• 締切済み

結婚します。貯金のために仕事を続けるか心の余裕のために退職するか…

25歳(女)、今年結婚予定の者です。 今の仕事を辞め、派遣へ転職しようかどうか迷っています。 前職は不規則な生活と仕事へのストレスから、鬱とパニック障害になり退職。半年間休養後に現在の会社へ転職し、1年が経ちました。 精神安定剤は一時やめれたものの、今の会社に勤め始めてから3ヶ月後にストレスからまた飲み始めることになってしまいました。 現在はコンスタンを1日2錠飲んでいます。 現状としては、  ・毎日心に余裕がなく、心から笑えない、楽しめない。友人と会っても楽しくない  ・会社を辞めることばかり考えている  ・学生時代に比べ、確実に性格が悪くなっていっている(昔は温厚で気が長い性格でしたが、社会人になってから短気で自己中心的な性格になりつつあり、自分に嫌気が差しています)  ・職場で親しい人、相談できる人がいない(業界柄、ずっとPCと睨めっこしている日々です)板ばさみの日々で辛い  ・周りが優秀な人ばかり。自分が担当している仕事が少なく、不要な人間なのでは…という劣等感を感じる。  ・休日、外へ出たくない  ・最近は無くなった自傷行為が復活しつつある 等々です。 焦り・何かに追われているような気がする・心の余裕がないこの日々から何とか脱したいと思っていますが、今の職場に居る限りは難しいと自分では思っています。 かかりつけの心療内科に相談しても「焦らず余裕を持って」と当たり障りのない返答ばかりです。(それが出来ないから相談しているのに…。) 職場に慣れれば変わるかも、と思っていましたが、1年間働いても仕事・人間関係・劣等感への変化は無いどころか、心の余裕はなくなる一方です。 退職を迷っている理由は、退職が"逃げ"にならないかです。 そしてもう1つ、収入が減ることです。 派遣になれば、年収が80万~100万程減ってしまうことです。現在の年収は350万強ですので、この差は大きいです。 車のローンと奨学金があるため、子供が出来るまでは働き、出来るだけ貯金と返済をしたいと思っています。 (婚約者の収入はお世辞にも多いとは言えないため、余計にです。) 春から婚約者と同居していますが、優しい人で、家事も手伝ってくれていてとても助かっています。(帰宅は私の方が遅いため、毎日夕食を作ってくれています) また、前職で心の風邪にかかったこと、薬を飲んでいたことも知っています。 しかし、彼に心から感謝しているにも関わらず、ストレスから彼に当たってしまうこともしばしば…。 本来なら今はとても楽しい時期、また結婚後も二人で温かい時間・笑顔のある時を過ごしたいと思っています。 …が、今のままではその希望が持てません。 これ以上彼に迷惑や心配をかけたくありません。 もう少し頑張り、将来のために今の職場で少しでも多くお金を稼ぐか。 それとも、貴重な新婚生活を楽しむか。 最終的には私が判断すべきことなのは承知の上ですが、客観的なご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • rigft
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

ご自身の中で何を一番大事にしたいのかなあ?という 疑問が個人的にわいたのですが、どれも大事にしたいですか? どれもってことはない、という感じでしょうか? 仕事で自己実現をしたい、 貯金とローン返済できる収入がほしい、 ご主人に迷惑をかけず新婚生活を楽しみたい、 いろいろ希望を描いていらっしゃると思います。 でも、うつ病経験者(私もそうですが)にありがちなのは、 今まで休んでいたぶんを取り戻そうとして、 自分の思い描く理想像にたどり着くべくいろいろもがいて、 かえって焦りや不安感を増幅させてしまっていることがあるんですよね。 「こうじゃなきゃ」「こうしたい」「こうありたい」 「人に迷惑をかけたくない」という気持ちや目標が 強く明確だからこそです。でも、現状の心身のコンディションが、 理想や目標にたどり着ける条件として今十分に整っているのか、 そこを客観視できてない(または受け入れられない)ので 人によっては頑張りすぎて再発・悪化させてしまうんです。 医師が「焦らず余裕をもって」しか言わないのは確かに微妙ですが、 理想や希望は遠いけど、それでも社会復帰はちゃんとできたこと、 体調を整えながらそこに向かってゆっくりと、かつ確実に歩いている自分、 理解あるご主人のもとでもう一度心身のコンディションを 回復させようとしている「今の自分のありのまま」をじっくり見つめ直し、 それを受け入れることが「焦らず余裕を持つ」ということではないかと 思いますよ。 先のことの大きな選択肢をあれこれ考える前に、一つ一つの問題を 丁寧に見直すという視点も必要ではないでしょうか? 仕事と収入であれば、収入を大事にしたいというお気持ちがあるなら ■今の仕事はキャリアを活かすという点で自分に合っているか、 ■他の職場でもキャリア面での自己実現は可能か、  正社員という雇用形態でそれは可能か、 ■お金のためと割り切って働ける環境か、  割り切って働くには今の心身のコンディションで  本当に割り切ることができるか、 などと、細かい現状・制約条件と目標をよく見比べて考えるということですね。 その際「したい」ではなく「今の自分で実現は大丈夫?」という 目線を必ず持つことです。したくてもあまりに実現不能なら 意味がないのですから。医師に心身の状態を確認しながら 体の回復につとめたり、カウンセリングで話しながら 気持ちを整理していくのもいいでしょうね。 喜ばしいことでも新しい環境に適応するための気遣いが出るので、 それもストレスになります。理解ある方がそばにいらっしゃるので、 休日は体とこころを休める時間だと割り切るのもいいと思いますよ。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

