• 締切済み

オデッセイ、エスティマ、MPVどれがいいの?教えて!!

tepapapaの回答

  • tepapapa
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.6

再び投稿させていただきます。tepapapaです。 > 後部座席のドアですがヒンジ式に比べてスライド式は > その構造上床板が厚く、乗り降りに高く足を上げなきゃ > とか、座ると膝が曲がるといった印象がある MPVは車体下に応急タイヤが格納されているので、 随分上げ底かと思っていましたが、もともと天井が高いので ヘッドクリアランスは結構あります。 さすがに三列目はちょっとひざを曲げる感じになりますが、 二列目であれば、膝を投げ出す感じまではいきませんが、 私(身長180cm)が乗ってもそれほど窮屈な感じはしません。 乗り降りの際ですが、運転席だと、ちょうど腰掛けて足を クルッとまわして乗れる高さです。二列目は足を掛けてから 一度腰を上げないと乗れません。 オプションで手すりをつけることも出来るようですがウチは ほとんど子供しか乗らないし、両親も健脚なのでつけていません。 最後に燃費ですが、お世辞にも良いとは言えません・・・ 車についている燃費計によると、約1年間乗った平均値が 6.2km/Lです。家族と乗ることが多いので"急"の付く運転は しないのですが、街乗り中心だとこのくらいになります。 オーナーズサイトでもこの話題はよく出ますが、 あれだけの巨体だから仕方ないのかな? と思っています。

massa39
質問者

お礼

早速のお返事誠にありがとうございます。 実際のところ私は運転席しか乗らないので、嫁さんを連れて行って感想を聞くのが良さそうなんだけど、それほど問題にもならないみたいですね。 燃費は・・・やっぱり悪いみたいですねぇ(笑)今年エスティマが納車された友人も5~7/kmくらいだとか。ディーラーでは8~9/kmとか言ってたんだけどなぁ。オデッセイはどれくらいなんだろう?

関連するQ&A

  • オデッセイ・アブ、おすすめ&おすすめしないオプションは?

    新車購入を検討中です。 まだ、車種は絞りきれていないので、いろいろ情報収集中です。 候補の一つがホンダのオデッセイ・アブソルートなのですが、オプションも細かく決めて、近々見積もりを出してもらおうかと考えています。 土日しかディーラー回りができないので、時間が限られていて早目に絞ろうと思っています。 そこで、オデッセイは街中でも非常によく見かける車ですので、実際乗っていらっしゃる方も多いと思いますので、その方々からおすすめのオプションをお聞きしたく質問しました。 もちろん、オプションは人それぞれ乗り方や好みで変わってくるとは思いますが「これは付けて良かった、とても便利」ですとか、「これは付けたけど実際は要らなかったかも」といった感想を聞かせてください。

  • オデッセイとステップワゴンどちら?

    オデッセイとステップワゴンのどちらを購入するか 悩んでいます。検討点は以下のとおりです。 ・予算は180万以下。 ・後部座席が広い方が良い。 ・大人数(7、8人)乗車可能が良い。 ・老人も乗せるため、乗り降りが楽な方が良い。 ・維持費は安い方が良い。 ・スピード、走りやすさはどうなのか? ・見た目はオデッセイの方が好みだが、今検討中の  ステップワゴンに付いているカーナビが良く、  決めかねている。 以上が今悩んでいる内容です。 すみませんが各車の特長やユーザーさんの声を 参考にお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマ

    現行のエスティマのマイナーチェンジを知っている方ごうぞ教えて下さいませ。 私この度、購入を考えている者なんですが、現行モデルと、どういった違いが有るかを是非知っておきたくて・・・あと今のモデルでのいい点、悪い点が有りましたら。 エスティマにはオプションでDVDナビを付けると(ディラーオプション)バックモニターを付けることが出来るのですが必要と思われますか・・・ ちなみにコーナーのセンサーは付ける気は有りません。

  • 彼=ランエボ VS 私=オデッセイ

    彼が車を買い換える事になったのですが、タイトル通り 彼はランサーエボリューションMR(とかいうやつ) 私はオデッセイアブソルートがいいと思っています。 ほんとは彼もオデッセイの方がいいと思っているようなのですが、 弟が三菱の営業なので今までの経緯もあり「頼む!」 と言われ、今契約する寸前です。 (いろいろ付けてもらい、下取りも高額で、全部込み込みでかなり有り得ないくらいの値段にしてくれましたが) 私が買うわけじゃないし、彼の好きなようにすれば一番いいのは分かっているのですが、 近々籍を入れることもあり、将来子供が産まれた時に ランエボにチャイルドシートって・・・?とも思います。 まぁ私がワゴンRなので、普段使いにはそれでも十分なんですけど。 でも、、、どうしてもオデッセイの方が使える車だと思ってしまいます。 なんとか私に分かりやすくランエボの良いところを教えてください! グレードはGSRで色はミディアムパープリッシュグレイマイカです。 ちなみに彼は特別車好きというわけではありません。 運転も無茶は決してせず、常に安全第一です。 でも私も彼も運転することは大好きです。 参考のために・・・彼は26歳です。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマグレードを教えてください

