など全て健常者と変わらない人です、私から見てもなぜ入所施設に居るのか不思議なほどいたって普通の女性です。
その人は以前彼氏がいて、もちろん経験済みで、別れてから数年ご無沙汰状態が続き、いいかげん我慢の限界であるといわれました。
その相手として私にどうにかしてほしいと言われたのですが、私には妻も子もおりますし、愛の無い行為をしても心理的に解決するとも思えません。しかし、どうにか解決してあげたいとは思いますが、相談内容が内容なだけに困惑しております。男性の性処理は色々載っているのですが女性のケースは私の欲する回答がありませんので困っております。
年頃の女性なので24時間ほとんど自由の無い施設で暮らしていれば欲求不満が溜まるのは当然だと思います。健常者であれば務めなど終わればその先は自分の自由に出来ますし、ホテルなど行為を行う施設もありますが、入所者にとっては自分の暮らしている施設が全てであり、どこにも行く所がありません。障害が重い方でしたら仕方ないとは思いますが、彼女の場合、健常者並みの知能、体を持ち合わせているのでその事に対する不満は自分をその立場へ考えても相当な物だと思います。
こういう場合、相手を務めるべきか、道具を使用して一線を越えない範囲で満足させてあげれば良いものか、皆さんのご回答をお願いします。
  • 回答数11
  • 気になる数6

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2007-12-31 16:45:32
  • 回答No.11
答えは一目瞭然。
その女性が「あなたを愛していてるので抱いてほしい。」
と言って来たのであっても、かなり倫理的には問題あるのに、
言語道断です。
障害者であるとかいう問題では無いでしょう。

健常者で彼女の出来ない大学生が
女教師に「彼女も出来ないし自己処理できる環境も作れません。
あなたに特別な感情はないですが、性欲処理のためにSEXさせてください。」っていったらどうなりますか?

あなたの今後の人生のためにも今すぐ目を覚ましなさい!!
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-09-22 19:53:25
  • 回答No.3
知的障害に関しての知識がほとんどないのですが、
回答させていただいてよろしいでしょうか。

女性の場合、セックスそのものよりスキンシップが
重要な部分がありますから、例えばその行為だけを
道具なり人肌脱ぐなりでしてあげたとしても、
意味が違うように思います。経験済みの人なら
確かにその行為をしたい・・という欲求(憧れ?)
もあるかもしれないですが、
女性と男性の体の構造とは別ですから、単に行為だけ
のことではないように思います。恋愛を経験した女性
なら、好きな人とキスをしたり、自分にはない硬く広い
胸に抱きしめられる、肌に触れる・・・といったこと自体が、
セックスに匹敵する行為のようにも思います。
甘美で愛され守られているって感覚でしょうか。

今回の彼女もその何ともいえない感覚こそを
もう一度味わいたいと思っているのではないでしょうか?

と、考えるとその相手に質問者さんを選んだ事にも
私には意味があるように思えます。
やはり、スキンシップとなると全く好みではない人
ではダメで、誰でもいいからってことではない
からです。それを踏まえてもう一度彼女とよくよく
話し合った方がいいのではないでしょうか。
好意なのか行為なのか。

質問者さまと彼女の立場においてなにか問題や秘密
を持ってしまっても大丈夫ですか?
一度してあげてそれで彼女が落ち込んだら?
2度・3度と要求が来た場合は?
したあとに告白されたら? など。

回答とはずれてしまったかもしれませんが、
相手を務めるべきか道具を使用して・・の2択で
いいのでしょうか。。。
補足コメント
回答ありがとうございます。最後の2択ですが、2択の選択をどちらかではなく他にも私には思いつかない選択肢があれば参考意見をお願いいたします。
一番いいのは理解のある相手を見つけてあげるのがいいのですが今の所そういった該当はありません。

>したあとに告白されたら?

