• ベストアンサー

台湾(台北市)での交通手段

10/10~10/13の4日間で、台北市に行く予定です。 故宮博物院に行くのがが目的なのですが、泊まるホテルからだいぶ遠く、10キロくらいあるそうなのです。 泊まるホテルは台北西部、龍山寺を中心にした下町地区キリンかパラダイスになりそうなのですが、そこからの電車やバス等の公共交通手段はあるのでしょうか?また、タクシーだとどれくらいかかるものなのでしょうか(また、タクシーは安全なのでしょうか?) 当方、台湾初心者&1人旅なので、できれば詳しく教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

私は4年前、バスで中華路南から乗って行きました。 手元に4年前の台北公車(バス)冊子があるので確認したところ、故宮行きのバス304番が中華路を通っています。 キリンからは中華路南タン(立占)、パラダイスからは北門のバス停が近いようです。 多い時は10~15分間隔、少ない時は20~25分間隔となっています。 当時片道30元でした。時間は一時間くらいだったかと思います。 当時と状況が変わっているかもしれませんので、最新のガイドブックや現地に着かれたらバス停など確認なさってください。

happygirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本まで使って確認してくださって感激です♪

その他の回答 (1)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

誰も回答されてないようなので 故宮には二回行きました。使った方法はMRA(?台北市内の地下鉄)で最寄り駅(土林?)まで行ってそこから客待ちのタクシーに乗る。行き先は漢字で書くかガイドブックを見せる。(私は無精してガイドブックでした。ホテルの名前から全て)  故宮の中はフラッシュさえ無ければ撮影可能とマークで書いてありますが、何故か注意されました → どっちが正解か知っている人がいれば教えてください  荷物はクロークで預けることが出来ます。語学力はいりません。  ツアーもありますが駆け足で見るので私はやめました。故宮で説明しているガイドの説明を横から聞くとよく知っている人からたどたどしい日本語まで色々です。確か案内のレコーダを貸してくれたと思います。  食事は途中退館して横の丘の上の食堂で食べるが美味しいです。でも昼頃だけの営業なので時間には注意してください。 → 時間を知っている人居ればご回答をお願いしたいのですが  目の前に郵便局があるので館内で絵はがきを買って送ると良いです。一日がかりと言いますが半日は見る必要があります。しかし展示品の質により時間は大きく違います。私の場合は2時間は変わりました。  よく細部を見るために6倍前後の双眼鏡や単眼鏡が有ればもっと感動出来ます。  帰りは玄関前で客引きしているのはぼったくりといわれます。だからややこしいのはイヤな私は、客待ちのタクシーは避け、降りる人の後に続けて乗ったり、下の一般道路まで降りて流しのタクシーを拾いました。  そんなところでしょうか。 後、台湾で面白い話はマクドナルドが豚肉で不味い。吉野家は甘くて変。1度ご賞味ください。

happygirl
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うーん、タクシーには要注意ですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4日間の台湾を教えて!!!

    台湾4日コースに行きます。1日目は、22時に台北にに着きます。 2日目は、龍山寺、国立台湾民主記念館、南門市場、忠烈祠,故宮博物院、DFS台北店にてショッピングというコースを8:30~16:30まで。 3日目は、自由行動です。 4日目は、7:30には台北を出発です。 この4日を充実させるには、どうしたらいいでしょう。行きたいところは、夜市、マッサージ、高級料理、おいしい食べ物屋などですが、4日コースのどのタイミングに行けばベストでしょうか?九份はどうでしょうか?また絶対ここは行ったほうがいいというところがあれば、教えてください。上の日程の4日の間にいける範囲でいいアイデアあればよろしくお願いします!!!

