厚生年金→国民年金、社会保険→扶養 切り替え

このQ&Aのポイント
  • 12月末で仕事を退職する予定です。その後、3~4ヶ月海外で過ごす予定ですので、“厚生年金”を“国民年金”に切り替える手続きと、“社会保険”を父の“扶養”にする手続きを教えてください。
  • また仕事を退職したらすぐにでも海外へ行きたいため、手続きが時間や手間がかかる場合は、数週間余裕を見てからの出発が賢明かどうか教えてください。そして、手続き前に用意すべき書類やできることも教えていただきたいです。
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金→国民年金、社会保険→扶養 切り替え

こちらで皆さんの質問&回答を読んでみたのですが、いまいち理解できていないので教えてください。12月末で仕事を退職する予定です。その後、3~4ヶ月海外で過ごす予定ですので、退職後すぐに仕事をする予定はありません。そこで質問です。厚生年金を国民年金へ切り替えようと思っています、また社会保険を父の扶養にしようと思っているのですが、この場合どのように手続きをすればいいのでしょうか?また仕事を退職したらすぐにでも海外へ行くつもりで(数日後に出発)航空券を予約したいのですが、上記の手続きは時間や手間が掛かるものなのでしょうか、数週間余裕を見てからの出発のほうが賢明でしょうか。前もってできること&用意する書類がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国民年金への切替は、厚生年金(社会保険)の資格を喪失したという証明(離職証明書、社会保険離脱証明書などを退職後会社から貰えるもの)を持って役所の窓口に行けばいいですよ。証明書をいつ貰えるかは会社に聞いて交渉してください。 親御さんの健康保険の扶養になるには、親御さんの会社に聞いてください。おそらく上記と同じような証明書が必要になると思いますが。 必要書類さえ揃って間違いなければ、海外に行っていても勝手に手続されます。健康保険証はどうせ海外では使えませんから持っていく必要はありません。 国民年金保険料は口座引落しにするか、ご家族に代わりに払ってもらうようお願いしておけばいいのではないでしょうか。

nosycat
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。書類さえ揃っていれば、海外へ行っても問題なさそうですね。書類がいつもらえるかが重要なのですね~。

関連するQ&A

  • 厚生年金(扶養)から国民年金の切り替え

    34歳の無職の主婦です。 厚生年金から国民年金の手続きをしに市役所に行きました。 去年旦那が会社を退職し新しい会社では国民年金加入になります。 厚生年金の時は夫の扶養にはいっていて第3号被保険者でだったみたいです。 そこで質問なのですが ・市役所の人が第3号被保険者だと厚生年金の扶養にはいっていても年金の支払いが未納になっているといってました。 私は扶養にはいってられば、年金等は支払わなくて会社側で払ってるものだと思っていました。そうなんですか? ・「国民年金は扶養というものがなく夫、妻は別々で国民年金、健康保険証を支払うことになります」と言ってました。 第3号被保険者から第1号被保険者になるみたいのですが、国民年金は厚生年金のように働いてない主婦は扶養という制度はないのでしょうか? ・前会社からもらった12月20日の退職証明書をもっていき、調べてもらったら厚生年金の保健証を失効が12月31日なっていました。 「どっち正確の退職日なのですか?」と聞かれ「12月31日までは夫は前会社の人間でした」と、言いましたが 「これでは手続き出来ない。問題がある。」 と、言われ厚生年金から国民年金と健康保険証の手続きできなったのです。 何の問題があるのでしょうか? 市役所の方の説明が丁寧ではなく意味がさっぱり分かりません。 病院も行きたいのに保健証の発行も出来ず困っています。 どれでもいいので質問に答えられる方回答の方を宜しくお願いします。

  • 国民年金→厚生年金→国民年金

    主人の会社で扶養として国民年金を支払っておりました。 私が仕事を始め、その仕事の都合で社会保険(厚生年金)を数ヶ月払いました。 多忙だったため、主人の会社や役所へ扶養を抜ける手続きを怠ったまま再び厚生年金を抜け国民年金になったのですが何か手続きは必要でしょうか?

  • 社会保険、厚生年金の扶養手続き

    社会保険、厚生年金の事で質問です。先日結婚して夫の扶養に入る手続きをしたのですが、夫の会社は結構大雑把な会社で私個人的に信用がないというか不安です。 この手続きに関してもちゃんとやってくれてるのかもわからないです。 ここで質問なのですが、 社会保険と厚生年金はセットだと思ってるのですが…。 社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか? 保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね? 保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか? また社会保険、厚生年金の手続きは夫の会社に任せてしまってるのですが、国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか? 無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

  • 国民年金でしょうか?厚生年金の被扶養者でしょうか?

    現在サラリーマンの妻で、厚生年金の被扶養者になっています。 来年度より夫が転職し、新しい職場になる(雇用)と同時に、個人事業も開始します。私はその個人事業の専従者として働く予定で、月収10万程度を見込んでいます。 そこで、質問なのですが、 ・ 健康保険は、現職場のものを任意継続しようと考えています。   その場合、私は被扶養者のままでよいのでしょうか? ・ 年金は、夫は新しく雇用される職場の厚生年金に加入予定ですが、   私はその厚生年金の扶養になるのでしょうか?   それとも別途国民年金に入らなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。

  • 社会保険をどうするべきか、年金は国民年金にするべきか厚生年金にするべき

    社会保険をどうするべきか、年金は国民年金にするべきか厚生年金にするべきか、など 私はどうするのが一番ベストな策か教えてください。 また、103万以内とか130万以内とか気にして働いたほうがいいですか? 今年3月に会社を退職しました。勤続年数は満5年でした。今年1月~3月までの総給料が約65万です。 4月になり、区役所で国民年金の手続きをしてきました。保険は、会社員である父親の保険の扶養に入りました。 しかし、5月から勤めてた会社にパートでまた働くことになりました。時給1,000円で週5日、1日7時間の労働です。 交通費を除いて月給14万になります。パートは、結婚して他の県にいくため、半年~1年働いたらやめます。 厚生年金にしたほうが、年金をもらう歳になったとき、たくさんもらえるとかあると思うのですが、 わたしの場合どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 すいませんが、詳しく教えて、指示していただけませんでしょうか。

  • 国民健康保険と国民年金について

    私の勤めている会社の常務(会長の奥さん77才)が先日、退職になりました。 アパート収入もあるため、会長の扶養には入れないようです。 国民年金に加入する事になるのだろうと思うのですが、 その場合は年金も厚生年金から国民年金の手続きをする必要があるのでしょうか? 国民保険と厚生年金の組み合わせというのはないのですか?

  • 国民年金と厚生年金の関係

    昭和50年8月迄仕事していて厚生年金をかけていましたその後退職し50年9月から51年8月まで国民年金が未納になって9月より国民年金に加入しています この時期に主人が勤めていて厚生年金に加入していましたがこの頃は扶養家族は別に国民年金に 加入しなければいけなかったのでしょうか 何時ごろから扶養家族が年金に加入しなくても良くなったのか教えていただきたいです

  • 国民年金から厚生年金の扶養へ

    質問させていただきます。 現在、自営業で国民年金を納めています。 お恥ずかしいのですが4年ほど未納の時期があり、 3年くらい前からまた納めていっています。 (さかのぼってではなく、その時期からです) 来年、結婚することになり 夫となる人が厚生年金に加入しており、 扶養に入れば国民年金は払わなくて良いと言われました。 そこで、未納期間の年金はどうなるのでしょうか? この状態で扶養に入れますか?