解決済みの質問
説明書通りに100km慣らしをすることをお奨めします(自分も馴れます)
ズーマーは4スト/50ccのスクターですよね
以前の2ストに比べると出だしとかちょっと負けたりして
ついアクセルに・・・がまんしましょう、慣らしの間は。
>ゆっくり加速なら最高速・・・これも我慢です。
本当は100kmより少し長くしたいところですが、100kmで良いでしょう
そこで、オイル交換します。純正でokです。
あとは、普通に、でもいきなり全開、最高速は、?です、じょじょに上げていきましょう。おしゃれな感じで乗った方がgoodかな、
飛ばすタイプじゃないと思うし。
投稿日時 - 2002-08-16 00:47:36
お礼
ご回答有難うございます。
100k超えたので最高速など測ってみました(^^)
60を振り切ったのでgoo!って感じです。
出だしが遅いのが・・って所です。
町のりなら加速重視ですもんね。
オイル交換もしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-08-18 00:24:53
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
車種にもよりますが、慣らしの頃は
あんまりスピード出しすぎるのはよくないですよ。
というか、エンジンがちょうどいいと感じる速度で走ってあげましょう。
ズーマーはギアチェンジはないですよね?
でしたら、じわじわとアクセルを開いてあげて、
エンジンが悲鳴を上げない程度の速さで走りましょう。40くらいはすごくいいんじゃないでしょうか。
(本当は原付だから30までなんですけどね(笑))
あと、100k超えたからと言って急発進していいというわけじゃないですよ(w
急発進はエンジンに負荷が大きいので寿命を縮めますから、あんまりエンジンをいじめないように走りましょうね。
投稿日時 - 2002-08-16 00:44:43
お礼
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-18 00:16:58
基本的にはスロットルの扱いをゆっくりにして、1/3、1/2、2/3と、ある程度の走行距離をおいて、だんだん開ける角度を大きくしていけばOKです。
また、100Km過ぎたら、即全開OKという訳ではなく、上記した様に徐々に上げるようにした方がエンジンの寿命にも良い影響を与えるでしょう。
最初から大きな負担をかけてしまうと、ひねくれたエンジンになりやすいので優しくね。(^_^)b
投稿日時 - 2002-08-16 00:44:11
補足
回答有難うございます。
早くエンジンがオイルなどと仲良くなって欲しいのですが、気長に走るしかなさそうですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-08-16 00:45:35