  • 台湾台北の自由行動

    来月台北へ女二人で行きます。 中正記念堂・龍山寺・故宮博物館は行くのですが夜・2日目は自由行動なのです。 ホテルは多分LEO FOO HOTELです。 安心で安全なお勧めな場所やおすすめなオプショナルツアーとかご存じの方是非アドバイスください。 買って来て良かったな~と思うお勧めおみやげも良ければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾のフリー観光プランを悩んでいます。

    台湾のフリー観光プランを悩んでいます。 母の還暦祝に10月9~11日で母娘2人台湾の旅にでかけます。 到着日の夕方からと帰国日の午前中がフリーで、2日目は朝市・中正記念堂・九イ分・故宮博物院・お茶セミナー・鼎泰豊・士林夜市に行くツアーです。 台北101と龍山寺が入ってなかったので到着日に行こうと思うのですが夕食も食べつつお勧めの回り方を教えて下さい。 2日目がきつそうなので、初日はゆっくりしたほうがいいですかね?母はちゃきちゃき元気ですが・・・ ホテルには2時から3時に到着とのことです。ショッピングにはあまり興味がなくお寺や歴史のある建物などを見たいと思っています。 シャンプーかマッサージも時間があれば行きたいです。 10月10日は台湾の祝日だそうですが影響ありますか? 3日目の朝にホテルから近そうなので行天宮に行こうかなと考えています。

  • 雨の月曜の台北、楽しみ方教えて下さい

    母(50代)娘(20代)が、今週二泊三日で台北に行きます。 初日は観光で、龍山寺、忠烈祠、中正記念堂です。 二日目の月曜日がフリーで、 故宮博物院、新北投温泉、淡水、士林夜市を計画しています。 ただ、天気予報は残念なことに雨なんです。 月曜は休みの所も多く、楽しめるか不安です。 お勧めスポット、または何かよいアドバイス等ありましたら教えて下さい。 ホテルはリバービュー台北です。 よろしくお願いします。

  • 台北観光について

    台北観光について 12月に台北旅行します。 自分でMRTをつかって一日フリーの日に観光しようと思います。 台北市内の近場でのプラン考えたのですが、徒歩何分とか、食事のオススメ場所、MRT所要時間とか細かくしりたいのですが ご存知の方教えてください。 プラン1 雙連 アンバサダーホテルの予定です。 ↓ MRT 中正紀念堂 ↓ タクシー5分? 永康街(ヨンカンジェ) ランチ? ↓ タクシー? 228和平公園 ↓ 徒歩 ? 国立台湾博物館 ↓ 台湾省城隍廟 ↓ 徒歩 城中市場 ↓ 徒歩 台北車站 ↓ MRT 雙連 プラン2 雙連 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 市政府 ↓ 徒歩5分? 台北探索館 ↓ 徒歩10分? TAIPEI 101 ↓ 徒歩かタクシー ↓ 徒歩 国父紀念館 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 雙連 プラン3 雙連 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 西門 西門町 ↓ 徒歩 紅楼 ↓ 万華 ↓ 徒歩 龍山寺 ↓ 徒歩 華西街観光夜市 ランチ? ↓ 龍山寺 ↓ MRT 国父紀念館 ↓ 徒歩 TAIPEI 101 ↓ 徒歩10分 ? 市政府 ↓ MRT 台北車站 ↓ MRT 雙連 ちなみに夫婦と中学生の子供です。

  • 11月に初台湾に70歳母を連れていきます。

    11月に初台湾に70歳母を連れていきます。 あれもこれもと欲張って、スケジュールを立てましたが、可能かどうか・・・教えてください。 宿泊)シーザーパークホテル 2泊3日  1日目 11:10松山空港着→直行ホテル      13:00ホテル着?         ↓(タクシー)      ティンダイフォン&かき氷         ↓ (タクシー?)       中山記念堂         ↓ (タクシー?)        龍山寺         ↓        華西市場を少し散策         ↓        ホテル       ※時間があれば夜に食事がてら士林夜市へタクシーで 2日目)ホテルで朝食       ↓タクシー     9:00忠烈し     9:50故宮博物館        故宮博物館でランチ         ↓ タクシー        保安宮         ↓タクシー        ホテル           16:00チャータータクシーで九分へ         お茶と夕食          20:00どこかの夜市でおろしてもらう 3日目)朝208公園散歩     シェラトンで朝ブッフェ         12:00お迎え→空港へ ※101台北へは行く時間が取れないですよね…。ここも行きたいのですが・・・。  ホテルからはタクシーで時間はどのくらいかかるのでしょうか?    太極拳は208公園以外でも見ることはできますか?どこがさかんでしょうか?できるなら激しい太極拳をみてみたいと・・・。 わがままいっぱいですが、どうぞ教えてください。 移動はタクシーMRTなんでもOKです。 九分では「オカリナ」を母が購入したいので、夕方~4時間のチャーターを考えています。                     

