• ベストアンサー

乱視で度が強くてもかっこいい眼鏡

t-artの回答

  • t-art
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

質問の答えとは違いますが私眼鏡ずきなもので老婆心からアドバイスさせて頂きます。私も視力は相当弱く(0.1以下)コンタクト、眼鏡と手放せないのですが、購入の際のェックポイント(自分の眼鏡製作歴からの)を2、3述べさせて頂きます。  1.必ずかけてみる。見て格好良い眼鏡は意外とかけてみると似合わないんですなこれが。お洒落なものほど油断大敵、はまりますよ。  2.レンズの厚さは気にしない。レンズはいくらでも薄くできるし、レンズの厚さを気にしていたらせっかくのフレームのデザインをスポイルしてしまうことに  なりかねません。しかしこれも予算次第ですね。  3.友人と行く。これは重要。店の人は貴方のファーストインプレッションで『似合う、似合わない』でいろいろ勧めてくれます。しかし友人であれば、貴方の普段の生活全般から『似合う、似合わない、似合いそう』まで言ってくれます。  一人で服買いに行って『結局着なかったじゃん』って買ってしまったことありません?決して安い物じゃないですし、眼鏡ひとつで相当印象が違います。頑張ってマイベストを探して下さいね。

megu1110
質問者

お礼

t-artさん、とっても役立つアドバイスありがとうございました。技術の進歩ってすごいですね。レンズはいくらでも薄くできるなんて。でも、お金もいくらでも高くなるのかな?

関連するQ&A

  • 乱視を矯正したメガネで乱視になる?

    最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。 もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか? それとも、視力が低下するのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 乱視の眼鏡

    今まで近視の眼鏡をかけていたのですが、 眼科で視力検査を受けたところ、右目に弱い乱視があるといわれました。 乱視があるならということで眼鏡を作り直しました。 眼鏡が出来上がり、かけてみてみると、 世界がゆがんで見えるのです・・・・ 世界がゆがむというのは少し極端ですが、床が傾いて見えたり、距離感がつかめないのです。 眼鏡屋や眼科の先生い曰く、 「一週間ぐらいしたらなれるから。」 とこことです。 なれるとはゆがんでいる状態で見えるのに違和感がなくなるのか、 ゆがんでいるものがまっすぐに見えてくるのか、すこしなやんでいます。 車の運転もしたいので、どうしたらいいものかと・・・^^; ご返答よろしくおねがいします!!!!

  • 乱視眼鏡について

    眼鏡について教えてください。 先日、眼鏡が壊れたため新しい眼鏡に替えました。 もともとの眼鏡には乱視が入っていなかったのですが、 眼鏡屋さんに「これからのことも考えて乱視を入れたほうが良い」とアドバイスを受け 乱視を入れ?ました。(現在30歳です) そして、完成した眼鏡をもらったのですが、 この眼鏡だと平らな床が、盛り上がったように見えてしまいます。 これは問題ないものなのでしょうか? デザイン系の仕事のため、見え方に歪みが出るのであれば気になります。 なお、処方された眼鏡は以下のようなものです。  R PPD[32.0] SPH[-7.00] CYL[-0.50] AXIS[100]  L PPD[32.0] SPH[-7.00] CYL[-0.50] AXIS[90]

  • 子どもの乱視と初めてのメガネ

    乱視についてよく分からないので質問させてください。 小1の女の子なのですが、就学前検診で視力がひっかかり、その後眼科に受診すると、「乱視だから、このまま視力もどんどん下がって、この子は近いうちにメガネが必要になるでしょう。」と言われ・・・。 かなりショックでした。 生まれつきのものだから、直す方法もないと。 納得できず何ヶ所か違う病院も受診しましたが、言葉は違いますが、皆さん言われてることは一緒でした。 定期的に検診に行って様子を見ていたのですが、ここ最近急にガクンと視力が落ちて、両方0.4ぎりぎりあるかないかだと言われました。 私は目は良い方なので分からないのですが、視力0.4というのが子どもにしたらどんな見え方なんでしょう?? 90度の乱視の意味も良く分かりません。 ものが2重に見えるっていうのですが。 乱視の矯正メガネをすることになり、めがねも作りました。 少し度も入ってます。 でも男の子にめがねやーっ!ってからかわれてから、恥ずかしがって学校でめがねをかけません。 先生に相談して、クラスのみんなに話をしてくれたのですが。 このままめがねをしなかったらどうなるのか、話して聞かせてるのですが、勇気がでないのかなぁ。 どうしたらメガネが自然にかけられるようになるんでしょう? アドバイスをお願いします。 あと3歳の妹がいるのですが、この子も時々近くでじーっとみるしぐさをします。 来月3歳児検診なのですが、三歳児検診ってどの辺までわかるものなんでしょうか?? お姉ちゃんは3歳児検診すり抜けてしまったので。 最初病院に行ったとき、なんで今まではったらかしていたの!って怒られたんです。 んなこと言われても、普通に見えてるって思ってたし。 びっくりだったんです。 長くなってしまいましたが、分からない事だらけで…。 宜しくお願いします。

  • 乱視入りメガネってどんなかんじですか?

    一年位前にめがねを購入する時に左目に乱視が入ってるといわれたのですが、乱視入りのレンズを試したら少しグラグラするので乱視をいれずにめがねをつくりました。しかし、四ヶ月くらい前からめがねをかけると左目だけ重いような変な感じでまるで軽い麻酔をかけたような感じになりました。多分 視力も悪化したとおもうのですが、今日 めがねを作ろうと思うのですが、視力をアップしたレンズだけでなく、やはり 乱視入りのレンズにしたほうがよいのでしょうか?乱視入りのレンズを使っている方にお聞きしたいのですが、違和感を感じたり焦点を変えるとぼやけたり 疲れたりしませんか?

  • 3歳児の乱視

    3歳の娘が眼科の検診で乱視と遠視があると言われ、矯正眼鏡をかける事になりました。 6歳の兄も一ヶ月前から同じ乱視で矯正眼鏡をかけています。 矯正眼鏡は視力の発達を止めない為と説明されましたが、子供達はこれから先ずっと眼鏡をかけなければならないのでしょうか? 仮に8歳位までに視力が回復したのなら、乱視でも眼鏡をかけなくてよくなるのでしょうか?それとも、回復したとしても眼鏡は必要なのでしょうか? 私が視力が良い為、視力に関しての知識がありませんので教えて下さい。

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 乱視でメガネを作るに当たって

    どのカテゴリーがいいか分からなかったので間違っていたらすみません。 3プライスのメガネ屋でメガネを作ろうとしたら、近視&乱視のため、「乱視用のレンズを使うので、もともとの3プライスの値段よりさらに6~7千円かかる」と言われました。(もっと高かったかもしれませんが) どこの3プライスのメガネ屋や、通常のメガネ屋でもやはり乱視用のメガネは遠視・近視よりも高くなってしまうのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • メガネの度について

    1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。 例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。 裸眼だと20重位です。 眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね? 昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。 メガネは授業中や夜にかけてます。 因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。 検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。