これについてはすでにされております。私が結婚していることも知っていますしそれが悪いことであるということも理解しているのです。
それを理由に一度は断りましたが諦めきれないようです。

>好意なのか行為なのか。

好意があるから行為をしたいというのが私のとらえかたです。
他の方を聞いてみましたが私じゃないと嫌だと言われました。男として大変ありがたいことではありますが、それとこれとは話が違うので残酷な言い方ではありますが迷惑です。

更なる参考意見お願いいたします。
投稿日時 - 2007-09-22 21:14:58
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-11-18 01:02:22
  • 回答No.10
noname#45216

外観が健常者と変わらない20代の女性利用者に性の相談をされたが、自分は妻子持ちだし愛のない行為では解決しないという発想が浮かんだ時点で、職員としてどうなのかと思いますが、「障害者施設で性的虐待!」といったニュースを見たくないので一言。
仮に事に及んだとして、自分さえ黙っていれば誰にもわからないと思っていませんか?
以前勤めていた知的障害者施設で聞いた話ですが、私が勤めていた施設と関係のある施設に、質問内容と同様の状況で利用者と性交渉を持った職員がいたそうです。
その利用者も他の職員には秘密にして欲しいと言っていたそうですが、職員を独占したという思いから、自分から他の職員に話して回ったそうです。
結局利用者の狂言ということになったのですが、職員は辞職したそうです。その施設や他の職員が白い目で見られたのは言うまでも有りません。
あなたが相談された内容のみを上司に相談し、職場を変えてもらうか他の職員にフォローしてもらうのが一番だと思います。

※わからなければいいと言っているのではありません。例を挙げた方がわかりやすいと思ったのでこのような書き方になりました。
通報する
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-09-30 15:54:29
  • 回答No.6
質問者様。。。 自分が相手を勤めるべきか?道具をしようして一線を越えないべきか??? この質問変ですよね~?
悪魔の声があなたに囁いているのではないでしょうか…? 目を覚ましてください。

あなたは職員の方です。この入所している女性の生活に責任があります。それも正しい情報を与えなくてはいけないのだから、この女性の言いなりになってはいけません。

きっぱりと、『私は、妻と子供がいて愛しています。その人達を守りたいし、これからもずっと愛していきます。もし、私があなたの事を受け容れたら家族が悲しみます。もしかしたら死んでしまうかもしれません。それに、“神様がいつでも見ているので”悪いことは間違っても出来ないです!』という事を話す事が重要だと思います。

ここでのポイントは“いつでも神様(信じているもの)が見ている”という事でしょうか。。。見られていなければ、とか知られなければという考えはNGです。そして、周りの人を傷つけないという事。体の関係を持つと傷つく人がいるのは分かりますよね・・・。それをあなた自信もそうですし彼女も理解するように努力し続けましょう。何度でも納得いくまで話して欲しいと思います。

そして、セックスだけでなく他の趣味などに興味を持つように助けるのがいいと思います。
もし、どうしてもというならば、お見合いして結婚してもらうということも可能なのではないですか?健常者とあまり変わらないのですよね?
一生独身でなければならないということはないでしょうから。。。お相手がいれば一番いいような気がします。

あと、職員の方もそうですが、一般の方に騙されることも多いと思います。上手く性の道具にされてしまうのです。
それで、妊娠してトイレなどで出産してしまう事もあるようです。

その後は、自分の子供も育てられず、自分の産んだ子供も施設に入れられてしまい、二重の苦しみを味わうということにもなりかねません。

参考までに。。。
私の知っている方は、同じような障害を持っているようですが結婚して家族に支えられて子育ても立派にこなしています・・・
頭を冷やして正しい選択をしてください、お願いします。
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数1
  • 2007-10-04 16:47:06
  • 回答No.7
大人の女性で、性体験もあり、ある程度自立した生活が出来るのであれば、自慰行為が出来ないのは辛いでしょうね。(必要としないと言う女性も多いでしょうが、この方は必要としているのですよね)

あなたが相手をスルしないは、あなたの人生です。好きにしてください。

釈迦に説法ですが、それよりも彼女がプライベートな空間が持てるように、配慮してあげるのが先決ではないでしょうか? 入っている施設で無理であれば、グループホームという施設もありますよね。いかがでしょう?
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数6
  • ありがとう数1539
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