モデムの故障?インターネットにつなげないトラブル

このQ&Aのポイント
  • デスクトップで東芝のBREZZA5133MBモデルを使っているが、インターネットに接続できない問題が発生している。
  • モデムからの応答を受信できないエラー630が表示されており、モデムの装着や再起動などの試みも効果がなかった。
  • 以前の所有者がISDNを使用しており、内蔵モデムが壊れている可能性が高いとの情報がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデムの故障?

デスクトップで東芝のBREZZA5133MBモデルを知り合いからもらったんですがインターネットにつなぐことができません(内蔵型のモデムがついてます) 「エラー:630コンピューターは、モデムからの応答を受信しません。モデムが正しく装着されているか確認し、必要であれば、一度電源を切って、入れ直して下さい。」 と表示します。何度かモデムを差しなおしても同じでした。 前の持ち主はISDNだったのでルータを使ってたそうです。 ハードデイスクの中身はリカバリCDを使って工場出荷時 の状態にもどしています。 ある本によるとこの様なエラーメッセージは、外付けモデムの場合であって内蔵モデムで表示される場合は、 モデムが壊れている場合が多いとありました。 本当のとこは、どんなもんなんでしょう? 返答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

まさに同一機種の壊れた内臓モデムが今手元にあります。(笑) やっぱり壊れ易かったんだ~と、しみじみしております。 何度も刺し直したりしているのであれば、IRQなどが衝突 していないのであれば故障と判断して良いと思います。 まぁ、壊れていないとしても28.8kbpsのモデムなので、交 換するか外付けを調達してきた方が良いと思いますので、 あまり深追いしない方が賢明かと思います。 marimo

titayu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 深追いせずに新しい物を調達したいと思います。 大変参考になりました。