• ベストアンサー

葉牡丹の葉っぱが白くなってしまいます・・・

ガーデニング初心者です(^_^;) 今年葉牡丹を種から育てています。 葉牡丹の病気について教えて下さいm(__)m 葉牡丹の葉っぱが、 白く色が抜けていくのはどうしてなんでしょうか・・?? 多分病気なんだろうと(?)、 殺菌剤(ベンレート等)を散布しましたが、 一向に治まりません・・・。 白くなってきた葉っぱ次第に枯れてゆき、 おまけに益々その被害は広がってゆきます・・・。 何と言う病気なんでしょうか??? どんな薬を使えば再起可能なんでしょうか??? どうか、詳しいお方・・・ 教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

あまり詳しいわけではないので断言できませんが、病気というより養分不足なのかもしれません。肥料はどんなものをあげていますか? http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/dojuosindan/hiryou-hataraki&kafusoku.htm を参考にすると、鉄分か銅が少ない(あるいは過剰)の可能性もあります。

hitorisizu
質問者

お礼

色抜けは病気だとばっかり思っていたのですが、 教えて頂いたサイトを見てビックリ!! 肥料不足だったみたいです・・・・(-_-;) 畑に植え付けた苗は色よく育っているのに、 ポットで育てている苗だけが、 白く色抜けするので不審に思っていたのです。 また同じポットでも、 大きなポットで育てているのは色付いているのに、 小さなポットで育てているのは黒ずんで緑の色が出なかったり・・・。 そんな疑問が一気に解決できました。 本当にありがとうございましたm(__)m 教えて頂いたサイトは、 しっかり≪お気に入り≫で保存させて頂きます(^^♪

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

葉ボタンの病気で調べると、べと病というのが多く出てきます。 http://www0.takii.co.jp/flower/bugs/habotan/disease/beto/index.html# この写真と同じような感じでしょうか?

hitorisizu
質問者

お礼

葉の色が白くなってしまった品種と、 茶色い斑点が出てしまった品種と、 黄色い斑点が次第に大きくなってゆく品種と、 品種によって様々な症状が出ていました。 今回の質問は白く色抜けする原因でしたが、 教えて頂いた≪べと病≫とやらもはびこっていました(^_^;) 教えて頂いたサイトに対処法も書かれていたので、 早速改善できる部分は改善してみました。 効果が現れるとイイのですが。。。。 助かりました。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m