• ベストアンサー

かつら

うちの旦那は34歳です。最近転職を機にかつらにしました。 2・3年契約で70万です。 友達はかつらは究極の無駄遣いだと言います。 旦那に無駄遣いだと言うと 今更、かつらはずせないし生活必需品だといいます。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.7

経済的に問題が無く、カツラによって旦那さんが明るく楽しく人生を送る事が出来、良い亭主でいてくれるのであれば、カツラにお金を掛ける事は無駄遣いであると考える必要は無いと思いますし、奥さんも理解してあげる方が良いと思います。 ただ、考え方は人それぞれだと思いますが、私の考えとして、どうして転職を機にカツラの選択をしたのだろうか?「スキンヘッド」という考えは?・・・とも思います。 ちなみに私は「M字ハゲ」で人並みに一年程悩みましたが、悩んでいるのもバカバカしくなり「スキンヘッド」にしました。 かれこれ4年程になります。 私の場合、会社の夏休み休暇(10日間程度)を利用しました。夏休み前は、それなりに髪があった状態で、夏休み後には「スキンヘッド」です。仕事中は帽子を被っているのですが、食事の時には帽子を取ります。食事は会社の食堂?で皆さんが一斉に食事を取ります。「スキンヘッド」の私の姿を見て、皆さん本当に驚いていました。一ヶ月間程は、良い意味で、物凄く「刺激的で楽しい」気分を味わいました。 とにかく、「スキンヘッド」にした瞬間から、髪の悩みがすべて無くなりました。そして、堂々としていられます。 この事がなによりも嬉しく感じます。(最初の頃は、少々恥ずかしさ、照れくささを感じましたが・・・) それから、カツラについてですが、全くとは言いませんが、真剣に考える事はありませんでした。 薄くなりつつある状況でカツラにすれば、毎年のようにカツラの作り替え?になるのではと思いますし、自分自身を誤魔化していると感じましたし、さらに男として女々しいかな?と考えました。なによりもカツラにしたところで、完全に髪の悩みから開放されるわけでもありません。長年カツラ人生を送っている方の中には、今後どのようにしてカツラ人生を終わらせるかという事で、新たな悩みを持つ方もいるようです。ようするに、今後どのようにして周囲に知られないように上手く自然にハゲていくか・・・という事で悩んでいる方もいるようです。 以上の事を考えても、私自身にとって「スキンヘッド」は、最良の選択だったと感じています。 現在の私にとっては「スキンヘッド」がトレードマークですし、ある意味、生活必需品?でもあります。 また、最近では髪の毛フサフサの自分の姿すら想像出来ないような今日この頃です。 という事で、私自身の結論ですが、ハゲ・薄毛が直接「命」に関係してくるわけでもありませんし、年齢的に薄くなってきてもそれ程不思議でもないですし、すでに妻帯者である事を考えれば、カツラの人生を選択する必要がなかったのでは?と思います。 また、旦那さんがカツラでいるよりも、いっその事「スキンヘッド」にしてスッキリしてくれたら・・・と考える奥様も多いのでは?とも思います。カツラにお金を掛けるよりも、はるかに有意義なお金の使い方は数多くあると思いますので・・・。 ですので、一度思い切って「スキンヘッド」に挑戦されたら如何でしょうか?とも考えます。 ビックリするほど気持の変化を感じられると思いますし、髪の悩みが全て無くなる今後の人生がスゴク楽しく感じられるのでは?と思います。

その他の回答 (6)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.6

それでご主人の『心』が落ち着くものならば、安いものではないでしょうか? 薄毛で『悩んで』いらっしゃる方には、決して『無駄』なことではないと思います。 それで『悩み』が深くなり、『鬱』などになってしまわれたら、通院費や薬代で、もっと『費用』がかかるかもしれません。 そんなことで、大切なご主人の『時間』を『無駄』にしてしまうことの方がもったいない気がします。 かつらの有無は、自信の有無にもつながると思いますから。 ただ、ローン契約が2・3年となると『利息』がかかってくると思います。 それはもったいないと思うので、一括で返せる資金があるのならば、出してあげてはいかがでしょう。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

テレビで違法なコマーシャル(ハゲを一段下に見ているCM)が許されている間は、ハゲは馬鹿にされます。 普通の職場は外見も大事です。外見は関係ないというのであれば、ノーネクタイで服装が自由なはずですが、日本では、そんな職場は稀でしょう。旦那様が生活必需品だと言うのは、正しいと思います。 >友達はかつらは究極の無駄遣いだと言います。 ↑この友達は、女性の場合でしたら、美容院や、お化粧は全くしない人ですか?多分普通の人でしょう。自分は美容院に行って、お化粧もしているのに、矛盾していますよ。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.4

