• 締切済み

渋滞を避ける大原までの行き方

11/30に大原に行く予定です。宿は石塀小路なので四条駅から出発 するのですが、紅葉時なのでバスは混雑しますよね? 乗換はしますが、叡山電鉄八瀬比叡山口駅まで電車で行ってそこからバスに乗るのがベストかと思いました。 叡山電鉄八瀬比叡山口駅から出てるバスは本数が少ないとか あるのでしょうか? また別ルートとしては行きか帰りかは北山バーディ号を使おうかとも 考えてます。その場合はニの瀬駅まで電車でそこからバスという形を とろうかと思ってます。 このルートは渋滞を少しでも避けられるでしょうか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

大原方面への渋滞は、大原地区の駐車場町渋滞をきっかけに、発生するものと考えていいです。 従って、一旦渋滞が発生したら大原から八瀬へ向けてどんどん渋滞が伸びてゆきます。確かに市内でも渋滞発生の可能性はありますが、午前中であれば大原地区の渋滞しかないでしょう。渋滞ができるほど混雑する日は大原ゆきの各バスとも始発地からほぼ満席で出発します。途中停留所からだと、ラッシュ時の満員電車に乗るような感覚になるかもしれません。 以上を踏まえますと、「叡山電鉄八瀬比叡山口駅まで電車で行ってそこからバスに乗るのがベスト」ではないと思えます。最悪の状況の場合、満員のバスに乗って、途中から渋滞になり、大原の2つ前くらいのバス停で「これ以上全く進まないから急ぐ人はここで降りて、歩いてください」と言われる可能性があります。 なお、渋滞の始まる前の早朝や、混雑しないシーズンはこの方法は市内の渋滞や渋滞しなくても長く感じる市内区間を避ける意味でよい選択となります。渋滞シーズンでも帰りは八瀬で降りれば、市内の混雑が避けれます。 八瀬は大原へ向かうバスがすべて通りますので、本数は非常に多いです。なお、電車の駅前にバスは入らず、少し高台のところを走る道路まで行かなければならないので気をつけてくださいね。 北山バーディー号は渋滞策として有効です。渋滞の他に市内へ向かうバスは乗客が長蛇の列を成していることがありますが、そのような時でも余裕で座って乗れます。 但し、休日のみの運行で本数も少ないのが難点です。 http://www.kyotobus.jp/

shirasora
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!有難うございました。 八瀬はそういう理由であまり混雑時はすすめられてないんですね。 北山バーディ号は考えてましたが、残念ながら日曜だと12/2になって しまうので利用が出来ません。 国際会館前からのバスを利用しようと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • ガーデンミュージアム比叡

    出町柳から叡山電鉄でいけると思いますが教えてください。 するっと関西3DAYチケットをもってます。 市営、京阪、南海などは利用できるのわかります。 なので、京阪で淀屋橋から八瀬比叡山口まではいけると思います。 その後ケーブルがあると思うのですがこのするっと関西3Dayチケットは利用できないのでしょうか? 比叡山口まででしょうか?ケーブルは別途お金がかかる? そのほかの行きかたとしては出町柳からバスが出てるみたいです。 これは乗れるってことでしょうか? バスだとどれくらいかかるのでしょうか? 出来れば3Dayチケットでお金かからずいければと思ってます。 バスは苦手というのもあり出来れば電車ケーブルで。 その次の手段としてお金かかるよりバスでならと。 お願いします。

  • 11月の大原について

    こんにちわ おたずねします。 紅葉はこの暖かさでやはり遅れているようですね… 11/27の早朝に深夜バスで6時頃到着 その後、京都駅始発のバスで大原へ行く計画をたてています。 午前中に三千院や宝泉院などをまわり、午後には、バスで八瀬へ向かい 瑠璃光院や蓮華寺をまわり、6時前には清水寺近くの宿に戻る計画でいます。 「秋の日はつるべ落とし」というぐらいですから 15時半には宿のほうへ向かう予定です -- 計画案 -- 京都駅 大原行きバス 7:25発 → 8:30着 大原着 三千院、宝泉院、寂光院  お昼御飯? … 大原バスターミナル バス 13:00発 →  13;20頃 八瀬駅着 瑠璃光院 → 徒歩25分 → 蓮華寺    叡山鉄道 三宅八幡駅 15:40頃 → 出町柳駅  阪急電鉄 出町柳駅 → 祗園四条駅 16;45着  駅から清水寺方向へ 歩いて宿まで 40分 (ウィンドーショッピングしながら) 紅葉の進行状態によっては、八瀬でなく  詩仙堂といった一乗寺付近か、哲学の道から南禅寺もよいかなと考えてます この予定に無理ありますでしょうか?  バスや電車の混み具合が未知数です(笑) それによって、朝とお昼の食事時間をシフトしようかと思っています。 ※朝のバスに乗るのにどれくらい混むのでしょうか?       道中長いので早めに並んでいたほうが良いでしょうか?    それによっては朝食は駅で買って、大原で食べようかとも思ってます       大原で朝食をとれるところは少ないようですし… ※お昼は、大原で食べた方がいいか、食べないで早めにバスで八瀬に出て   そこで食事をしたほうがよいか迷うところです。どうでしょうか? ※瑠璃光院から蓮華寺まで歩くのは大変ですか? お薦めの食事処もアドバイスいただけたらさいわいです  よろしくお願いします

  • 比叡山の横断について

    1歳半の子供とパパ&ママの3人家族旅行の中で、公共交通機関を 利用した「比叡山横断」を検討しています。 そこで、比叡山に行かれたことのある方に教えていただきたいの ですが・・・ Q.ベビーカーでも大丈夫な道でしょうか?  (砂利道ばかりならベビーカーは置いていこうと思います。) よろしくお願いいたします。 なお、以下のルートで横断を検討しています。 JR比叡山坂本駅→ケーブル坂本駅(バス)         →ケーブル延暦寺(ケーブル)         →延暦寺バスセンター(徒歩)         →延暦寺山頂(バス)         →ロープウェイ比叡/ケーブル比叡(ロープウェイ)         →ケーブル八瀬/八瀬叡山口(ケーブル)         →修学院(電車)

  • 京都らしい通りの町歩き

    土曜日の午前9時から12時までの3時間、京都で時間があります。 JR京都駅を基点として、町歩きをしたいと思い、以下の計画を立てました。 1.JR京都駅から七条河原町を目指す。 2.木屋町通を四条大橋まで北上。 3.四条大橋から四条通を通り、花見小路へ。 4.花見小路から石塀小路、二寧坂、産寧坂。 5.五条坂から、バスでJR京都駅へ戻る。 ※1から4まで徒歩です。 ※清水寺は行ったことがあるので敢えて外しています。 ※一番の目的は4です。 無理が有るでしょうか? もし、他にいいルートなどがあればお教えください。

  • 比叡山 : 八瀬駅→比叡山山頂 ケーブルカー&ロープウェイの値段について

    今度旅行で比叡山に行くので、 比叡山山頂に行くための、ロープウェイとケーブルカーの運賃を調べています。 八瀬駅→比叡山ロープウェイ口(ケーブルカー) 比叡山ロープウェイ口→比叡山山頂(ロープウェイ) Yahooの駅すぱあとでは検索されませんでした。。 ご存知な方、よろしくおねがいします。

  • 京都駅から比叡山へ

    京都駅を起点に比叡山延暦寺に行こうと思っています。 調べてみたら    京都駅から出町柳まで出て比叡山電車で比叡山口まで行きそこからケーブルカー、ロープウエイでというルート    京都駅発で比叡山ドライブバスという直通のバスが出ているようです。 乗っていれば着くなら楽かな思う一方渋滞が心配です。 ちなみに8/12の予定です。 ケーブルカー等で着いた後もお寺とは違う場所にあるようなんですが、シャトルバスで問題なく移動できますか? ご当地の事情に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 お寺はかなり歩きますか?そのあたりも教えてください。

  • 八瀬比叡山口駅付近の車を止められるところ

    近々、八瀬の高野川上流部(八瀬比叡山口駅付近)へ川遊びに行く予定です。 車で行くつもりなのですが、駐車場は何箇所かあるのでしょうか? 先日、近くを通ったついでにチェックしてみたところ、国道367から駅に向かう道へ 入ったすぐ右手に、「駐車場1日800円」という看板を見かけたのですが 収容台数はわかりませんでした。 ネットでいろいろ調べたところ、「駅を越えて橋を渡ったところにも有料駐車場がある」と ある方がブログで書かれておられましたが、4年前の情報で今もあるかどうかは わかりません。 八瀬付近に詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 3月の京都旅行

    3月に京都に旅行しに行こうと思っています。 2泊3日なのですが1日目は 京都駅→広隆寺・天竜寺・渡月橋・祇王寺・大覚寺・竜安寺→ホテル(太秦) 2日目は 太秦→京都駅→高台寺・南禅寺・哲学の道・石塀小路・舞妓体験(四条) に行きたいのですが、行きかた等がたくさんありどの方法が1番よいのかわかりません。 又、こんなにたくさんいけないとも思うのですが、京都行くのが初めてでどのようにしたら良いかなどがさっぱりで・・・ 雑誌などを見てても詳しく書いていなかったのでもしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行 効率的なルートを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 12月の初めに京都へ2泊3日で旅行します。 初日:11時前に京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上) 2日目:青蓮院→永観堂→南禅寺→ホテル 3日目:清水寺→高台寺→石塀小路→知恩院(行けたら)→錦市場→京都駅(18時発) 上記のような予定を立てています。京都のバスやタクシーの運転手はいつも感じが悪いので、なるべく電車を使いたいと思っています。効率的なルートを教えて下さい。 また、仁和寺から蹴上にはどのように行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都産業大学への行き方について

    同じ質問があったんですが改めて教えてください! 今なら 出町柳ー三軒茶屋(叡山電鉄)-バスで京都産業大学        出町柳ーバスで京都産業大学                                                                                                    三条ー国際会館(市営電車)ーバスで京都産業大学 どれのほうが良いでしょうか? 公募で京都産業大学を受けに行ったとき、出町柳にとてつもなく人が溢れていて叡山電鉄とバスにも乗れずに危うく遅刻しそうになった嫌な記憶があるので少し出町柳ー三軒茶屋(叡山電鉄)・出町柳ーバスは不安なんですけど、ちゃんと乗車できるか不安です。 みなさんの意見をおねがいします。 過去の質問見ろなどの意見は不必要。