• ベストアンサー

お化け屋敷の作り方

 今年の学園祭でお化け屋敷を行うことになりました。当校では初めての企画になります。企画から運営までどのように行えばよいのか解りません。学園祭は11月で学校の教室を利用します。スケジュールや必要物品、予算など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ExA711
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.1

こんにちは。同じく文化祭をまじかに控えた高校生です。 お化け屋敷に必要なものはまず、やる気、人手、時間は絶対だと思います。お化け屋敷はやる気がなきゃ絶対できませんし、やる気があっても1人、2人じゃ絶対できません。3つめの時間は1ヶ月はあるのでなんとかなるかと・・・。でも早めに始めた方が絶対楽ですし、クオリティも上がります! まずお化け屋敷には通路を必要とします。その通路を考えましょう。その通路の代表的な作り方は机を2段に重ねて、ダンボールで壁を作るというのが代表的です。 その次にはどうやってお客さんを驚かすかです。これはアイディアがかなりカギをにぎります。典型的なのは人が急に出てくる、鏡を置く、怖いビデオ、音楽を流すなどです。 そのアイディアが決まったら実際に作り始めます。特に大変なのは壁のダンボール集め、その壁作りですね。これは時間と人手を必要とします。ダンボールは近くのスーパーやコンビニなどで許可をとってから行ったほうが無難です。 問題はたくさんあるのですが、代表的なのは2つ。まずは机の数です。お化け屋敷は机の数をかなり必要とするので、学校から希望の数をもらえるかどうかが問題です。2つめはお化け屋敷は真っ暗なものです。ですので明るい昼の教室を真っ暗にしなければなりません。ダンボール、黒いゴミ袋、おおきい銀紙などを使って絶対真っ暗にしてください! 予算ですが、自分で細かいものを作るとしてもダンボールを貼るときのガムテープなどの消耗品もあるので最低5000~10000円はするかと・・・。 あとはお化け屋敷は他の縁日などとは違い、一回に入れる組数に制限があります。1組が出たら新しい組を入れるか、時間差で2組を入れるかも問題です。 だいたい主要なことは書きました! ぜひ文化祭成功させてください!!

roro-mam
質問者

お礼

とても参考になりました。人数は13~15人で行なう予定です。やる気もあると思うのでなんとかなりそうです。まずは教室のレイアウトを考え、机と段ボールの必要量を確認してみます。段ボールの入手も早めに行なおうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 自分は、地元の小学校で友達と昔からお化け屋敷をやっていて、恐らくそれなりに知識があるかと思います。 よかったら、参考にしてください。 企画、運営。 自分たちは、地元の自治体で小学校を使ってやっていました。 ですから、、、大学とかの関与がなくって、企画(企画書?)の提出とかはなかったので企画は分かりません。 また、運営も特に、、、、、みんなで一丸となって作るときは作って、設置するときは設置してと、やっていたので分からないです。。。 大体の流れ (1)初めは、話し合いでどのようなお化け屋敷のストーリー(?)にするかどうかを決める。 和風?洋風?とか。 (2)そして、その土台になるストーリー(?)をもとにどんな物を作ったら良いかとか衣裳はどういうのを用意すればいいかを考える。たとえば、和風だったら井戸を作ったり、お墓を作ったり。外っていう雰囲気を出したかったら、石(岩?)を拾ってきたり、すすきとかを設置するためにススキ抜いてきたり(^-^; まー、、、(1)と(2)分ける必要ないかもです。。。。どんなお化けを出すかの案をみんなで考えてとか。。。 あと、教室の広さを考えながら、どうやって配置していったら良いかとか、恐らくベニヤとかで道を作っていくと思うんですが、広さを考慮して作る量とかも一応考えてって感じっすね、、、 怖くて走ってしまうとかがあるので走っても危なくない配置にするとか、始めっから怖いのを出してしまうと引き返してしまうとか、、、大学だったらないかもですが、、、を考えたりして、配置は結構念入りに考えたほうが良いかもです。 (3)作るものとかが決まったら、分かる範囲で買出しに行く。 安くするんだったら、Unidyとかいいっすよ。木材とかペンキとか売ってるし、恐らく基本的に必要なものはそろってますね(^○^) 間接照明は、最後に出来上がってから買いに行くべきだと思います。。。作りながら、新しいのを考えたりして変わっていくことがあると思うので。最後、全体図からどこにライトを設置したら良いかを考えて買うのが良いかなって思います。 (4)作る。作りながら段々足りないものとか必要なものが出てくるので順次買出しに行く。 最後、設置とリハをして、終わりだと思います。。。。 照明が足りなくて、暗くなりすぎて見えないとかなることがあるので、、、、注意かもです。 必要なもの。 No1さんが言ってますがガムテープとか。 ペンライトで光を物に対して当てたりするときの壁とかへの固定や、実際にお客さんから見える箇所に張ったりすることも多々あるので、黒色を買っておくと良いです。 ただ、普段の作業では茶色の普通のガムテープを使わないと、高いから注意っす(ーー;) あと、、、やっぱり作るときは、基本はダンボールや新聞紙を使ったりすると、スーパーでダンボールはもらえますし、新聞も家にあると思うので安く済むと思います。 何だか、アドバイスが多くなってしまったかもしれないですが、かなり応援します! おどかすの、準備、結構大変だと思いますが、、、、頑張って下さい!!

roro-mam
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ストーリーを考えなければならないのですね。今、レイアウトを考え始めました。また、近くのお店へ段ボール箱をお願いしています。おどかし方はまだ良いアイデアがありません。ストーリーを考えると良さそうだと思いました。頑張ってみます。とても参考になりました。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

予算は、むしろいくらまで使えるのか、で判断した方がよいのではと思います。 考えるべきは、 窓の遮光(黒ラシャ紙や段ボールなどで良いと思いますけど) →黒ラシャ紙などの予算 ライティング(蛍光灯では明るすぎるので、何かで覆うか、使用しないようにし、白熱電球や発光ダイオードを使う。火気は危険なので、ろうそくなどは使わない) →照明器具などへの予算 コース(机を2段重ねにし、人2人分が通る幅くらいにコースを造るようにする。人の出入りでドアを開けたときの明かりが中に入らないように、出入り口付近は、カーテンで仕切る) →机は、学校のものを使用。固定する針金、壁とする段ボール又はベニヤが必要。廊下に入場待ちのイスがあると良い。 演出(どう驚かせるか。暗いところに不意に風を送られることだけでも結構怖がるし、アイディアが色々出せるところ。段ボールで墓などを作ったりもしたし、はたきを通行人にかすらせることも。シーツの真ん中に穴を空け、フードのように着て、メークをしても良い。東急ハンズなどで、専用のBGMもあったが、入手困難であれば、演劇用の効果音集も使えるかも知れない。井戸のセットを作り、応援に使うボンボンを糸でつり上げるとか。予算が少なければ、身の回りの不要品でいろいろアイディア勝負ができ、予算があれば、それなりの衣装や用具を購入するのも良い。ススキや竹などの植物を取ってきて、演出に使うのも良い。通路にベニヤ板でスロープを作ったり、毛布やスポンジなどを敷いて足下の感触で不安がらせる手法もある) ま、頑張ってください。

roro-mam
質問者

お礼

とても参考になりました。予算は10000円未満、なるべく安くできればと考えています。演出については色々参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お化け屋敷、どうやったら

    小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。 とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。 で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。 でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。 2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。 で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。 密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか? テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。 みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

  • お化け屋敷の道作り!

    学校の文化祭で、お化け屋敷をすることになりました。 最初の段階からクラスメイトのやる気がなくて、 良い案が中々出ません。 特に今悩んでいるのが、通路です。 私の学校ではお化け屋敷はお金をとっちゃいけなくって、 予算も使いすぎると、クラスメイトが自腹で出すことになります。 だから、予算が超低めでできる通路の作り方が知りたいです。 道は教室を2.5往復させるつもりです。 あと、布は全部にかけると、価格が高くなってしまいました。 注文ばかりつけてしまいましたが、 低価格でできる道作り、教えて下さい!

  • お化け屋敷の仕掛け!

    高校の文化祭でやるお化け屋敷の仕掛けが思いつきません; お化け屋敷の設定は学校で、皆さんに聞きたい仕掛けの優先順位は 1、音楽室 2、普通の教室 3、美術室 4、理科室 です。よろしくお願いします!

  • お化け屋敷を作る際の問題点を改善するために力を貸してください

    お化け屋敷を作る際の問題点を改善するために力を貸してください 初めて質問します。私は学園祭を運営する者で今年新しく学園祭にお化け屋敷を作ろうと思っています。そこで先輩に相談したところ、お化け屋敷をつくるのはいいけど、安全性が比較的高くないとできないといわれました。そこで安全性の面で困っているのが壁の作り方です。参加者がびっくりして壁によっかかってもたおれないくらいの頑丈な壁の作り方がわからなくて困っています。ほかのサイトで作り方を見ると、机を二個重ねてダンボールを張るとのことでしたが、これではよっかかったときに倒れてしまいます。この作り方以外で何かないでしょか?