髪の薄い人間にとって本当に辛いことです。できればおおっぴらにそのままでいたいのですが日本人は心が狭いのですぐ笑いものの種にすることがあるのでなかなか出来ないのです。また一旦身に付けるとバレルのではないかと気ばかり回してしまうこともあります。かつらは大きさや材質で値段が変わり驚くほど高価です。またメインテナンスに非常にお金がかかります。会社によっては弱みに付け込んでどんどん売り込もうとするところもありますのでそういう姿勢が見えるところは止めた方が良いです。34歳はやはり外見が気になる年です。あなたが自分の髪が抜けてしまった時のことを考えてみてください。少しは旦那さんの気持ちがわかるはずです。取り外しがもし可能なタイプであればせめて家の中で息抜きできるような環境を作ってあげてください。そして自身をつけてあげてください。更改されるまでにさらにあった先を探してください。

回答No.3

むだ遣いつは思いません ただ、改善・治療できるならそちらにお金かけたほうが。。 とも思います。 探せばもっと安くて良いものがあると思うのですが 女性モノで人毛でも20万前後で別に何年契約とかなく いたんで使えなくなるまで、(購入なので)というのがありましたが 70万は高いのでは??

回答No.2

言い方は悪いですが、ハゲの気持ちはハゲにしかわからないでしょうね。 私は幸いにも問題ありませんが、もしハゲだったらと想像したら寒いものがあります。 たしかに傍からみると無駄遣いとしか思えないかもしれません。 ブルース・ウィルスや井出らっきょのようにいっそスキンヘッドにしてしまう手もありますが、今さらかつらを脱ぎ捨てるのはかなりの勇気が必要でしょう。 旦那さんは転職を気にかつらにして心機一転がんばろうとしているはずです。 ここはグッと堪えて理解を示してあげてください。

  • miomiotti
  • ベストアンサー率31% (20/64)
回答No.1

かつらって高いんですよね。 かぶってて見た目違和感がないタイプのカツラなんでしょうか? 違和感があるならカツラって周りにバレてるかもしれませんよね。 そしたら外しちゃってもいいかもしれないですね。 逆にバレにくいタイプのカツラを使っているのだとしたら、会社でふさふさだと思われているのに突然カツラを外して出勤とかになったらどうでしょうか? 周りは「あの人カツラだったんだ」って噂しますよね。それって働く環境としてはとても居心地悪くなりそうです。 「カミングアウト」とか「ハゲ」とか陰で呼ばれそうです。 そうなりそうだったら生活必需品だと思います。 2~3年で70万だとしたら飲みに行くのを減らしてもらうとか、お小遣いを減らすのも手ですが、旦那さんが稼いできたお金でコンプレックスを隠すのくらいは許してあげてもいいのではないかと思います。 34歳でカツラが必要な状態は結構ツライんじゃないかなと思います。 そういう部分も考えてあげてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 初めてのかつらでどこへ行く?

    脱毛症の会社員女性26歳です。 最近人生で初めてかつらをつくりました。 脱毛症で髪が薄いせいか、いつもコンプレックスに悩まされ、 肝心なとこで積極的になれない生活を送ってきました。 髪の有る生活で世界がどうみえるのかというのを体験したいと思い購入しました。 しかし、購入をしたのはいものの、かつらをつけてどこに行きたいのかがわかりません。 今まで男性とお付き合いしたことがないのでお見合いパーティー? 怖くてはいれなかったお洒落なお店? といろいろ考えてもいまいちピンときません。 そこで質問です。 みなさん、自分が理想としていた姿になったとして、どんな経験をしたいですか?

  • 見合い相手がかつらだった・・・

    夏に見合いした相手が最初からわかるくらい「かつら」でした。それでも一生懸命私にアピールしてくれたこと、とてもいい人だったこと、仕事熱心だったこと・・・など性格的に惹かれるものもあり、お付き合いを続けていました。途中、「かつら」をはずしてこられたので「そっちのほうが絶対いい」と言ったら、ずっとそのままでいてくれたので、勝手にずっとかつらをつけないままだと思っていました。そして結納後、また彼はかつらをつけはじめてきました。「なぜ?」というと、「また最近後頭部が薄くなった気がするし・・」というのです。私も結納後、どうしてもなぜか彼のかつらが許せなくなってきてしまい「とってほしい」と頼んだみたところ「前向きに考える」と答えてくれました。しかし、やはりはずすことはなく・・私も結婚準備を進めるにつれ、不安になってきました。「もしかして、結納するまでは私たちの仲が壊れないように、かつらをはずしていて、結納後はかつらをつけはじめたのか?」と・・・彼にも言ってみましたが。彼的には私の両親の手前、かつらで破談になるのもいやなのではずしていたとのこと。今はやはりかつら無しの生活は考えられないのでずっとこの先もつけたいとのこと。式前に、かなり不安になってしまいました。なんだかちょっと騙されたみたいで。そして、将来的に彼のかつらにつきあっていけるかが、不安です。自分の友達にも写真すら見せたくない、と思ってしまう時もあります。皆さんどう思われますか?

