• 締切済み

ファイル正確な容量を一覧表示、コピー&ペースト

こんにちは、いつもお世話になっております;; 今回はファイルの正式容量(1024バイト。プロパティを開いたときのディスク上のサイズの右の()内の容量です。)をリストで表示させ、且つ一気にコピーし、Excelにペーストできるようなソフトを探しております。 圧縮したシリーズ系のファイルのタイトルと容量を調べ、DVDに焼いた後も探しやすいようにExcelでリストをつくり入力しているのですが、いちいちプロパティで確認していては大変時間がかかります。 SuperTagEditor(STEP)というID3編集ソフトで、一応容量もリストで表示できコピーも出来るのですが、プロパティのものと若干容量が変わってきます。おそらく1000バイト表示と思います。こういうソフトで正確なサイズを表示できコピー出来ればいいのですが・・・。 良いものがあればお願いします。。

みんなの回答

• Cupper
回答No.2

自分もコマンドプロンプトから DOSシェル環境でやってしまいますね。 cdコマンドで目的のディレクトリ(フォルダ)まで移動して次のコマンドを入力してみてください。  dir /n | find /v "ボリューム" | find /v "ディレクトリ" | find /v "バイト" > list.txt これで同じフォルダに  2007/09/01 12:34    5,678,901 DUMMY.DAT  2007/09/02 01:34    1,123,456 DUMMY2.DAT などと書かれたファイルが出来上がります。 これをExcelから外部ファイルとして読み込むだけです。 コマンドの全角文字は、Altキーを押しながら半角/全角キーを押すと英数字入力と日本語入力を切り替えることができます。 また、コマンド中の "|" は英数字入力でShiftキーを押しながら¥キーを押して入力します。 cdコマンドでフォルダを移動する場合、  dir /ad と入力してフォルダを一覧させておくと良いでしょう。 一つ前のフォルダへの移動は  cd .. で戻れます。 それぞれのコマンドの詳細は  コマンド /? で参照する事ができます  例:  dir /?  cd /? ファイル名を list.bat として次のコマンドラインをテキストファイルに作成して保存しておくと良いかもしれません。 dir /n | find /v "ボリューム" | find /v "ディレクトリ" | find /v "バイト" > list.txt 次からは、listと入力してENTERキーを押すだけで繰り返し利用できます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

うーん・・・コマンドプロンプトでファイルの正確な容量一覧を出す方法は有るけれど・・・ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/505flists/flists.html こっちのが適当な物が見つかるかも http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/

naozzzooz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! dirコマンドは知ってはいましたがある程度しぼって情報を表示させるとは知りませんでした。1つ1つのファイルの正確な容量がリストで分かるとはとても便利です!これなら範囲指定してコピー、そのままExcelに入力すれば僕の望んでたやり方と一緒ですね。 コレでやってみます!!本当にありがとうございました!!