• 締切済み

貧血とフェリチン

フェリチン不足でも鉄欠乏性貧血の症状(顔色が悪い、だるいなど)はでますか?自分はHBはいつも正常なのですが、フェリチンが低いです。スポーツをしているのですが、慢性的な疲労感に悩まされています。他にも特にHBは正常なのにフェリチンが低いという方がいましたら、体調などを教えてください。このことについてご存知の方がいたら少しでも何か教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

いや、鉄分が欠けているために、フェリチンの成分数値が低いのだと思いますよ。 鉄欠乏性ならば、フェリチンを補う薬を処方されるはずです。 しかし、ご心配ならば、早めにお医者さんに掛かって下さい。 当たり前ですが、この質問板ではどんな専門医の方でも貴方を直に診察できません。 貧血の本当の原因は、体内のどこからかの出血が続いていて、 それが貧血を招いているのかも知れません。

関連するQ&A

  • フェリチンについて

    一般に鉄欠乏性貧血といわれるとHBの値が低いことを指しますよね。自分はHBは正常なのですが、フェリチン(貯蔵鉄)だけが極端に低いです。フェリチンだけが低い場合に貧血のように顔色が悪くなったり、だるくなったりといった症状はありますか?じぶんはスポーツをしているのですが、最近、休んでも疲れが抜けず調子が悪いです。フェリチンが原因ということはありますか?特に、同じようにフェリチンだけが低いといったことを経験したことのある方のご回答をお願いいたします。

  • 貧血、フェリチン

    鉄欠乏性貧血でした。30代前半です。フェリチンが9で、鉄剤を飲んで30まで上がりました。疲れやすいのや眠いのが治るかと期待していたのですが、良くなった実感がないです。 もう少し鉄剤を飲んで数値を上げたら変わることってあるでしょうか? 基準値に達しているから問題ないと病院では判断されていますが、インターネットっで調べるとアメリカではもっと基準値が高いとか40は無いといけないとかいう文章もありました。

  • 慢性貧血について

    慢性貧血はどういう病気でどのような症状がでるのでしょうか? 血液検査での結果はどうでますか? 鉄欠乏貧血とはどう違うのでしょうか?

  • 貧血・フェリチンの値について

    はじめまして。私は32歳の男性です。 昨年10月初めに健康診断でHgb5.6という結果になり、かかりつけ医で鉄剤を注射した後、血液内科を紹介されました。 RBC:325 Hgb:6.9 Hct :23.7 MCV:72.8 MCH:21.1 MCHC:28.9 PLT:52.0 RDW:18.2 Fe:10 フェリチン:21 という結果で鉄欠乏性貧血と診断されました。鉄剤としてフェルムカプセルの内服を始め、上部消化管・下部消化管内視鏡検査と小腸エコーをしましたが出血は認められず、今年1月の採血では RBC:415 Hgb:13.0 Hct:37.1 PLT:30.4 Fe:58 フェリチン:58 という結果になり、2月末まで鉄剤を服用して治療終了となりましたが、3月末より動悸を感じたためかかりつけ医で採血した結果、Hgb5.9となっていました。 出血が無いのに短期間でこんなに下がるのはおかしいと思い、専門医に質問したところ「出血無いのにおかしいね。鉄剤飲まなきゃ駄目だよ」と返答されました。専門医に処方された分は飲みきりましたし、今後はかかりつけ医に処方して貰いなさいといった指導も無かったため困惑しています・・・。 2月末まで鉄剤を服用していましたが、現在フェリチンの値は2で治療開始時より下がっています。数値状は鉄欠乏性貧血には違いないと思いますが、原因が解りません。出血以外に何らかの疾患は考えられないのでしょうか?

  • 貧血について

    貧血についてお伺いいたします。 50代後半の女性です。 若いころから貧血と診断されていたため、貧血に伴う諸症状が現れたら鉄分を継続して3カ月ほど飲むのを習慣にしていました。しかし鉄分を飲んでもヘモグロビンが12を超えたことはありません。 最近鉄過剰症が気になりフェリチンを調べてもらいました。結果は134と多めです。 よって鉄欠乏症ではないといううことだと思います。 ヘモグロビン11、赤血球数365、MCV100、肝機能の数値は正常範囲です。この結果から悪性貧血の可能性はないのでしょうか? その場合、精密検査をしたほうが良いのでしょうか? ご教示ください。 最近疲れ気味なので気になり質問いたしました。

  • 貧血・基準値内でフェロミア100mgは多いですか

    鉄欠乏性貧血で、フェロミア錠(50mg)を飲んでいます。 いつもの病院ではヘモグロビンと血清鉄のみですが、 最近、別の病院ではじめてフェリチンを見てもらったら、5.9(正常値5~152)でした。 ヘモグロビンは正常、血清鉄は基準値ギリギリです。 どちらの医者も基準値をクリアしているから大丈夫と言いますが、 どうにも生理時の貧血症状がひどいので、もっとフェリチンを増やしたいと思っています。 そこで質問です。 1.フェロミア50mgの摂取を1日1回から2回(100mg)に増やしたら過剰でしょうか?   次に医者に行くまで、フェロミアのストックが結構あるもので…。   フェリチンを早く増やしたい気持ちもあります。 2.フェリチンは一桁でも大丈夫なのでしょうか?理想の値はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鉄欠乏性貧血症について

    今日病院で鉄欠乏性貧血症と診断されました。 鉄剤をもらって飲めば二ヶ月で正常値に戻るといわれたんですけど 調べたところ鉄欠乏性貧血症の影響で若くて薄毛になったり 肌がカサカサになったり硬いものを食べたくなる(異色症) というのがあることをしって、ほとんどの症状が僕(17)と 当てはまっていたんです。 上記3つが特に悩んでいてこれって鉄剤を飲めば改善されるんですか? もう直ることはないですか?

  • アトピー性皮膚炎と鉄欠乏性貧血

    アトピー性皮膚炎の患者には鉄欠乏をきたしている者が多いという情報がありました。 私も実際,周りの人と変わらない食生活を送っているにも関わらず,貧血状態は小球性低色素性で血清鉄低値,TIBC高値,UIBC高値,フェリチン低値のいわゆる鉄欠乏性貧血があり大変気になっています。 アトピー性皮膚炎と鉄欠乏性貧血の関連性について,詳細をご存知の方,是非回答をお願い致します。

  • 貧血について・・・

    もう直ぐ9ヶ月になる息子が検診で貧血検査にひっかかってしまい再検査を受けてきました。 結果、血色素量(Hb)が乳児の最低ライン(11.0g/dl)ぎりきりから0.3g/dl増えていたために様子をみて2ヵ月後に再度検査してみることになりました。 そのなかの説明でひとつ先生に聞き忘れてしまったことがあったので、教えて欲しいのですが、フェリチンの値だけが少し不足しているといわれました。 10あるとベストだといわれたのですが、息子は9.3しかありませんでした。 フェリチンが不足しているとどんな支障があるのでしょうか? 小児科でうっかり聞き忘れてしまって、もし分かる方がいましたら、フェリチンについてイロイロと教えてください。 素人ですので、簡単な言葉で書き込んでくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鉄欠乏性貧血について

    私は今鉄欠乏性貧血なんですが 鉄欠乏性貧血の方はどのくらいで完治しましたか?

専門家に質問してみよう