  • カツラを告白

    カツラを告白 カツラを使用している男性34歳です カツラ歴は14年になります 最近プチお見合いをしました 会社の社員である娘さんを紹介してもらいました 相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが お母上ともに自分の事を気に入っていただけました 間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては と言われました。自分もそのつもりです しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます 1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える 2、付き合ってからカツラである事を伝える また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです 宜しくお願いいたします

  • カツラについて

    最近では、女性用も出ていますが男性用のカツラについて質問です。 友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。 それについては、デリカシーのない発言だと思うのですが、私が不思議なのは、思いっきりバレバレのカツラをつけてる人です。襟足あたりが浮いてたり、『乗せました』って分かる感じの物を装着してる人などなど。 本人はすごく悩んですごく高いお金を出して購入したと思うのですが、その時点でばれてる事は問題ないのですか?  それでもばれない物を購入しようと思ったら生活できなくなるほど高いので、隠したい気持ちが強すぎてばれてもいいからやむを得ず・・ということなんでしょうか。 なんか、本末転倒のような気がするんです。

  • かつらの保険適用に向けて

    現在、私は十数年、円形脱毛症の全身型で苦しんでいます 高額なかつらは70~80万、またはそれ以上 低いところでは数千円でも購入が出来ます(質やまた宣伝費用などもあり値段がおそろしくまちまちであり、難しい課題ではありますが) 最近ネットの普及で、いろんなメーカーや購入先が増えているため 選択肢は広がっていますが、 これは病気で、放置しておいても治る、また通院していても治るという保証のない原因不明の皮膚疾患です 皮膚科の通院も行っていますが 原因不明で(自己免疫疾患説が現在最も有力視されていますが) 国からの研究対象からはずれ、かつらは日常生活に必要なもの おしゃれの部類とされる社会保険法の壁があります ですが、保険者(社会保険、国民保険)などの裁量に委ねられて いるという文面もございます 現在厚生労働省にて、難治性でありかつらが必要である円形脱毛症にかんしての保険適用を行って欲しいとの請願署名を集めております この場合、其々が普段隠しているという辛い部分もあるのですが 署名を行っていく際、このような申し立ての例がないというだけで門前払いされることもあります 不服申し立てを行うことは出来ます 前例を一つでも厚労省の社会保険審査会までいって、作ることがもし出来れば、これはその個人にたいしての扱いになるのですか? また署名を行う際には、このような不服申し立ての実績なども 必要なものになりますか?(力、実績としての材料になるかどうか)活動している人がいるのか・・ということも必要なのでしょうか また保険審査会までその不服申し立てが取り上げられる確率は少ないものなのでしょうか 署名活動と同時に行っていきたく思いますが、私を例にとっては現在 二十万~50万ものかつらでも購入するお金がありません かつらは完全な消耗品です ですので精一杯でも 五万程度のものとなります(医療用かつらと名打たれたものとおしゃれ用の差がほとんどありません)かつらの金額も安ければ、相手にされない事実はあるのでしょうか 幼い子~老人まで、男女問わず降りかかる病です そして長期にわたることを覚悟しなくてはならないことも事実です 一時的な使用ではない という事実があ多くあります 療養費または家族療養費のことで詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら是非、ご享受ください 医師との協力体制ももちろん必要なのですが(治療にカツラが必要かという部分です)値段の上下は関係して来ますか?いろいろと織り交ぜてのご質問大変申し訳ありません 実際に不服申し立てを行った場合、何度も申し立てすることは不可能ですか?(裁判になってしまうのですか) どんなことでも、署名活動と併用して必要な裏付け??など勉強して参りたいと思っています 宜しくお願い致します  また労災では社会生活上必要とのことでかつらの支給があるようです 義手、義足に関しても、治療上必要な部分もあるのでしょうが、やはり社会生活、日常生活において必要なものとしての適用があるのではないでしょうか 私は身体障害者ではありませんが、かつらが必要であることを認めて頂きたい 国としての補助、理解が欲しいところです 長々と申し訳ありません

