• 締切済み

GV-MVP/SXでデバイスエラー(mAgicTV使用)

デバイス名はI.O DATAのGV-MVP/SX、ソフトはmAgicTVを使用してパソコンでテレビを見ているのですが、先日突然mAgicTVが起動しなくなってしまいました。 エラーメッセージは 「デバイスの操作に失敗しました。以下のことをご確認下さい。 ・デバイスに電源が入っているか ・デバイスが接続されているか ・ドライバが正常にインストールされているかどうか。」 というものです。 過去に録画した映像はmAgicガイドから再生できます。 mAgicTVを再インストールしたり、サポートサイトから最新のドライバをインストールしたのですが、 同じエラーメッセージが出て起動しません。 mAgicTVをインストールし直して初期設定をした時、テスト画面で音声は正常に再生されるのですが映像が再生されません。 デバイスマネージャを確認したところ、デバイスは正常に作動しているようです。 mAgicTVでデバイスを認識していないのではないかと思うのですが、ヘルプを見ても現在の現象に該当しそうな対処法が見つからず困っています。 どうかアドバイス頂けないでしょうか。 環境は Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 Windows XP Home Edition 1.86GHz 1.00GB RAM です。

みんなの回答

回答No.1

GV-MVP/RX2E と magicTV使っています。 OSをVistaにしてからは、ならなくなりました。(OSが関係あるかはわかりません) 以前 Win2000 で使っている場合にはしょっちゅうなっていました。エラーメッセージと伴に表示される、対処方法や、サポートサイトの指示通りやって、回復できたことなんて一度もありません。(^^; google で検索してみてください。キーワードはズハリ「デバイスの操作に失敗しました。」 表示される1ページ目の中ほどのリンクでレジストリ操作で回復する手段がみつかります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= もし、レジストリ操作に不慣れなら 新しいユーザを作ってそちらでログオンし直して下さい。 これなら間違いなく回復します。 ただし、TV以外の環境設定の移行が面倒かもしれません。

kaz_12
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございます。 言われた通り、Googleで検索したブログを参考にレジストリを操作し、 該当箇所の記述を削除して、起動してみたのですが、やはり同じエラーメッセージが出て mAgicTVが起動できませんでした。 また、新規にユーザを作成してそちらからログインして起動してみても、 同様のエラーが出てしまいました。 もしかするとOSの問題ではなかったりするのでしょうか… (ケーブルに問題がある等)

関連するQ&A

  • GV-MVP/SZ

    GV-MVP/SZを使用しているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm WindowsXPのころは正常に稼動していたのですが VistaHomeに入れ替えてから上記URLからドライバをDLして インストールしてみたのですが I-O DATA DEVICE,INC GV-MVP/SZ videoがインストールできませんとでてドライバが正常にインストールできません、どなたか同じような 症例にあった方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • GV-MVP/PX3.mAgicTVを使用している方に質問です

    GV-MVP/PX3というのを購入し、説明書に従いインストール等をし、mAgicTV 初期設定という項目までは進めたのですがデスクトップのmAgicTV 初期設定をダブルクリックをしても何も反応が無く次のステップにいけません… 何回かインストールし直したり、PCIスロットの位置を変更したりしても反応無しです… こうすれば使える様になるよ、とかありますでしょうか?お願いします。 ちなみにOSはvistaです。

  • デバイスの操作に失敗しました。と表示されmAgicTVが映りません。

    I.O DATAのキャプチャボード GV-MVP/GX2 を購入し、付属冊子のセットアップガイドに沿ってインストール(インストール中はエラー無し)したのですが、いざmAgicTVを起動させると、 デバイスの操作に失敗しました。 以下のことをお試しください。 ・最新のDirectXをインストールする。 ・ディスプレイアダプタの色数と解像度を下げる。 ・デバイスの電源を入れなおして、PCを再起動する。 のメッセージが出て何も映りません。メッセージ内容の事を試したり既出Q&Aも見たのですが駄目でした。どう対応すべきか教えて頂ければ幸いです。 ・DirectX 9.0cインストール(dxdiagで確認済み) ・アイオーデータのサイトから最新サポートソフトをインストール (ドライバ Ver.5.5.0.23/mAgicTV Ver.5.11.11) ・Intel 82865G Graphics Driver最新化済み(6.14.10.4396) ・Realtek AC'97 Audio Driver最新化済み(5.10.0.5190) ・デバイスマネージャ上でエラー無し ・グラフィックボードやサウンドボードは使用しておらず、オンボード利用です。 マザーボード:Aopen AX4SG Max (i865G) OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:P4 2.6C Memory:PC3200 512MB x 2 よろしくお願い致します。

  • アイ・オー・データの GV-MVP/XS地デジ

    アイ・オー・データの GV-MVP/XSの地デジチューナを 買って取り付けたのですが、付属のdvdインストーール後、magicTV digital 初期設定のショートカットクリック後、キャプチャデバイスが一つも読み込めませんでしたと出ました。 ドライバーもーインストールされているのですが、何の 問題でしょうか? グラフィックボード,  MSI NS520Gt アイ・オー・データ 、 GV-MVP/XS地デジチューナ、 両方ともドライバーインストール済みです。

  • GV-MVP/RX3 TVキャプチャーボードについてです

    お尋ねします。 アイ・オー・データのGV-MVP/RX3 TVキャプチャーボードのことでお尋ねします。 今使っていますPCは、DELLのInspiron 530を使ってます。OSは、Vista Home Premium です。 GV-MVP/RX3の商品と一緒に、サポートソフトが同封されており、実行したのですが、お使いのOSには対応していないというメッセージが出たので、アイ・オー・データのホームページからVista対応のgvmvprx3_120をダウンロードし、インストールしました。 デスクトップには、mAgicTV 初期設定のショートカットが作成され、ダブルクリックをして実行しようとしたのですが、画面には変化なく何も表示されません。ショウートカット先の実行ファイルも実行してみたのですが、同じでした。 GV-MVP/RX3のデバイスは、認識されているようです。ドライバは、1.0.8.0でした。 どなたか、GV-MVP/RX3をVista上で使えるように教えていただけないでしょか?よろしくお願いします。

  • GV-MVP-HX2について

    windows 7 32BitでGV-MVP-HX2を動かそうと思いそれに対応したソフトをインストールしてアップデートしてみて、いざ起動させようと思ったらエラーが発生して強制終了してしまいました。何が邪魔してるのか調べた結果GV-MVP-HX2のソフトの中のmtvManager.exeという奴が邪魔しているらしいんですがこれだけを消そうと思っても消すことができません。どうすればいいですか?? たぶん再インストールしてもmtvManager.exeが一緒にインストされるのでやっても一緒だと自分は思います。  よろしくお願いします。

  • 地デジGV-MVP/HS起動できない!

    7/30にGV-MVP/HSのソフトをアップデートしたところインストールは 完了しましたが最初のmAgicTV Digital 初期設定をクリックすると エラー(先にダビング10移行ツールを実行する必要があります)が出て 前に進めません。 どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします

  • GV-MVP/RX2映像が見れません。

    emachinesのJ6424を購入し、I-O DATAのGV-MVP/RX2を購入して取り付けました。一通りQ&Aにあるようなことはやったのですが映像が映りません。接続方法は間違えていないと思うのですがどうしたら良いのか教えて下さいm(_ _)mサンプル映像ボタンを押したら真っ黒の画面が出てきて再起動してしまします。「グラフィックドライバが…」という文字が一瞬出てから再起動するときもあります。グラフィックドライバが古いのでしょうか?更新するにはどうすれば良いのでしょうか、誰か教えてください、お願い致します。

  • GV-MVP/VS取り付けの困難さ

    GV-MVP/VSをネットオークションで、購入し取り付けましたが、マシンが読み取れません。 インストールの失敗からどうしたらいいか、を検索しまくりましたが、以下の二点についてはどこにも書かれていないので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 1.プログラムをインストールしてから取り付けるように、と説明書にありますが、インストール前に取り付けてしまったら、どのくらいのレベルの失敗になるのでしょう?最悪osの再インストールが必要、とか。 2.私のosは「7」ですが、付属CD-ROMは「VISTA」のデバイスやプログラムです。IO-DATAのサポートページから「7」用のプログラムをダウンロードしましたが、バージョンアップ時にはGV-MVP/VSを取り外さないといけないのでしょうか? お願いします。 なお、CD-ROMの自動インストール時の結果はコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」で確認でき、その後取り付けたGV-MVP/VSを認識して、説明書四番目でデバイスが組み込まれるのですね。私はここで止まります。 デバイスの手動インストールをしてもびっくりマークが出て、認識しないです。 今まで使っていたBUFFALOのDT-H50は認識しますので、GV-MVP/VSが壊れているのか相性が悪いのかなんでしょうけど、これは確認する術がありません…。

  • GV-MVP/GX2Wについて。

    最近GV-MVP/GX2Wを導入しました。 そこで、通常にTVを見るときは問題ないです。 が、付属のソフトで録画し、再生すると音声が流れません。 設定が悪いのかもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。 ソフトはmAgic系です。

専門家に質問してみよう