過食と育児:止める方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 過食が止まらない私の育児日常
  • 過食の原因を探りながら止める方法
  • 過食による影響と育児への注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

過食

1才8ヶ月になる子供がいます。育児がそれほど大変だとか、こどもが特別手がかかると言う訳ではありませんが、私の過食がとまりません。半年ほど前からですが、食べても食べても足りなくて、おなかは一杯なのについ冷蔵庫を開けたり、買い物に行ったらおやつをたくさん買って、全部食べないと気が済まなかったり・・。どんどん太って、今は服がほとんど着られなくなってしまって、さすがにヤバイなと思いました。育児でイライラすると食べる、というのでもなく、気分の良い日でもです。この過食を止めるとイライラを子供にぶつけてしまいそうで、怖いです。家計を圧迫するほど食べ物を買ってしまいます。育児とは関係ないのかも知れませんが、何が原因かもわかりません。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

私は男です。過食症症候群と自覚しています。冷蔵庫に妻が買ってくれたとりあえず食べれそうなものは,お腹がいっぱいでも食べたくなります。 いっそのこと冷蔵庫がなければと思うこともあります。 心の病気なので軽々しくはいえませんが,私は,精神科にお世話になってもう10年以上経ちます。薬も飲んでいます(抗うつ剤,安定剤,睡眠薬の常習者です。 病院を進めるわけではありませんが,何か別のことに心を使ったら良いかと思います。山とか川とか,外に出て過ごす。同じような子育てに悩む友人・知人,あるいはご両親に相談する。空を見上げるのもいいです。 私は,公園の木の幹に抱きつきます。こころが楽になります。

cykoshi
質問者

お礼

有り難うございます。家事と育児であんまり外へ出る機会がありません。せいぜい、子供と公園ぐらい。以前はダイビングやカヌーへ主人と行ってましたが。過食って自分で自分の食べてるところを想像するだけで、ぞっとするのに人に相談するなんて無理です。やっぱり病院へ行った方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 過食症になる恐怖

    一人暮らしをするようになってから、世の中には過食症というものがあることを知りました。誰でも美味しいともっと食べたいと思うけれど、一人で食べていてやめれない食べ物があると過食の始りではないかと怖くなります。お腹いっぱいだけど食べた時の美味しさのを思うとやめられない、食べないとイライラする、といった過食症の人の気持ちをサイトで見てしまってから、自分もなんだかそんな風になってしまいました。いつでも想像すると食べたくなる物があり、夜中にセブンに行き一晩中食べてしまったことをしてから自分も過食症になることができてしまう恐れがあることを知り、怖くてたまりません。誰でもいつでも食べれるものはある、自分は過食症ではなく、ただ口がほしがっただけ、と思うようにしてなんとか頑張っていますが。気持ちの持ち方のアドバイスを下さい。

  • 過食症

    少し前からすごい過食に悩まされています。休みの日は朝から晩まで常に何かを食べています。頭のどこかで常に食べ物のことを考えている自分がいます。過食している時は、おいしいなんて思わないし、食べたくもないです。お腹はいっぱいで、張り裂けそうなのに食べてしまいます。食べた後に吐こうと思うのですが、吐くことができず、醜い自分が嫌いになっていきます。 これは、過食症なのでしょうか?

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 過食症

    高校1年女子です。 高校に入ってから 一人暮らしを始めて 夏休みには実家に帰りました。それから過食がはじまり、3食まともにとらずに過食でお菓子やパンや冷蔵庫にあるものばかり…。 身長157で40kgだったのが今ゎ46kgです。 いくら食べてもお腹いっぱいにならない、気持ち悪くなるまで食べ続けています。。体重も増える一方。 親に言って、一回アパートに帰ってたんですが、実家に戻っています。 月曜日から学校なのに…とゆう焦りと実家に帰ってきた今でも過食してしまっている自分が気持ち悪いです。 涙がおとといから止まらなくて、辛いです。 一人になるともう頭が食べることでいっぱいになります。それとなにもする気起こらないし、しゃべる気もないって感じで頭痛いです。 病院行ったほぅがいいですよね。 親には過食内容をぜんぶ言ってないからか、それが普通とか前が痩せすぎだから食べてもいいとか。親は過食症じゃないって言うんです。。 どうしたらいいのか分からないし、辛いし、消えてしまいたいです。 文章乱雑ですいません。アドバイスもらいたくて書かせてもらいました。

  • 過食嘔吐について

    私は過食症です。 かれこれ六年ほど患っています。 妊娠を期におさまったと思っていたんですが妊娠中に20キロ増えて産後三ヶ月で10キロ減ったんですが一ヶ月ほど停滞して全然減りません。 妊娠前の服は着れないし鏡を見ると醜い自分。 育児疲れもあり、また過食嘔吐が始まってしまいました。 体重計の数字でイライラしてしまい普段通りにしようと思っていても子供にイライラを見せないようにしてるか不安な日もあります。 そこで体重計に乗るのをやめようと思っているんですが過食嘔吐経験者の方で体重計乗るのをやめて良くなったって方はいますか? また余計酷くなったって方はいますか? 母としてこんな質問恥ずかしいですよね。すみません。

  • 私は過食症でしょうか?

    私は現在アメリカでホームステイをしています。 ありとあらゆるもののカロリーが高いので、 太らないようにカロリー計算をしたりとかなり気を使っているのですが、 時々ネジが外れたように食べてしまいます。 今日は過食をしてしまったので、参考として今日一日食べたものを書きますと 朝→カップケーキ2個、チョコかけポテチ一袋、スナック菓子一袋 昼→ハンバーガー3個 おやつ→大きなクッキー3枚、キャラメル10個くらい 夜→ピザまるごと、板チョコ3枚、チョコかけポテチ一袋 …ちなみにぜんぶアメリカンサイズです(-_-;) 頻度としては3日に一回ほどです。 何かをずっと口に入れていないと気が済まず、 どんなにお腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べても止めることができません。 少し前まで、食べ過ぎた日には下剤を使っていました。 しかしそれではまずいと思い、下剤の服用は止めることができました。 それでも尚、過食を止めることはできないのです。 出さない過食症なんてものはあるのでしょうか?私は過食症ですか? 直す方法はないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。

専門家に質問してみよう