• 締切済み

オープン価格

nutsの回答

• nuts
回答No.3

オープン価格とは、「メーカーが定価(希望小売価格)を決めていない」という意味です。 ディスカウント店などのチラシには、オープン価格でない製品に「定価の40%引!」などと書いてあります。それを見た消費者は「ああ、このメーカーは本来はこんな値段でも売れる安物に高い定価をつけていままで騙してたんだな」と思うかもしれません。実際にはいろんな事情があって値引きしているとしても、そういう事情はこちらからは見えませんからね。 そうした売られかたを避けるために、オープン価格として「定価の~%引」という表示ができないようにしているわけです。どういうものがオープン価格になるかは、メーカーの方針によりさまざまです。全製品をオープン価格にしているメーカーもあるし、新製品が出たあといわゆる型落ちになった製品をオープン価格とする場合もあります(型落ち品は在庫処分として安売りされることが多いため)。