• ベストアンサー

スウェーデンについて書かれた本

最近、スウェーデンに興味を持ちました。 スウェーデンでの生活について書かれた本を探しているのですが、なかなか見つけることができません。おすすめの本やスウェーデンについて書かれたサイトがありましたらぜひ教えて下さい。 歴史とか学術的なものではなく、日常生活などの普段の姿が分かるものがいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 ちょっと変化球かもしれませんが、その国の社会的なあり方を知るためには、ミステリの警察小説が最も優れているんじゃないかと思います。これほど社会と風俗を映し出すジャンルは他にないんじゃないでしょうか。  まずマイ・シューヴァル&ペール・ヴァルー夫妻のマルティン・ベック警視シリーズがお薦めです。  1年1冊、全10冊で完結し、1965年から75年までの10年間にわたるスウェーデン社会の変遷を書き留めることを目的として書かれた警察小説ですが、ミステリとしてもズバ抜けた面白さを誇り、おそらくはこれまでに書かれた最も優れた警察小説シリーズになっています。 『ロゼアンナ』 『蒸発した男』 『バルコニーの男』 『笑う警官』 『消えた消防車』 『サボイ・ホテルの殺人』 『唾棄すべき男』 『密室』 『警官殺し』 『テロリスト』  角川文庫でこの10作が出ていますが、既に絶版なのが残念です。ただし、入手自体はそれほど難しくはないと思いますし、読むならば1作目から順番に読むべきシリーズです。  ただ、マルティン・ベック・シリーズは今から30年以上前のシリーズで、面白さはともかく、さすがに現代スウェーデン社会との違いが見受けられるようになってきました。そのため、より現代のスウェーデン社会を知るためには、ヘニング・マンケルのクルト・ヴァランダー・シリーズがいいと思います。  こちらは1991年から1999年までの全9作で完結していますが、今のところ5作目まで翻訳されています。扱われる犯罪がより現代的になり、現在のスウェーデン社会の抱える問題がいくつも関わり合っていて読み応えがあります。マルティン・ベックと比べると冒険物・スパイ物の要素が強く、しょぼくれた主人公のヴァランダーの活躍は、刑事コロンボがダイハードをやっているような、変な面白さがあります (^^;)。  こちらは創元推理文庫から 『殺人者の顔』 『リガの犬たち』 『白い雌ライオン』 『笑う男』 『目くらましの道』(上・下) と出ています。

noname#68840
質問者

お礼

小説とは盲点でした。ガイドブックのようなものばかり探してて、こういうのには全く気付きませんでした。さっそく「殺人者の顔」をオンラインで買いました。届くのが楽しみです。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

ストックホルム大への留学後、在スウェーデン大使館勤務歴経験がある元外交官に武田達夫氏がおり、夫人も書を著しています。 http://www.bk1.jp/webap/user/SchBibList.do?keyword=%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%BE%8D%E5%A4%AB&genreCd=&initFlag=1&x=29&y=11 又次のHPでも武田氏の著書に触れてはいますし、(2007年9/21)現時点に於いて、絶版の本も含まれますが、質問者さんが図書館や古書店等を小まめに巡るのを厭わぬタイプなら棄て難い著作かも知れません。 しかし、>日常生活などの普段の姿云々との質問者さんの希望と多少ズレが有り得る点が難点ですが、生のスウェーデンを熟知している日本国内の第一人者1人と断言して差支えないでしょうね。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6354/SIRYO/SWEDENLIST.htm 追記、絶版本は小まめに古本屋等へ、とカキコみましたが、場合によっては「復刊ドットコム」が有用な時も有得ます。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=28033

noname#68840
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。児童文学ですが大人でも十分読み応えがあるスウェーデンの代表的な児童文学者、リンドグレーンの「やかまし村」シリーズはいかがですか?2002年に亡くなった著者が子どもの頃の事を思い出して書いた楽しい物語りです。現代ではないですが、クリスマスの様子やその準備、学校の授業の様子などが分かって楽しいです。このシリーズは映画になっていますが、北欧のとってもキレイな自然風景の中での素朴な生き方と可愛い子ども達が生き生きと描かれていてこちらもおススメです。本は岩波書店で単行本と文庫が出ています。どちらも絵入りで絵も楽しめます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31548293 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31815727 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31635093 http://moviessearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%E4%A4%AB%A4%DE%A4%B7%C2%BC&pro=both&ty=k  スウェーデンというより北欧で括った方がいいかもしれませんが、「雑貨カタログ」などで有名なテキスタイルデザイナーのロッタ・ヤンスドッター(フィンランド生まれスウェーデン育ち)の本はいかがですか?スウェーデンだけじゃないと思いますが、北欧雑貨などが好きでしたらおススメです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07138570 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07102884  検索していたらこういうサイトも見つけました↓ http://swedenroom.blog70.fc2.com/ http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/sweden_krs/ http://norrkoping.exblog.jp/5863231  ご参考までに。

noname#68840
質問者

お礼

「やかまし村の子どもたち」のDVDがすごく見たくなりました。きれいな自然が存分に映ってるそうですね。レンタルできるかどうか近くのツタヤに行ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本を探しています。

    質問します。最近私は世界事情に興味があります。そこでもっとたくさん本を読み知識をつけようと思うのですが、なかなか良い本が見つかりません。そこでどなたかお奨めの本を紹介してください。 ジャンルでいうと、今~の国で起こっている問題とか、~族という少数民族の問題とか、日本の事でもかまいません。歴史も好きなので、日本史でも世界でもこれに関連した本でも結構です。 しかし、あまり学術的な本は読んでも言葉がわからなかったり、背景の基本的な知識がないと難しいと思うので、入りやすい本をお願いします。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • ★★★スウェーデンについて★★★

    スウェーデンの友人宅に短期滞在することになりました。 本など読んで、文化などを勉強中ですが、 実際にスウェーデンにいかれた方、また詳しい情報を お持ちの方からも、意見を聞いてみたいと思いました。 とくにスウェーデン人の国民性に興味があります。 ぜひご回答のほう、お願いいたします!!!

