• ベストアンサー

smartvision

似たような症状の質問が以前にもありましたが解決されていないようなので質問します。 以前、パソコンの画面でゲームをしようとsmartvisionの初期設定をしました。その後パソコンを立ち上げる時に必ず勝手にsmartvisionが起動します。これをどうにかしたいのです。 設定はwindows起動時に自動的に起動するようにはしていません。 システム復元をしても駄目でした。 できれば再セットアップは避けたいです。身勝手ですいません。 回答お願いします。 使用しているパソコンはVALUSTARのNシリーズ。OSはwindows Vista Home Premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.2

とりあえずSmartVisionに関連するアップデートモジュールが出てないか確認して出ているようならインストールしてみるぐらいでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5448 *お使いの機種の型番が分からないので上記のものがインストールできるか分かりません… 後はSmartVisionそのものをアンインストールして再度インストールしてみるぐらいかな?ただSmartVisionはMediaCenterに統合されたような形になってるのでアンインストール自体ができないと言うか難しい気もします。 >できれば再セットアップは避けたいです。身勝手ですいません。 最悪は再セットアップは避けられないかも知れないですね… 一度NEC121コンタクトセンターに電話して今の状況を伝えて改善方法が無いか聞いてみるのも良いかも知れません。

pakesuta
質問者

お礼

アンインストールすれば治りました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14109/27524)
回答No.1

マニュアル「テレビを楽しむ本」を参照して テレビ初期設定でテレビ初期設定の開始を選んでもう一度初めから設定をやり直してみてはどうでしょうか?smartvisionの設定がちゃんと完了していないって可能性もありますので。 >パソコンを立ち上げる時に必ず勝手にsmartvisionが起動します。 smartvisionのどんな画面がパソコン起動時に常に現れるのでしょうか… smartvisionと言うより単にMediaCenterが起動してくるだけなのであれば 下記を参照されてみては? http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=104353

pakesuta
質問者

補足

やはり駄目のようです。 まず、パソコンを立ち上げた時に「映像が表示されるまでしばらくお待ちください」というメッセージが出ます。それを消してトップ画面まで行くと「smartvision 起動中です」と出ます。

関連するQ&A

  • Windows7でSmartVisionが見れない

    NECのPC-VN770を使用しています。Windows7です。再セットアップ後、SmartVisionを起動させると初めはちゃんと設定でき、起動するのですが、次の日になるとエラーコードG0001と出て、まったく起動しません。 SmartVisionをアンインストールして入れなおしても、全く同じです。一体、エラーコードG0001って何ですか? ネットでいろいろ検索しても、同じような機種で同じような症状がたくさん出てきますが、徹底的解決法が出ていません。 解決法があれば、教えてください。 更に今度はソフトインストーラでSmartVisionがアンインストールできなくなりました。システムの復元をするととりあえず起動するようになりますが、したかと思うとすぐフリーズしてしまいます。全くお手上げです。 詳しい方、アドバイスをお願いします!どうか詳しく手順を教えてください。

  • SmartVision

    windows10にアップしたところ、smartvisionが使用できないので、削除と再インストールを行いましたが、やはり起動しませんでした。 元のwindows8.1に戻しましたが、ここでも起動しなくなりました。 再度削除したところ「完了していないソフトウェア」として、削除も再インストールも出来なくなってしまいました。 c:¥APSETUP¥SVISIONのsetup.exeをクリックしてみましたが、エラーによりセットアップできませんでした。(SmartVision.msiが無いようなエラー) どうすれば、よろしいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • PCを起動すると、システムエラーでSmartVisionが使えない。

    PCを起動るると「システムエラーのため、パーソナルコンピュータを終了させる必要があります。利用中のアプリケーションを終了させてから、「今すぐ終了する」をクリックして下さい。」 と出て、SmartVisionと言うソフトが使えなくて、テレビ見れなくなってしまいました。 PCはVALUESTARのVL770/JGでOSはVISTAHome Premiumです。 再インストールや、システムの復元はやってみましたがダメでした。 再セットアップするしかないのでしょうか? あと、PCを通常起動した後にSmartVisionを起動するとテレビが見れないんですが、「ぱっと観テレビ」と言う機能を使ってSmartVisionを起動するとテレビが見れます。

  • SmartVisionで困っています。

    SmartVisionで困っています。 SmartVisionというPCのテレビチューナーソフトの件で困っています。 年に一度、PCの動作環境を良くするため、パソコンのCドライブのみセットアップを行っていますが、今年セットアップ終了後のSmartVisionのソフトが正常に動作しなくなりました。 状況は以下のとおりです。 SmartVisonを立ち上げると、 チャンネル設定ユーティリティ画面となり オートプリセット(推奨)、マニュアルプリセットのどちらかを選択(クリック) 地域指定で、都道府県を選択、次へをクリック プリセットチャンネルの画面に切り替わり SmartVisionエラーメッセージ G1500:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVisionの起動画面が立ち上がり SmartVisionエラーメッセージ G117:本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動させてください。それでも状況が変化しない場合は、SmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。 OKをクリック SmartVison画面が立ち上がりますが、もちろん視聴はできません。 ちなみにPCはNECのPC-VL570CDで、ソフトはSmartVisionのver.2.5です。 その後は、NECのPC付属のSoftナビで削除、追加などを行うも、同じ状況です。 同じような環境の方、ご指導をお願いいたします。