  • 高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

    今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

  • 文化祭お化け屋敷!

    7月に行われる文化祭で、うちのクラスはお化け屋敷をします。が、今現在、まったく案が出ていません。内装も外装も頭をかかえている状況です。 過去の「教えて!」の質問を見てかなり参考になったのですが、意見が少なかったので改めて質問します。 一応「学校の怪談」というテーマはあるのですが、それにそってなくてもかまわないので、いろいろな意見、アドバイスを下さい。具体的だと嬉しいです。一言でもokです。 たくさんの回答、お待ちしてます。

  • 文化祭

    10月に文化祭があり 今年企画委員になりました。 企画書を明日 提出しなければなりません。 お化け屋敷をやるって 決まったんですけど まだ具体的なことが 決まってません(泣) 何かいい案ありますか? 場所は化学室でやる予定です。 _

  • 文化祭で無料でやるオススメの企画★教えて!(販売系以外)

    文化祭でクラス企画をやるのですが 今のところ第一希望で出してる「アイスクリーム販売★」は 全学年で4つしか通らない企画なので 抽選漏れする可能性が高いのです(^-^;) ですので、それ以外の企画(実行委員会が言うところの、「イベント企画」)を考えたいのですが、 イベント企画とは ☆客からお金をとらない。 ☆モノを売ったりしない企画。 で、たとえばおばけやしきとか迷路になります。 でもおばけやしきは準備が大変な割りにお客さんがあんまりこなくて結構な勢いでつまらないんですね。 だから、お金をとらないけど、おもしろい企画などありましたら宜しくお願いします!! お金をとらないといっても、こちらに予算がありますので、多少お金のかかる企画でもだいじょうぶですので・・・★

  • 一目惚れしてしまいました

    高1男子です。一つ学年が上の女子を好きになってしまいました。 学校祭が3日間あり、そのうち2日は企画店で遊んでました。 その企画店の種類にお化け屋敷があったのでいって見ることにしました。 1日目は3回同じクラスに行きました。そのうち2回目からは1人でお化け屋敷に入るぞーって決めていて、2回目のお化け屋敷の受付の人に、「1人で入ります」って言ったら笑顔で「はい」と半分びっくりしたような表情で見ていました。その笑顔に一目惚れしてしまい、3回目の時も受付やってるのかなと思ったら違うところにいて話しかけられませんでした。 2日目は1回しか行かなかったのですが、そのときの懐中電灯の光り方がおかしく、そのときも受付をしていたその子に「懐中電灯がおかしいんですよね」って伝えると「交換しますね、はい」と笑顔で対応してくれて、こちらも自然に笑顔になりました。それで、お化け屋敷から出てきた後、懐中電灯を渡すときに「さっきはありがとうございました」って言ったら「はい」とまた笑顔で対応してくれたのが覚えています。相手は僕のこと、しっかりと覚えてくれてるでしょうか。すごく人数の入り方が多く、沢山のお客様を相手にしてると思うのですが、その中でも僕のことをしっかりと覚えてくれているか不安です。 実際、覚えていてくれてるのでしょうか? そして、これからどうやってアプローチしていけば良いでしょうか?教室の階も違うので、全然接点がありません。どうしたらよいでしょうか・・・ 一番具体的でわかりやすかった方にベストアンサーとさせていただきます。 長文失礼しました。

  • 文化祭で焼きそばをやりたいのですが

    都立高校に通う3年生です。 今年の文化祭で、有志10人程で食べ物サークルを出したいと思うのですが、倍率が高いのでまず企画を通すのが大変です‥‥‥そこでなるべく通る企画にしたいと思うのですが、初めての試みなので何も分かりません。ご経験のある方いましたら回答して頂けると嬉しいです。 まず材料は何人分用意したらいいでしょうか。 学校の規模は生徒数750人程度です。出す場所は他の学校のように模擬店を校庭に集めるようなことはしないので、普通にお化け屋敷などしてる教室の一室か調理室になると思います。 また何枚の鉄板、ガスコンロがあれば円滑に焼けるでしょうか。 ‥‥多分、焼きそばだけでは押しが弱い‥‥と思うのですが、並行してできる焼きそばにあった企画などありましたら教えて下さい。 足りない説明で申し訳ありませんが皆さんの知恵を貸して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう