• ベストアンサー

キーボードについて

最近OSを再インストールしたのですが、それからキーボードが英語キーボードとして認識されてしまいました。日本語キーボードに設定を戻したいのですが方法がわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。使っているのはDELLのInspiron1720でOSはVista Home Premiumです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

下記が参考にならないでしょうか。 「Windows Vista でキーボードが日本語キーボードとして認識されず 日本語の入力が行えない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

getstar
質問者

お礼

garamondさん回答ありがとうございます。リンクを参照させていただいたところ、無事解決することができました。

その他の回答 (1)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.1

getstarさんのは、 デバイスマネージャーの表示が、 「101/102英語キーボードまたはMicrosoftNatural ps/2キーボード」になってしまったんですか?。  風呂敷も違和感がありきらいでした。調べて見たら、106/109キーボードもこの中に含まれているとの記述をMSのどこかのURLに記述されていました。確かに、日本語も従来の109キーボードと同じように打てます。  日本語のキーにする必要があるなら、  地域と言語のオプション > タグ(キーボードと言語) >キーボードの変更で変更できると思います。   .

getstar
質問者

お礼

furoshikiさん回答ありがとうございます。無事解決することができました。

関連するQ&A

  • CDから再インストールするとBios設定で日本語キーボードが英語キーボードになる

    Dell Inspiron 1501でCDを使って再インストールするとOS(Vista Business)インストール時は日本語キーボードに設定できているがDell Notebook システムソフトウェアユーティリティ v.5.0.5 (R143625.EXE)付属CDであるがこのドライバーをインストール後、日本語を認識しなくなり英語キーボードになる 仕方なくキーボードドライバーを手動設定しなおしている他に方法は無いのでしょうか?

  • キーボード(US)→(JIS)に変更設定

    OS(vista)を再インストール際に、間違って102((US)設定にしてしまいました。日本語キーボードに設定しなおす方法がわかりません。よろしくアドバイスお願いします。 環境 DELL inspiron1720 ハードディスは、分割してCドライブにXP、Fドライブにビスタをいれデュアルブートの環境です

  • Vista使用、キーボードの認識がおかしくなった

    最近、HP,Windows Vista Home Premium OEMActをアメリカで購入。 PC自体が英語版なので、日本語キーを打てるようにインストールしたました。始めの1週間ほどは普通にローマ字変換でひらがな・カタカナともに打てたのですが、3日前から突然キーボード自体が英語キーボードなのにも関わらず、日本語キーボードに変わってしまい、ローマ字を打とうとしても、ひらがなが出てきてしまいます(たぶん日本語配列に変わってしまったんだと思うんですが・・・)。そのため、どこに何の字があるのかわからず、大変困っています。 どのようにすれば、英語キーボードで日本語が打てるように戻るのでしょうか?

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

  • Windoes Vista 英語版から日本語版に入れ替える

    Windoes Vista 英語版から日本語版に入れ替える 現在アメリカで生活しています。 現在使用の 日本語 Dell Notebook Dell Inspiron 6400 E1505 Windows Vista Home Premium Service Pack2 Intel Core 2CPU T5500 1.66GHz 2GB RAM Hard Drive Capacity 100GB          Mobil Intel 945GM Express Chipset Family こちらで今回 Dell Inspiron 15   1545   英語版 Windows Vista Home Premium Service Pack2 Celeron Dual-Core CPU T3000 1.8GHz 3GB RAM Hard Drive Capacity 250GB Mobil Intel 4 Serise Express Chipset Family 日本語版をインストールしたところ途中から進みません。 OSは共に32ビットです。

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • キーボードの認識

    接続した英語キーボードが日本語キーボードとして 認識されてしまいます。今まで日本語キーボードを使ってたので分からないのですが、英語キーボードとして認識させるにはどこの設定を いじればいいのでしょうか?

  • 英語キーボードと日本語キーボードの変更

    PlamoLinux3.3を使用しています。 インストール時は日本語キーボードを選択し、正常にインストールされたのですが、なぜか途中から端末で入力するときは英語キーボードとして認識しているようです。 Xを使っているときはXF86Configの設定で日本語キーボードとして利用できるのですが、Xを終了すると英語キーボードになってしまいます。 コンソール上でも日本語キーボードとして利用するにはどこの設定をいじればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。