  • おすすめの本

    少々時間の余裕ができたので、普段は漫画ばかりの私ですが、本を読んでみようと思うようになりました。 最近はダヴィンチコードを読んでます。 おかげでキリスト教の歴史なども知りたくなりました。 わかりやすくて興味深い本をご存知の方いらっしゃいますか? また、私が普段好んで読んでいるのは主に日本の歴史もので、司馬遼太郎、井沢元彦の作品が好きです。 こんな私に何かおすすめの本はありますか? 歴史以外でももちろん結構です。教養を増やすべく読んでおくべき本、これを知らないと恥ずかしい本などをご紹介下さい。

  • スウェーデン&フィンランドがわかる本、サイト、映画

    9月の下旬に、ストックホルム、ヘルシンキを旅行します。 そこで、行く前にスウェーデンやフィンランドについて少しは勉強していきたいので、 おすすめの本やサイト、映画などを探しています。 本では特に、 福祉や税制などの政策的なことや歴史がわかるものや環境系、 (できれば面白いのがいいです・・!) また、代表的な文学作品 が読みたいです。 ムーミンはだいたい読んだことがあります! また、旅行中に読むと浸れそうな小説なんかも、もしあれば教えてください! 映画などもストックホルムやヘルシンキが舞台のものは見ていきたいです。 魔女の宅急便やかもめ食堂は大好きなのでもう一度見直していこうかな。 これ以外の情報でもなんでも募集中です◎ 充実した旅にしたいので、ぜひともご協力をお願いいたします!

  • アジアや中東の日常生活について分かる本を探しています。

    アジアや中東の日常生活について分かる本を探しています。 アジアや中東に住む人の衣食住などについて詳しく記載されている本を探しています。 観光のガイドや、産業の紹介のようなものではなく、その地域の田舎とか郊外に住んでいるような人々の仕事や食事、娯楽や家の中の様子などが分かるものでおススメがあれば教えてください。 学術的に研究したいわけではなく、単にこれらの地域の人々がどんな暮らしをしているかに興味があるだけなので、田舎の風景や市民の普段の生活を写した、写真集のようなライトなものだとなお嬉しいです。

  • 歴史でおすすめの本

    歴史と言っても色んな分類があると思うのですが 一応私は世界史と新撰組等が特に好きです。 世界史でもう少し絞るとアメリカ独立戦争,第二次世界大戦,7年戦争,ナポレオン戦争,ポーランド・スウェーデン戦争が特に興味あります。 それを踏まえた上で回答してくださると嬉しいです^^ (1)歴史でおすすめの本 (2)お値段はいくらくらいか。 (3)どういうところがおすすめか。 ちなみに私は小学生です。 難しい漢字や文字ばっかりの本でも大丈夫ですが 目が痛くならない程度に見やすい本がいいです。

  • スウェーデンのペンパル

    こんにちわ 私はいま、スウェーデンデザインに大変興味をもっており、スウェーデンの生活や、文化などをしりたいと思っています。 そこでスウェーデンの方とペンパルになりたいと思って、ペンパルサイトなどで募集をしましたが、なかなかスウェーデンの方と知り合いになる事ができません。 私がいま現在住んでいる地域には文化交流館などはなく、インターネットで知り合う事ぐらいしか思いつきません。 どなたか、スウェーデンの方とペンパルになる方法をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 本を探しています。

    人間と犬の歴史を紹介している本を探しています。 どのようにして犬はペットになったのか 歴史ごとに見る犬の姿を知りたいです。 犬の本でのお薦めを紹介してください。 飼育関係の本しか見つからず、手こずっています。 よろしくお願いします。

  • 対馬の歴史

    対馬の歴史について知りたいのですが 学術的にみて おすすめの本やサイトがありましたら 教えてください。

  • コスプレでヘタリアのスウェーデンをやろうと思っているのですが、軍服のよ

    コスプレでヘタリアのスウェーデンをやろうと思っているのですが、軍服のような衣装は通販サイトなどでたくさん見かけますが、学生服?のような衣装はなかなか見つけることができません。もし詳しい方いらっしゃいましたらどちらのサイトで売っているか教えてください。また参考になる写真や画像も不足しているので、スウェーデンの学生服姿があった!というサイトがありましたらあわせて教えてくださいよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • LGB-2BDPU3ESガチャベイを使用してOSのクローンを作成したいが、操作しても動作しない状態です。クローン動作テストでは正常に動作することが確認できましたが、SSD(1テラ)→HDD(1テラ)のクローン作成はできないのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • LGB-2BDPU3ESガチャベイでのOSクローン作成についてお悩みです。Aスロットに1テラのSSDを装着し、Bスロットに1テラのHDDを装着していますが、クローンボタンを操作しても動作しません。試しにAスロットに320GBのHDD、Bスロットに500GBのHDDを装着してクローン動作テストしたところ、正常に動作しました。しかし、SSD(1テラ)→HDD(1テラ)のクローン作成はできないのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ幸いです。
  • LGB-2BDPU3ESガチャベイの使用でお困りです。OSをクローン作成したいのですが、クローンボタンを操作しても動作しません。Aスロットに1テラのSSD、Bスロットに1テラのHDDを装着しています。クローン動作テストでは正常に動作しましたが、SSD(1テラ)→HDD(1テラ)のクローン作成はできないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る