    よろしくお願いします。 07年3月頃に車を買い換えるタイミングになります。 予定ではエスティマです。 そこで、どのグレードにすれば良いのかを教えて頂きたく思います。 私の希望は、 1. ツインムーンルーフ 2. 左パワースライドドア 3. 2.4L 4. 黒 5. ナビ/オーディオなし 上記が最低限あればよいです。色々なオプションがあるようですが、 みなさんがおっしゃる「値引き」と言う物は、車体価格からではなく、オプション分から反映されるのでしょうか? 安く買いたい。という事がコンセプトです。 他に安く買える良い方法があれば教えて頂けますようお願い致します。 あと、新古車をディーラーで購入する場合も数十万円という値引きはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ホンダ オデッセイ プレステージVZ純正ナビ・ベルトについて

    お世話になります。純正のカーナビについて教えて頂ければと思います。平成12年ないし13年式のホンダ オデッセイ プレステージVZを中古車で購入しようと考えています。純正ナビがついたモデルですが,この年式ですとデータが古く実際の使用には不向きでしょうか?また,メーカー・ディーラー等では新しいバージョンアップしたものが手にはいるでしょうか?今まで社外品をずっと使用してきたため,純正ナビは初めてなので教えてください。また,VGというグレードでは社外ナビは取り付け可能でしょうか? もう一点お願いします。オデッセイ プレステージはタイミングベルト式でしょうか,チェーン式でしょうか? あわせて教えて頂ければ幸いです。

  • オデッセイ 中古と新車

    中古のオデッセイアブソルートで気に入ったものがあり、購入を検討しています。 その車のオプション等の装備が充実しているところに魅力を感じていますが、 新車での購入とも十分に比較してみたいと思っています。 その車は初度登録平成16年3月となっていますが、その時のものと 現在の新車では、変更されている点がどの程度あるのでしょうか。 また、純正HDDナビが付いていますが、現在の純正のものとは違いがありますか?

  • 中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

    ストレートに聞かせてください。 中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか? ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。 というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです) 中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。 なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。 ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか? 中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。 あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT) なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。

  • MPVの値引きとオプションについて教えてください

    以前はアルファードやエルグランドが欲しくて探してましたが、偶々試乗したMPVが気に入ってしまい、購入を検討してます。 アルファード程の大きさが必要ないのと、MPVが人も荷物も載せられて、走りがいいからなのですが、ディーラーで見積もりを貰ったところ、23Sの車両価格が270万前後のグレードで車体値引き40万。オプションがHDDナビ(28万)やボディコーティング(8万)バックカメラ(5万)等で約40万。乗り換え25万とグリーン税制で約15万引きで税金等込みの最終的な価格が320万でした。 HPや雑誌で見ると、車体から35万オプションから15万引きで合計50万引きと言うのを見かけたのですが、オプションからも引いてくれるのでしょうか? また、ナビや後部座席モニターは後から専門店で付けた方が安いのでしょうか?新車購入は初めてのため、勝手がわかりません。 現在の車は18年乗っていて、下取りできないため、廃車して25万貰った方がいいと言われました。 また、お買い得な車種があったら是非教えてください。

  • オデッセイ・アブのエアコン。コンフォートパッケージにしないと・・?

    オデッセイアブソルートの購入を検討中です。 現在、オプションについて検討中なのですが、 この車種は、コンフォートパッケージというものをつけないと 暖房にしても、1列目しか温風が出ず、2列目以降は冷風しか出ないという 情報を目にしたのですが、これは本当でしょうか? この場合、やはりかなり不便でしょうか? 我が家は基本的には夫婦2人で使用して、2列目以降に人が乗る頻度は たまに友人知人を乗せる程度で、この先も低いと考えられます。 現在乗っている車はオデッセイほど大きくないですが、 後席にはエアコン吹き出し口な無いもの使用しています。 それでも、1列目に乗っていても車内の温度が適温になるまでに 時間がかかるなど、不便さを感じるでしょうか? ディーラーに確認すればいいことですが、休みの日しかいけませんし まだ他社の車も検討中なので、まずは自分で情報を集め まとめて担当者に会ったときにぶつけようと思っています。