  • 高校生ではげ かつらにしたいです 助けてください

    17歳の男子、高校2年生です。 8~9ヶ月前から全体的に髪の量が減り続け、今ではボリュームなんてカケラもなくぺったんこの状態で、長い髪で頭皮の透けをカバーしている状態です。これじゃ風に吹かれて自転車に乗るのが苦痛でしかたありません…。ちなみに僕の家系に目立って禿げている人はいません。 昔からオシャレに気を遣っていてすごく周りの目を気にするほうで、今までたくさんのお金を洋服やスニーカーなどにつぎ込んできました。でもこのような薄毛ではワックスも役に立たず、あれほど大好きだった外出も嫌になってしまいました。 通学している県内の進学校でももちろん勉強が手につかず、頭の中は髪の毛のことでいっぱいで、今にもうつ病になりそうです。今まで自分にコンプレックスをさほど感じず生きてきましたが、最近では自分を好きになれず、死にたいとさえ思うようになってしまいました。親にはこんなこと申し訳なくて言えません… 対策を自分なりに考えるのですが、この薄毛を中途半端に頑張って治療していくのは髪型に気を遣う自分にとっては苦痛なことで、「かつら」をつけようという所にたどり着きました。 しかし僕は高校生です。今では成績もガックリ落ちてしまいましたが、国立大学を目指して勉強しています。しかしあとの約2年間バレずに過ごすのは不可能なことだと思えて仕方ありません。体育や友達とじゃれあってもズレたりしない、安心なかつらがどこかにないでしょうか…。 かつらをつけることで人生すべてが変わってしまうことは承知です。でも僕はどんな形でも良いから僕の人生を楽しみたくて、若いチカラがあるうちにやりたいことをやっておきたくて「かつら」というものに手を出したいと思いました。今、本当に悩んでいます。自分でも今の状態でよく学校に登校できるものだなぁと思います。 誰か、助けてください。

  • カツラを取りたいのですが…

    40代の会社員です。20代から薄毛になりカツラを付けています。部署は何度か変わりましたが、「付けて」から同じ会社に勤めています。社内や職場の人がウスウス気付いているのはわかっています。現在使用しているのは、取り外しをするものではなく、残っている自毛に特殊な方法で編み込んでいるものです。こうしたものを付けた経験がない人にはわからないと思いますが、人に言えないような嫌な経験をすることがしばしばあります。もちろん自分の意思で「付けた」ものなので他人を批判するのは筋違いだと思いますが。最近、そろそろこうしたものを付けているのが苦痛になってきました。1か月程度に一度、メンテナンスを行い伸びた自毛などをカットします。数日前、いつも担当している男性にこのことを打ち明けたところ、その担当者は「取り外すので坊主にしてくれ」という人が以前、2人ほどいたと話していました。また担当者は「いくら職場の人が気付いていても、いきなり外して職場に現れると、周囲が困惑するだけなので、やめたほうがいい」と言っていました。私もいきなり外して、職場に現れる勇気はありません。やはり転職するなり、自分で事業を興すなりするしかないでしょうか。

  • 海外製カツラの情報交換できる友達を募集するには

    ハゲが嫌で海外製の安くて質のいいカツラを使っている者です。 できれば会って情報交換できる友達がほしいのですが、どうやって探せばいいですか? mixiのカツラのコミュニティは全て見てみました。日本製や女性向けのファッションとしての ウィッグのコミュはあるのですが、海外製カツラのコミュはありませんでした。 2chもチェックしていますが、最近は有益な情報は殆どない状態です。 いいSNSなどあれば教えていただきたいです。

  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

    女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 長年つけていたかつらのはずし方

    今現在アー○ネイチャー15年(ミクロ留めタイプ)使用中なのですが、経済的負担もあり、はずしたいと考えてます。・・・が、現在使用中のものが、結構毛量があり、すぐにははずす勇気がなく、HFLを使って短く薄くしていくことで、上手くはげていこうと思っています。 ただ、色々な口コミをみていると、HFLに対して??と思い始めてしまいました。 お店の人には、「ミクロ留めタイプだと短くするのにも限度があるが、HFLだったら短くもできるし(同店で1cm位の方もいらっしゃるらしい)、はる部分を剃る事に抵抗がなければHFLがいいのではないか?」と言われました。 近々お試し2週間をやってみようと思っているのですが・・・。契約を前提にお試しをするのであれば、試着用を2ヶ月は使用可能と言われています。 が、口コミを見ていると不安になってきました。自分が思っているようになるのか?できるのか?一体どうなのでしょうか? またアー○ネイチャー以外でもかまわないのですが、他にうまくはげれる方法があれば教えてください。例えば、短い髪型でのかつらもあるよ!でもなんでも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう