• ベストアンサー

隣人に壁を蹴られるのですが

cbcbcbの回答

  • ベストアンサー
  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.8

再回答です。 賃貸マンション(私も同じ)ですと、マンションの住人の中に組合長(又は管理人)は居ませんか?居れば取り合えず相談してみては? あなたは、「謝罪した。」と言っても相手にすれば、未だ納得してないので、状況がエスカレート(脅かし過ぎ?)しないように、早く行動した方が良いと思います。 あなた1人では問題の解決は難しそうです。 何故ドアを蹴るのか? 何故最初の謝罪ではダメなのか? 病気で居留守ではない事、怖くて応対が出来ない事、警察沙汰のような大事にしたくない事等、とことん話さないと相手は納得しないと思います。 彼だって、話しを聞いて貰いたいのかも知れませんよ。 どうだろう? 勇気を出してみては・・・。

ct27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら現在住んでいる所は管理人さんのような人がいません。建築会社が所有するもので その会社に隣接しています。 そのため不動産屋さんには「わからないことがあったらとにかくうちにきてください」と言われています。 とりあえず選択肢として3つ程できたような気がします。度々ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 隣人の壁を叩く行為について

    こんにちは。初めて質問します。 私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。 壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。 しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。 ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。 18歳の大学生の男の子なのですが、 こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、 どんなものでも壁を叩いてきます。 私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので 12時~1時の間が大変です。 電話がなっただけで壁を叩かれたり、 漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。 女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、 一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。 複数の友人で騒いでしまったときなどは、 ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。 叩かれたあとはかなり気を使います。 しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。 (ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。) 彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。 プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。 ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。 夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。 私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。 さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、 昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。 どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 隣人の生活音

    隣人から生活音について苦情を直接言われ、悩んでいます。 私の住むマンションはかなり壁が薄く、日頃から物音には気をつけており、 ある程度の我慢はお互い様だと思いながら生活していたのですが、 数ヶ月前に入居してきた隣人はかなり神経質なようで、 私が物音を立てたり、友人が訪ねてきて話をしていると、 壁をすごい勢いで叩いてこられていました。 隣人は男性で、入居すぐにはドリルで家具を組み立てているような騒がしい音がしたり、 しばしば電話で怒鳴りまくっている声が聞こえてきたり、 0時を過ぎて洗濯機を使ったりしており、こちらの方も迷惑していましたが、 怒鳴り声を聞くと怖くて管理会社にも相談できずにおりました。 ところが一昨日の晩、私が家具を動かして少し騒がしくしてしまったところ、 「ドンっ!」とまた強烈な勢いで壁を叩いてきました。 そしたら昨晩、私の部屋を訪ねてきて、 「昨日物音を立てられてイライラして壁を叩いたら穴が空いた。 管理会社に相談したら、自腹で修復するように言われた。」 と苦情を言われました。 私が素直にひたすら謝ったところ、弁償など金銭の請求はされず、 「このマンションは道路の音もうるさいし、非常に不愉快だから早急に出ようと思う。 お互い気をつけましょう。」とかなり怒った感じで言われました。 相場より安い家賃のマンションに住めているのだから、 多少の我慢は必要だと私は思うのですが、不快な思いをさせてしまったことは気がかりです。 お詫びの品か何かを渡したほうが良いでしょうか? それとも神経を逆なでしないように、このままそっとしておいた方が良いでしょうか? 電話でしょっちゅう怒鳴りつけているような相手なので、とても怖いです。 苦情を言われた時に、「自修繕費が高い」と何度も言われたので、 私に弁償して欲しい気持ちもあるように見受けられました(あくまで私の印象ですが)。 でも私も迷惑をかけられていたので、自分から弁償しますとは言いたくありません。 ちなみに隣人は20~30代の男性で、韓国人だそうで、 もし何か渡すとしても、日本人が詫びる時によく使うようかんも微妙だし、 かといってスイーツや商品券もおかしな気がします。 何を持っていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 隣人が壁を蹴ってきます

    隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

  • 隣人の騒音による壁ドン修理

    はじめまして。 普段は掲示板などに書き込まないのですが、どうしてもモヤモヤしたので失礼します。以下、長文になります。 今住んでいるアパートに入居して2年と少し、隣の騒音に悩まされて続けています。 普段からドアの開け閉めが乱暴で大きな音を出したり、夜11時頃に帰宅してから洗濯機を回すという事も見受けられますが、 特に夜中の0時前後にチェロのような弦楽器の重低音が響く事がこの2年でずっと続いており、とてもストレスになっています。 管理会社や警察にも何度か訴え、手紙や電話で、また警察の方には直接対面で注意喚起をしてもらい、自分でも匿名で手紙をポストに入れたりしましたが、それで音が止んだと思ってもしばらくするとまた音が聞こえてくる、というイタチごっこの状況です。 それでも色々な事を考慮した上で、こちらが引越すという事は納得できず、ついこの間更新したばかりでした。 近頃は管理会社から共用スペースに貼り紙をしてもらい、以前よりは音が控えめになっていたところです。 0時~1時頃に聞こえてくる事が多いのですが、今日は3時頃に大きな音が聞こえました。その時間はもう寝ていたので音により起こされ、しばらくは放置していたのですが、音が止まなかったのでこちらも物音を立てて牽制をしました。 すると音が止んだ後、これまで以上に大きな音を出してきたので我慢の限界を超え、ベランダの戸を開けて壁ドンをしました。これまでの積もり積もった怒りもあり、本当に腹が立っていたので、それを相手に分からせる為に思いきり足で壁を蹴ったところ、壁に穴が空いてしまいました。 ここで質問です。 一般的な意見では、壁に穴を空けたのは自分なのだから修理費はこちら負担というのは頭では理解できますが、そもそも騒音自体がなければこんな事は絶対にしませんでした。 この場合でも、どこかに相談や交渉など出来る余地は全くないのでしょうか? 騒音問題もさる事ながら、目下壁の修理をどのように進めるべきか悩んでいます。 忌憚なく、かつお手柔らかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 隣人からの壁ドン

    閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 今月3日に今のアパートに越してきました。ここは派遣会社が借り入れているアパートです。引っ越ししてきてからすぐに隣人に壁ドンされました。私が住んでいるのは206号室で壁ドンしたのは205号室の方(女性)です。階下や207号室から壁ドンをされた事はありません。しかし、生活音や話し声や笑い声が五月蝿かったのだと思い気をつけていますが、何も話しておらず、イヤホンでテレビを見ているだけの時も壁ドンをされます。因みに隣人はピアノを弾いたり犬を飼っていて犬の鳴き声が五月蝿いです。夜中(3.4時頃)寝ている時も壁ドンしてきます。 まだ我慢出来たのですが、本日お昼頃に洗濯(室内設置で音が多少五月蝿い、会社から借りている物)をし、ご飯食べる為にお湯を沸かしていました。すると玄関のドアを思いっきり2回蹴られ、何事かと思い覗き窓から見ても誰もいなく、部屋に戻るとベランダの窓に水がかかっていました。雨かと思いましたが、よくみると干してある布団に水がかけられていました。水がかかっている所を見ると205号室からかけられたのだと思います。怖くなり派遣会社に電話で指示を仰ぎ警察に電話しました。しかし、実際にやられた現場を目撃したわけではなく、はっきりと隣人がやったとは言えず警察は話だけ聞き何もせず帰りました。その後に派遣会社の人が来て、管理会社や不動産屋に連絡を取ってもらいました。話を聞くと隣人は変わり者らしく、204号室や105号室の方も何度も被害に遭っているみたいです。明日管理会社の人が205号室に訪問するみたいですが、去年5月から何度も訪問しても1度も出たことがないらしく、不動産屋も困っているらしいです。 この場合はやはりこちらが引っ越しするべきでしょうか?派遣会社は次あった時は部屋を変える、でもここらへんは満室だから..と言われました。壁ドンならまだ耐えますが、ベランダに干してある物に水をかけられたりするのは耐え難いです。仕事場から遠くなってもいいので引っ越しという事を派遣会社に強く訴えるべきでしょうか?まだ働いたばかりで給料日が来月なので、お金がなく引っ越しをするのは嫌なのですが、これが続くと考えると安いかなっと考えてます。

  • 隣人 壁ドン

    隣人の壁ドンで悩んでいます。 賃貸のアパートに住んでるのですが、最近隣に越してこられた方の壁ドンに悩まされています。 わたしは、月~土まで遅くても朝6:30には起きるのですが、朝が弱いこともあり5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きています。すべてに反応して止めて寝てしまうを繰り返すこともあれば、気づかず寝てしまっていることもあります。 それに対して、その方が家にいる時は毎度のように壁ドンをされます。一回ドンっというのでしたらまだしも、連続して強い音で4回~5回壁を叩かれます。 かなりの大きい音で響くため、びっくりしてその日は起きるのですがそれと同時に恐怖も感じ、初めてそれをされて以来目覚ましの回数を極力減らしたりできる対策をしてはいます。 すんなりと一度の目覚ましで起きれるのが理想なのですが、なかなか起きれずじまいです。このような状態ですので私にも非があることはもちろん分かっています。 今まで隣人の方などの目覚ましやテレビの音など聞こえることがありましたが、賃貸アパートということもあり、多少の騒音に関しては私自身目をつぶっていたこともありました。 実際に、この最近越してきた隣人の方でも夜中こちらが何も音を出していない状態で 、寝相なのか分かりませんが、かなりの大きさでこちらの壁を殴る(?)ごんっと強い音が聞こえたり、22時頃や0時頃掃除機をかける音(壁にも何度も当てている音も有)など何度もありましたが、特になにか文句をいうなどはしたことはありませんでした。 だから、隣人の方も壁ドンをするなとまでは言いませんが、もう少しやり方がないのかなっと思ってしまう自分もいます。 管理会社に連絡することや自分が引っ越せば済む話かもしれませんが、簡単に引っ越せるほど給料に余裕もなくこの状態が続いてしまっています。 管理会社には過去に、反対隣りの方の異常なまでの騒音と暴言があったことで幾度となく管理会社に連絡をしているため、これ以上騒音の件でいくら別の方の人のこととはいえ連絡しずらいというのもあります。(何度も注意喚起のお願いの紙を入れていただいただき今では反対隣りの方の騒音は少し収まりました) 元々不眠症気味で寝つきが悪いのですが、この件が何度もあってから、また明日起きれなくて目覚ましを止めれなかったらなどといったことを考えるようになり、さらに寝るまでに時間がかかるようになってしまいました。 まとまりもなく長文になってしまいましたが、今私ができることと対策等を教えていただけるとありがたいです。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう