• 締切済み

塾について

今、自分は大学受験生でどこの塾に行こうか迷っているんですが、どこの塾の先生が一番質がいいのかわかりません。 個別塾を希望していて、東京個別指導学院、城南予備校、明光学院、ステップなどいろいろありますが、わかっていることは、どこも大学生のアルバイト。この中で一番質が良い先生がいるとしたらどこなのでしょうか。場所によっては、バイト試験が難しく能力の高い人しか受からない塾はあるのでしょうか。それともどこもテストレベルは同じでどこの塾も質は変わらないのでしょうか。 教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

少々立ち入った話になりますが、個別塾を希望する理由はどのようなことでしょうか? 正直、その部類の予備校では、質の高い講義には期待が持てないでしょう。 駿台、代ゼミ、鉄緑会など、やはり、大学受験において実績を残しているところに行った方が個人的には良いと思います。

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

以前バイトしていたものです。 確かに大学生のバイトが多く、質もマチマチです。 どこの塾も上手い人もいれば下手な人もいます。 結論から申し上げると、どこも変わりません。 それと個別塾の利用法ですが、カウンセリングみたいに利用するのがいいと思います。 つまり、自分の学力は今どの位だからどの参考書をこなせばいいとか、分からない問題を質問するとか。 教え方に差はありますが、彼らは近い過去に実際に自分の勉強方を確立し合格したという実績がありますので、この点では非常に優れています。 全部を塾に任せると、コマ数も異常に多くなり、自分の頭を使って演習する時間も少なくなりますので、程ほどがいいですよ。 後は信頼置ける問題集をひたすら自分で解くことです。

関連するQ&A

  • 個別指導の塾について教えてください

    個別指導の塾についての質問です。 よくある1対1か1対2とかの個別指導で、小学校や中学校を対象としたものについてです。 明光義塾・東京個別指導学院・開成教育セミナーフリーステップ・浜学園Hamaxとか、個別指導の塾がたくさんあるようですが、 どのように指導をしているのでしょうか? カリキュラムはあるの?教材は?講義は?先生は決まっているの? 何曜日の何時とか決まった時間に行くの? 行ったことがなくて全くわからないのですが、・・・ すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 個別指導塾でのアルバイト

    現在大学1年のものです。初めてのアルバイトを始めるにあたって、明光義塾などの個別指導塾でのアルバイトを考えています。教科は中学生英語を担当したいと考えているのですが、アルバイトの採用においての試験では英語以外の試験も課されるんでしょうか。また試験によって、高校英語を教えることもありますか。 加えて、人それぞれ合う、合わないがあると思いますが、もしおすすめの個別指導塾がありましたら教えてください。

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験に向けての塾選びで迷っています。

    こんにちは。 今年度から高3です。 大学受験へ向けて本格的に塾に通い志望校合格のため勉強しようと思っています。 そこで家周辺の塾を探したのですが、何処が良いか迷っています。 自転車で通える範囲内には ・明光義塾 ・京進スクール・ワン ・代ゼミサテライト予備校 ・個別教育ゴールフリー ・個別指導学院フリーステップ ・KEC近畿予備校 ・東進衛生予備校 ・個別指導キャンパス がありました。 志望大は筑波大学情報学群知識情報・図書館学類で、 超難関というわけでもないところです。 自分は成績は上の下、中の上くらいの辺りで、 物理化学が大の苦手で数学が応用問題が駄目、他は良好です。 自宅学習の習慣は全く、全くもう全く有りません。 なので自習スペースがいつでも使える塾を条件に考えています。 なので選択肢は ・明光義塾 ・京進スクール・ワン ・個別教育ゴールフリー ・個別指導学院フリーステップ ・KEC近畿予備校 ・代ゼミサテライト予備校 のどれかに絞られるのですが、 何処が良いのでしょうか? 今の所全て資料請求して 明光、京進、フリーステップ、代ゼミから資料を貰いました。 明光には既に体験に行き、京進は今日、代ゼミは6日に体験予定です。 お金は月額3万くらいまでしか払えません。 自分みたいな人には何処が良いでしょうか? 明光はあまり良くないと噂を聞きます>< 京進はよく分かりませんが向こうから電話を何度もかけてきて下さり、 面倒見が良いと評判のある教室に当たったようです。 代ゼミも親切に向こうから電話をくれました。 此処まで考えてるんなら自分で判断しろと言われかねませんが、 どうか助言の程お願い致します。 塾に一番求めてるものは環境の整った自習スペース(毎日通う予定です)で、 他は全て二の次なので 何処もかしこも同じように見えてしまいます。 受験までサポートしてくれる所、実績が有る所が良いなとは思います。 この塾は何処の教室も駄目だよ、といったお言葉も下さると有りがたいです。 長文失礼しました!!