  • 春休み子連れ(五歳)の台湾旅行検討しています

    台湾ではどのホテルがおすすめでしょうか? こちらは予定ではプールでいっぱい遊びたいです。 今、旅行会社のホームページを見ていますが 『故宮博物院見学を含む充実の台北市内観光へご案内! 』 と書いてあるのですが、子連れでも楽しめますか? 台湾ではプールは帽子着用ですか? 台湾事は全然わかりませんが、子連れで安心して楽しみたいです。 できれば街中がいいのですが、どの地区でどんなホテルがおすすめでしょうか?

  • 初・台北について

    12/28~1/1まで台湾旅行に行きます。 初めての台湾ですが、特典航空券を使うため個人旅行です とりあえずガイドブックや台北ナビを参考に 日程を考えてみました 12/28 14時半台湾着 ホテル(凱旋大飯店)チェックイン後     夕食・お茶を買いに行く 12/29 午前 九イ分(電車+バス利用)      午後 迪化街、西門、龍山寺(観光・買い物) 12/30 午前 忠烈祠・故宮博物館      午後 淡水 夜 士林夜市 12/31 ホテル移動(君悦大飯店) 永康街・台北101     夜はホテルから花火見物 1/1  朝チェックアウト空港へ こんな感じで考えてみたのですが、スケジュール的にはどうでしょうか? 大晦日の台北101の展望台は入れないとも聞いたので それならば淡水は行かずに、3日目に101へ行こうかと思っています 大晦日は夕方ホテルに戻って来るには、徒歩のみでしょうか? 中国語も喋れず初めての場所なので、ちょっと不安 皆さんのアドバイスよろしくお願いします

  • 至急【台湾・台北】観光について教えてください。

    至急【台湾・台北】観光について教えてください。 2010年7月11日から14日まで台湾旅行に行きます 以下スケジュールを組んでみたのですが無謀でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや修正お願い致します。 出発間際大変困っており、みなさんのお力添えを頂けたらと思っております。 また・・・以下スケジュールに台北101を組み込みたいのですが 余地はあるでしょうか? 11日 関西空港17:00発→台湾桃園国際空港18:40着 送迎でホテル(グロリアプリンス)へ チェックイン後、夜市へ移動し夕食 ※ホテル近くで良い夜市はありますか? ※夜市のあとクラブへ行きたいのですが お勧めはありますか? 12日 9:00~故宮博物館へ観光 14:00~淡水へ移動 夕日を見て散策し士林へ移動し士林夜市で夕食 帰宅途中ホテル近くの足つぼマッサージへ行く 13日 朝より龍山寺・観光地を散策し15:00~九份へ移動 九份散策後、基隆廟口夜市で夕食 14日 朝に雙連朝市へ 台湾桃園国際空港P.M12:50発→関西空港16:50着で帰路へ

  • 台北の龍山寺で買ったお守りの納め方を教えてください。

    台北の龍山寺で買ったお守りの納め方を教えてください。 台北の龍山寺のお守り売り場で、高さ5センチくらいの木製の女神様のような小さな像を買いました。わけあって手放したいと思います。もう一度台湾に行くことはできず、どのようにしたらよいでしょうか?日本のお寺でお炊き上げしてもらえばいいのでしょうか?横浜中華街のお寺でお炊き上げを頼めばいいのでしょうか? お炊き上げは神社しかしらないのですが、神社はまずいでしょうか。自分で川で焼くのはもっとだめでしょうか。