• ベストアンサー

OutlookExpressのアドレスの保存とインポートの仕方を!

アドレスを、種類別にフォルダを分けて保存しています。 新しいパソコンにそれらを移した時、通常のアドレス帳のインポートをしましたら、すべてひとつのフォルダにきてしまいました。 数百件あるので、また種類別に手作業で分けることは大変です。 何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html うーむ、出来ないようですねぇ。 代替案 1.CSV形式で保存。 2.Excelで開く。 3.A列を追加して、以前のフォルダごとに名前欄の先頭に「1」などを追加して並べ替え。 4.A列を削除して上書き。 5.CSVファイルをインポートすると、フォルダごとに続けて表示されるはずですので、新たに手作業で分けるのも多少やりやすいかと。

beermug
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダごとに続けて表示されるのですね。 やってみます。m(__)m

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

OEのアドレス帳のフォルダ情報はインポートされないようです。 >新しいパソコンにそれらを移した時、 新しくないパソコンでフォルダ管理ではなく、 グループ管理に変えられるなら、 そうして移す方法しか思いつきません。

beermug
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダ情報はインポートされないんですね。 今回は、会社のパソコンのメールで私の一存で管理方法をかえらないので、グループ管理はしないですが、何かあったら今回の回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 p.s.因みに、グループ化したアドレスを普通のフォルダに移す方法がありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • アドレス帳のインポートについて

    いつもお世話になります。 メーラーはOutLookExpressを使っています。 OutLookExpressからアドレス帳を起動した後、 いくつかのフォルダを作って、メールアドレスを管理 しています。 このアドレス帳をエクスポートして、それを別の コンピュータのOutLookExpressでインポートすると フォルダ構成が無視され、全てのメールアドレスが ごちゃごちゃにインポートされてしまいます。 これをフォルダ構成も含めてインポートしたいのですが 、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6 メールデータのインポート。保存場所が・・・

    パソコン買い替えの為、前に使用していたPCから データをバックアップしています。 OutlookExpress6を使用しているのですが、 昔の記憶で定かでないのですが、自分で考えたのか 何かの本やネットで見たのかわかりませんが、 メールデータの保存場所が通常の長々した{}で囲まれた 文章などで出てくる場所ではなく、なぜだか マイドキュメントにフォルダを作成して、そのフォルダに 保存されてしまっています。 本やネットで調べてインポートする方法が出来ずに 困っています。 この場合にはもうインポートは不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アドレス帳のフォルダ単位のインポート

    OE5.5を使用しています。アドレス帳を別のPCにコピーしようと思い、CSV形式でエクスポートしました。コピー元のpcはアドレス帳内で種類に応じてフォルダを作り、アドレスを管理していますが、コピー先PCではフォルダの区別無しにすべてのアドレスがインポートされてしまいます。WAV形式でも同じ結果でした。良い方法はありますでしょうか。

  • Netscapeのアドレス帳をOutlookExpressへインポートするには?

     Netscape7.1(windows xp home)のアドレス帳をOutlook Express6(windows xp home)にインポートする方法を教えてください。  Netscapeで、当該アドレス帳のファイルを、LDIF形式でエキスポートします。次に、保存ファイルをOutlook Expressで、インポート→ほかのアドレス帳→LDIF-LDAPデータ交換形式、として、インポートさせても、「インポートしています」という表示がされるだけで、実際にはインポートされていません。  NetscapeでCSV形式で保存し、OEでCSV形式でインポートさせようとしても、うまくインポートされないように思います。(OEが区切りの指定など、聞いてきますが、拙いように思えます)  ちなみに、Netscape4.7(macos8.6)からNetscape7.1(windows xp home)へのインポートはうまくいきました。

  • アドレス帳のインポート

    Windows10, Microsoft Outlook 2019のメールで、ドメイン名がhotmail.co.jp(種類:Microsoft exchange)のものとso-net.ne.jp(種類:POP/SMTP)の2つのメールアドレスでメールを行っております(通常は後者)。パソコンの初期の設定でhotmail.co.jpを主メールアドレスとして選択したため、hotmail.co.jpで発信するときにはアドレス帳にあるメールアドレスをすぐに検索できますが、so-net.ne.jpで発信するときにはメールアドレスを検索できません(アドレス帳の中身が何も無い)。so-net.ne.jpで発信するときにもメールアドレスが記載されたアドレス帳を利用できるようにするにはどのようにすればよろしいのでしょうか?の質問に対し、https://outlook.live.com/ を利用してのhotmail.co.jpのアドレス帳からso-net.ne.jpのアドレス帳へのエクスポート/インポートの方法を頂きましたが、最後のso-net.ne.jpの連絡先にインポートしようとすると”フィールドの一致”とはならず、”フォルダーの変更(c)”となってそれ以上に進行しません。どのようにすればso-net.ne.jpの連絡先にインポートできるようになるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • アドレス帳のインポートとエクスポート

    WindowsXPsp3でメーラーはOutlookExpress(OE)を使用しています。先日、PCの動作が不安定になってきたので、クリーンインストールをしました。その際に、OEのアドレス帳をエクスポートして、別のディスクに保存したのですが、「共通ユーザーのアドレス帳」に直に入っているアドレスしかエクスポートできず、そのアドレス帳の下に、自分でフォルダを作成し、「得意先」「友人関係」「親戚」等として、入力していたアドレスがエクスポート出来ず、クリーンインストール後、インポートしてその事に気がついたので、フォルダ分けしていたアドレスが消えてしまいました。「共通のアドレス帳」からフォルダを含んだアドレス帳をエクスポートし、再度インポートする方法をご教示ください。

  • OEでアドレス帖インポート完了しましたが

    OS:Windows 2000 OE:Ver.6 迷惑メールが頻繁に来るのでアドレスを1個追加で設定しました。 設定も全て完了し、アドレス帖のエクスポートをFDに取り、ユーザー変更後 インポートでアドレス帖の取り込みは全て完了したのですが・・・・ 今までのアドレス帖はフォルダーを友人とか得意先など作って有ったのですが、インポート後はそのフォルダーが消えてしまいました。 新しくフォルダーを作って整理しようと思いましたら、 「この名前と同じエントリーが既にアドレス帖に存在します。他の名前を使用して下さい」とメッセージが出ます。 今までのフォルダーを表示するにはどうすれば良いのでしょうか? アドレス帖を削除し何度もインポートしても同じです。 100件以上アドレスが有りますので整理出来ないと困っています。

  • OUTLOOKEXPRESSのアドレス帳の引越し

    OUTLOOKEXPRESSのアドレス帳を新しいPCに引越ししたいのです。 エクスポート機能を使ってみたのですがフォルダが引越しできず、 アドレスのみインポートされてしまいました。 フォルダ分けされたアドレス帳をフォルダごと引越しする方法はありますか? 他の設定は全て終えてしまったので、アドレス帳のみを移植したいです。 ご存知の方がおりましたら回答お願い致します。

  • OutlookExpress アドレス帳のエクスポート→インポートで

    パソコンを交換したので、OutlookExpressのアドレス帳をエクスポート&インポート移したいのですが、  個人で登録しているアドレスは移動できたのですが、グループで登録しているものの移動ができませんでした。 たくさんグループを登録しているので、移動させたいのですが、何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OEのアドレス帳インポート/エクスポートについて教えてください。

    OEのアドレス帳をPC-Aからエクスポートしました。 PC-Aで作成したアドレス帳は、いろいろフォルダを 作っており、その中にアドレスを保存してあります。 それを、PC-Bでインポートしたら、なぜかPC-Aで 作成したようにならず、「連絡先」というところに すべてのアドレスがインポートされました。 PC-B上でエクスポートのファイルをダブルクリックで 見ると、PC-Aで作成したフォルダの中にアドレスが あるのに、インポートして新アドレス帳をみると そうではないのです。 まったく同じように復元はできないのでしょうか? どなたか教えてください。