  • 子供を通わせるなら予備校?集団塾?個別塾?

    小学生~高校生のお子さんをお持ちの保護者の方にお尋ねします。 みなさんは、自分の子供を個別塾にいれますか? それとも集団塾にいれますか? それとも予備校ですか? お子さんの学年も明記の上、理由を聞かせて頂けると幸いです。 欲を言うと、どこの塾が具体的にはおススメかも書いていただけると幸いです。 データは、卒論に使いたいと思っているので、差し支えのない範囲で回答してください。 それぞれの分類としては、 個別塾(明光義塾・東京個別指導学院など) 集団塾(早稲田アカデミー、トーマス、市進学院などなど) 予備校(代々木ゼミナール、早稲田塾、四谷学院、河合塾、駿台などなど)

  • 個別の塾

    教えてください! 臨海セレクト 明光義塾 栄昌学院 個別の塾で評判がいい、お勧めなのはどこでしょうか?教えてください。こんばんは。中学受験を考えてます。 個別の塾に行かせたいのですがなかなか情報がなくて。 ぜひ教えてください! 臨海セレクト 明光義塾 栄昌学院 個別の塾で評判がいい、お勧めなのはどこでしょうか?教えてください。

  • 中学生が通う塾を選ぶときには?

    こんばんは。中学1年、女子です。 突然なのですが、私は再来週、引っ越します。 そこで、また新しい塾を探すのですが、塾を選ぶ際には、どのようなところを見れば良いのでしょう。 今まで通っていた塾は、小学生のときに入れられ、なんとなく今まで続けてきたため、塾を選ぶ際に気をつけることが分からないのです。 また、塾ナビなどでなんとなく良さそうだな、と思った新しい家の近くの塾は、東京個別指導学院、個別教師のトライ、四谷学院の個別指導教室、ユリウス、城南コベッツ、早稲田アカデミー、湘南ゼミナール、栄光ゼミナールです。 これらの塾で、良さそうなところと、あまりおすすめしないところも分かれば教えて頂きたいです。 親の負担にもなるし、塾に頼り切るというのもいけないとは思うのですが、できるなら入っておいた方がいいのかな、と思うので・・・ ごちゃごちゃしていて分かりにくいとは思うのですが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 塾選び

    お勧めの塾を教えてください (1)明光義塾 (2)日能研ユリウス (3)東京個別指導学院 (4)ITTO個別指導学院 (5)栄光ゼミナール (6)その他 現在中3。中の下を中の上くらいまではもっていけたらと・・・ 個人個人にきめ細かな対応・相談をしてくれるところを望みます。 またお勧めの理由を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 塾についてです

    今年の春に高校二年になるのですが、大学受験をみすえて、この春から個別指導の塾に通い始めたのですが、友人や前に通っていた塾の先生に国立大学等を受けるのだったら有名な予備校(駿台、河合塾等)に通わなくちゃとか言われたのですが、やっぱり予備校に変えたほうが良いのでしょうか? 家の近くには予備校は無く、一番近いところでも1時間以上かかってしまうので親と相談して家の近くの個別指導の塾にしたのですが、間違った選択だったのでしょうか? 一応私は東京工業大学を狙っています。 ご意見をお願いします。

  • 塾講師(個別指導)のバイト

    夏休みから塾の個別指導のバイトを始めようと思っています。今考えているのは自分の最寄駅を考慮して、進学舎(時給1500~)、栄光ゼミナール(時給1200~)、城南予備校コベッツ(時給1125~)、東京個別指導学院(時給1125~)です。 私の希望は 1.時給がそこそこ良い 2.時間外労働が少ない、過労ではない 3.早慶以上の大学生がよく勤める 4.職場の環境が良い あとできれば私服が良いのですが、東京個別指導学院は友達が勤めているので紹介料がもらえますが過労の割に稼げなく大変そうなので、できれば避けたいです。 また、夏休み明けの平日は週2,3日を考えています。バイト仲間がほしく、できれば恋愛もしたいので、希望の3と4も重視しています。 上の4つの塾で私の希望に合うお勧めの塾やこれらの塾の情報などあればを教えてほしいです。 ちなみにKO大学1年です。