• 締切済み

塾について

今、自分は大学受験生でどこの塾に行こうか迷っているんですが、どこの塾の先生が一番質がいいのかわかりません。 個別塾を希望していて、東京個別指導学院、城南予備校、明光学院、ステップなどいろいろありますが、わかっていることは、どこも大学生のアルバイト。この中で一番質が良い先生がいるとしたらどこなのでしょうか。場所によっては、バイト試験が難しく能力の高い人しか受からない塾はあるのでしょうか。それともどこもテストレベルは同じでどこの塾も質は変わらないのでしょうか。 教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

少々立ち入った話になりますが、個別塾を希望する理由はどのようなことでしょうか? 正直、その部類の予備校では、質の高い講義には期待が持てないでしょう。 駿台、代ゼミ、鉄緑会など、やはり、大学受験において実績を残しているところに行った方が個人的には良いと思います。

• kdd-i
回答No.1

以前バイトしていたものです。 確かに大学生のバイトが多く、質もマチマチです。 どこの塾も上手い人もいれば下手な人もいます。 結論から申し上げると、どこも変わりません。 それと個別塾の利用法ですが、カウンセリングみたいに利用するのがいいと思います。 つまり、自分の学力は今どの位だからどの参考書をこなせばいいとか、分からない問題を質問するとか。 教え方に差はありますが、彼らは近い過去に実際に自分の勉強方を確立し合格したという実績がありますので、この点では非常に優れています。 全部を塾に任せると、コマ数も異常に多くなり、自分の頭を使って演習する時間も少なくなりますので、程ほどがいいですよ。 後は信頼置ける問題集をひたすら自分で解くことです。