• 締切済み

オデッセイ、エスティマ、MPVどれがいいの?教えて!!

tepapapaの回答

• tepapapa
回答No.6

再び投稿させていただきます。tepapapaです。 > 後部座席のドアですがヒンジ式に比べてスライド式は > その構造上床板が厚く、乗り降りに高く足を上げなきゃ > とか、座ると膝が曲がるといった印象がある MPVは車体下に応急タイヤが格納されているので、 随分上げ底かと思っていましたが、もともと天井が高いので ヘッドクリアランスは結構あります。 さすがに三列目はちょっとひざを曲げる感じになりますが、 二列目であれば、膝を投げ出す感じまではいきませんが、 私(身長180cm)が乗ってもそれほど窮屈な感じはしません。 乗り降りの際ですが、運転席だと、ちょうど腰掛けて足を クルッとまわして乗れる高さです。二列目は足を掛けてから 一度腰を上げないと乗れません。 オプションで手すりをつけることも出来るようですがウチは ほとんど子供しか乗らないし、両親も健脚なのでつけていません。 最後に燃費ですが、お世辞にも良いとは言えません・・・ 車についている燃費計によると、約1年間乗った平均値が 6.2km/Lです。家族と乗ることが多いので"急"の付く運転は しないのですが、街乗り中心だとこのくらいになります。 オーナーズサイトでもこの話題はよく出ますが、 あれだけの巨体だから仕方ないのかな? と思っています。

massa39
質問者

お礼

早速のお返事誠にありがとうございます。 実際のところ私は運転席しか乗らないので、嫁さんを連れて行って感想を聞くのが良さそうなんだけど、それほど問題にもならないみたいですね。 燃費は・・・やっぱり悪いみたいですねぇ(笑)今年エスティマが納車された友人も5~7/kmくらいだとか。ディーラーでは8~9/kmとか言ってたんだけどなぁ。オデッセイはどれくらいなんだろう?