• 締切済み

【急ぎです】新婦側は親族と友人のみです。祝辞は誰にお願いすれば?

こんにちは。 質問させてください。  今秋、結婚するのですが、 招待状や席次を決めるにあたり、 悩んでいることがあります。  私(新婦)は、昨年会社を辞めていますので 現時点での会社関係者等はいません。 ただ、元上司(元上司も既に会社を辞めており、 同性ということもあり、現在はお友達状態です。)や 元同期(お友達です)には出席していただきます。    ですので、新婦側は、親族と友人のみです。  この場合、新婦側の祝辞は、 親族の中から出すのが普通でしょうか? または、元上司にお願いすべきでしょうか?  一般的には親族の中から出すのかなと思っていたのですが ネットで調べると、そうでもないようなことが書いてあったので、 不安になりました。  披露宴会場はスタイリッシュな感じですが、 内容は、定番な感じになりそうです(汗)。  勝手ながら急ぎで決めたいと思っております。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• aichope
回答No.3

こんにちは。 挙式&披露宴を再来週に控えています。 私もbluecat44さんと一緒で今年の3月いっぱいで 仕事を退職して、今は専業主婦です。笑 挙式披露宴に招待するのは親族、友人、元会社同僚です。 私達の披露宴の場合で恐縮なのですが… プランナーさんと話し合った結果、新婦側の祝辞はナシにしました。 形式的には新郎側の祝辞があればOKだそうです。 私の友人には余興の際に少し私についての紹介をしてもらうといった そんな感じにしました。 だから、祝辞は誰にお願いしようと深く悩まなくても大丈夫だと思います。 2人を祝う会なので楽しく進めてくださいね!!

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。家族会議の結果、親族の方にお願いすることになりました。アドバイス本当にありがとうございました。

• dasoeirub
回答No.2

一般的には、主賓=一番偉い人です。 会社の人がそれに相当するのですが、 既に退職されてお友達状態とのことですので、 親族か元上司か好みで選ばれたら良いでしょう。 祝辞は、来場している人(特に新郎側)に 新婦を紹介するスピーチになり 親族なら生立ち、 元上司なら会社にいた頃からの近況です。 どちらを話して欲しいかで決めて良いと思います。 温かみのある宴にしたいなら親族、 社会性のある宴なら元上司でしょうか。 でも、親族を選ぶと元上司の出番はおそらくなくなるので 祝辞をお願いするのがいいと思います。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。家族会議の結果、親族の方にお願いすることになりました。アドバイス本当にありがとうございました。

• arema2
回答No.1

会社の元上司と同期の方が出席されるのであれば、 元上司の方に頼まれたらどうでしょうか。 会社であった様々なエピソードをお話し頂くと、 あなたが社会的に活躍していた時代の「証」を 披露することになるわけですから、あなたにとって 良い事なのではないでしょうか。 恐らく、元上司の方も喜んで引き受けて下さる ハズですよ。 中にはしゃべりたくてウズウズしている方も いらっしゃいますからね。 とりあえずは、相談なさったらどうでしょうか?

bluecat44
質問者

お礼