  • SmartVision「ご使用の環境ではご利用できません」

     おととい、WindowsVistaのパソコンを買い搭載されている「SmartVision」は昨日まで使用できたのですが、今日になると起動時にメッセージが表示され「お客様のご使用の環境ではSmartVisionをご利用できません」とでて使用できません。とりあえず、余分な情報も以下に記しました。 OS:WindowsVista Home Premium パソコン型:デスクトップ メーカー:NEC タイプ:VW500/L SmartVisionバージョン:2.9.1.105 SmartVision:搭載されていたもの・昨日異常無で使用 ※メモリやCPU等は必須内、テレビで番組をみれパソコンの調子も良いのでSmartVisionに問題がある可能性大。  ケーブルを確認しましたが問題ないのでSmartVisionに問題があるのかなと思いました。返答お待ちしております。

  • システムの復元を使ってSmartVisionを復元したら起動できなくな

    システムの復元を使ってSmartVisionを復元したら起動できなくなりました!! NEC VALUESTAR N(OS: windows 7) を使っています. 昨日誤ってSmartVisionをアンインストールしてしまったため 復元ポイントを使ってシステムの復元を行いました. するとスタートメニューのアイコンには現れ,また windows media center にもsmartvisionが戻ったのですが 起動しようとクリックすると 「 C:/programfile/NEC/smartvision/....にみつかりません. パスまたはインターネットアドレスが間違っています. 」 とエラーが出て起動できません. またすべてのプログラム内にもsmartvisionがなくなったままです. 復元ポイントをさらに古いものにして行っても同じエラーが 出てしまいます. リカバリするとOSのアップグレードもやり直さなければならないため 出来る限りリカバリは避けたいです. どのたか解決方法わかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします!!!

  • SmartVision/PLAYER

    SmartVision/PLAYERを使ってHDDレコーダーに録画していたものを見ているんですが、10月のWindowsアップデート以降「キーをアクティブ化できませんでした」というエラーで再生できません。 実は以前のアップデート後も同じ症状がでたので「ポイントの復元」で対応し、見ることができていました。もう一度復元すれば大丈夫なのかもしれませんが、何かいい対策はありますか? SmartVisionの再インストールはしてみましたが、結果は同じでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionが起動しなくなった

    SmartVisionアップデートモジュール(2007年1月製品/2007年4月製品 デジタル放送対応モデル向け) というのを121wareでダウンロードしてsv207201.exeを起動したのですが 手順3のところでインストールが中断されてしまいます。 途中で中断されるとアップデートが完了するまでsmartvisionが使えなくなるらしくまったく起動できなくなってしまいました。 仕方がないのでファイルの復元でアップデートする前に戻したのですが windows media playerを開きテレビの視聴をクリックしても何も映らずそしてsmartvisionのほうも起動しなくなってしまいました。 その後smartvisionを再インストールするなどの手段を講じたところ 今度は初期設定でB-CASカードが正しく認識されないようになってしまい最早お手上げ状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • SmartVisionが起動しません

    LaVie T LT300/5D(Celeron1.6GHz メモリ512MB HDD40GB Windows XP HE)を使っています。 ビデオデッキで受信したTV番組を外部入力端子でPCへ取り込み、PC付属ソフトのSmartVisionで視聴、録画を行っていました。 今日SmartVisionを起動しようとしたら起動に2~3分かかり、外部入力モードにしても無反応、TVモードにしても無反応でした。 前日までに録った番組はVIDEOモードで見れました。 PCを再起動しても同じ症状でした。 システムの復元で前日や5日前の状態にしても駄目でした。 次にSmartVisionを再インストールしてみました。 PCを再起動するときにWindowsをシャットダウンしていますの画面でフリーズするようになりました。 また、SmartVisionを起動しようとするとエラー音が鳴り「本ソフトウェアのリソースがロードできませんでした。本ソフトウェアまたはパソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はSmartVisionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。」と表示されます。 そして1~2分するとSmartVisionが起動しようとする?のですが、黒い画面が出てフリーズします。 もう一度SmartVisionを再インストールしてみようと思ったのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、SmartVisionが削除できなくなりました。 ディスクのエラーチェック、ウィルスチェック、スパイウェアの削除などもやりましたが症状は変わりません。 結局今の状態としてはSmartVisionが使えない、PCをシャットダウンするとき、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で確実にフリーズする、といった状態です。それ以外は問題なく使えます。 次にOSの再インストールを考えているのですが、その前に詳しい方の意見やアドバイスがいただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • SmartVisionが使えません

    締切済み すぐに回答を! SmartVisionが使えません SmartVisionを起動すると、「現在出力先に設定されているサウンドデバイスには出力できません。パソコン本体内臓のサウンドデバイスを選択してください」と表示されてテレビを視聴できません。 デバイスマネージャーからサウンドの再生デバイスを「High Defintion Audio デバイス」にしても「Vixs PureTV-U ISDB-T Tuner」にしても同じエラーが出ます。 上の二つのデバイスをアンインストール後再起動しても改善せず。 また、二つとも以前のバージョンに戻すことはできませんでした。 SmartVision自体をソフトインストーラからアンインストール後、再インストールも試しましたが変化なし。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です