うつ経験者(経験中?)からの回答がないので回答しますね。 うつを経験してるのでこのような悩みに至っていると思うところもあるのですが、お金に対する不安はうつを誘発(増幅)する大きな引き金になっている場合が多々あります。僕も現状、会社にしがみついているのはお金に対する不安が消せないからです。これは経験のない方にはひょっとするとなかなか理解しづらいのかなぁ?とも思う今日この頃です。 結婚という、節目としてはいいタイミングといえるのかも知れませんが、生活が現状でも同居をされているということで大きく変わるわけでもないと考えると、割り切ってその会社でお金のために働き続けるという考えもありだと思います。次の節目、妊娠であるとか、もしくは自分で1年間ときめ働く、終わりが決まっていればストレスは多少軽減も出来るでしょうからそういう考え方で働き、別のストレスを発散する方法を施行錯誤してみるのもいいのではないでしょうか?現状がコンスタンだけであるならば症状としては軽いと思います。おそらく過去の経験が不安感を増幅している節もあると思うので、現状のそのお薬の量でやっていける間は働く・・とかもいいと思います。 かなり勇気のいる決断だとは思いますが、僕はそれもありだと思いますよ。がんばれは禁句といいますが、がんばる部分が全く無しで生きていくのは困難でそれが現実。旦那様と良くご相談され、自分が一番納得のいく道をお選びください。 逃げ道は作っておきましょうね。もし僕の言うような道を選ぶ場合、旦那様に挫折することもあるけどそのときは許してほしいとあらかじめお願い、お伝えしておきましょう。 僕なりの回答です。参考になれば幸いです。無理はあまりしすぎないでくださいね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

ご質問を読む限り、私の懸念するのは、自傷行為が出てきていることです。これでお子さんができたりした場合、余計に酷くなるのではないかと思います。 パートでコツコツと集めた方が、収入は減っても精神的なエネルギーを減らさずに済みます。身体が好くなれば、それなりに派遣でも働けるようになるでしょう。 まして結婚するのなら、一つ確かなものを手に入れることになります。それを壊さないようにしてもらいたいです。

回答No.1

通常なら仕事は続けるべきだ!と回答しますが あなたの場合は難しいですね 前職と今の仕事は似たような業種なのでしょうか? 似てるなら自分に合ってないと判断して転職を考えた方が良いのでは? 25歳なら今転職して自分に合った仕事にきっと出会えると思います。 私の会社の派遣さんも予定より早く派遣終了になり次に行くところは未定の方も見えます。 結婚して寿退社なら派遣もありだと思いますが仕事を続けるのなら正社員が良いと思います。私の妻も正社員でがんばってます。 退職が『逃げ』になってもいいじゃないですか! 今はたとえ『逃げ』でも 逃げた先にきっと良いことがありますよ! ではお幸せに

関連するQ&A

  • 自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも

    自分が仕事で心に余裕がないとき、彼女や好きな人でも、相談や話はきいてあげられないですか⁉️ 友達がなくなって、彼に会って話そうとしたら、ごめん、仕事でパニックってて、心に余裕がないから、聞いてあげたいけど、ごめんと言われました でも、好きな人や彼女が、悲しんでたら聞いてあげたりしますよね⁉️ そんなことはないのでしょうか⁉️

  • 心に余裕を持ちたいです。

    18歳男です。 今までいろんな質問をさせていただきました。 女の子とうまく接するために心に余裕を持ちたいです。 好きな人とうまくいきません・・・。 心に余裕を持たせるのに何かいい方法はありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 心の余裕の持ち方。

    只今婚活中。なかなか交際まで至りません。自分自身がいやになったり、情けないやら悔しいやらで、イライラもつのっています。 30代会社員男。今まで仕事が忙しかったせいか、なかなか女性とお付き合いが出来ませんでした。とはいえ最近なんとかして彼女を作りたいと思ってます。 自分はチビでデブで顔も不細工で、どうしようもない奴でした。唯一誇れたのが真面目だということ。しかしそれもつまらない男と言われ相手にされず。 自分を変えるべく、自ら孫会社に出向、茶髪ロン毛OKの職場に行き、ダイエットに励み、性的な知識を身につけるべく、風俗に通い、トークもキャバクラで鍛えました。結果、周りからはオシャレな面白い奴と言われるようになったのですが、なかなか交際に至りません。がつがつしていて余裕がないということもないと思ってるのですが。 男の心の余裕のつけ方、その他アドバイスをよろしくお願いします。

  • 心に余裕を持てない

    私は、何かしていても他の事が気になったり、些細なことに対して本気で腹を立てたり(泣いたり)、自分が不利になる事や面倒くさい事を避けてしまう性格で、態度にも出てしまっていると思います。 この性格が原因で、恋人と長く続きません。(親しい人には素が出てしまいます) こんな性格でも自分が好きなら問題ないですが、私は自分が嫌いです。 心に余裕を持つにはどのような努力をしたら良いと思いますか? 自暴自棄になったり、衝動的、極端な考え方をする性格でもあります。

  • 「心の余裕」とはなにか??

    19歳。京大理系志望の浪人生です。こんにちは。 先日、今年の京都大学の英作文の問題を解いていたところ、「心に余裕」を英訳す箇所がありました。僕は考えてみましたがよくわからず、to feel relaxed と英訳し「心を落ち着かせるために」というふうにごまかしました。以下がその問題です。 コンクリートの建物に囲まれ、機能第一主義の無機質の都会で生活していると、鳥や虫の鳴き声に耳をすましたり、名も知らぬような草木に目をやったりしながら、季節の微妙な移り変わりを実感するようなことがめっきり少なくなってきたように思う。もっと心に余裕を持ち、一回きりのかけがえのない人生をうるおいのあるようにしたいと考えて、田舎に移住することを決断する人が最近増えてきているものも無理からぬことである。 ここで疑問に思うのですが、relaxを使うのは間違いだと思います。心の余裕とはそのようなことを表していないと思います。 心の余裕とはなんでしょうか。上の文章からすると仕事などに追われ自分の時間が持てなくなりそれを解消するために田舎に移住する。一見そういうふうに見えますが果たしてそうでしょうか。僕は忙しいからと言って心に余裕がないとはいえないと思います。公私を分けて生活するとかではないのです。心に余裕を持つとは自分のやりたいことに熱中することで心を満たし自分にとっての負のエネルギーみたいなものを可能な限りなくしている状態だとを思います。つまりそこにはネガティブな要素はなく、まだまだ自分にとってプラスになる要素が入り込めるような余地があるのだと思います。心の空間に空きが程よくある状態なのです。 おそらく、僕の意見が何を言っているのかわかりにくいと思います。自分でも分かりにくいのです。でもこの「心の余裕」について考えることはとても大切なことではないでしょうか。 「心の余裕」がわかる人、あなたの意見を聞きたいです。

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。

  • 心に余裕がありません。。

    最近心に余裕が全くありません。 やらなきゃならないことがありすぎて、でも1つ1つやるのにすごく時間がかかってしまうし、体もとても重くてだるいです。 最近夏バテ気味で余計に動けません。 お風呂に入るのも歯磨きもめんどくさいし、人に連絡返さなきゃならないのに連絡返すのも後ででいいやってなってしまいます。 どうしたら1つ1つ上手くこなして、心に余裕を取り戻すことができますか??? 正直今は誰とも関わらずに1度一人の時間を作りたいです。。だれのことも考えたくないんです。。 彼氏のことも、連絡するのがとてもめんどくさいです。

  • こころに余裕がありません。

    心に余裕がありません。30代主婦。 もともと神経質で完璧主義。 慌てん坊で悲観的。 そんな性格ではありましたが、ここ数年酷くなってきています。 最近は子供たちにも夫にも優しさが持てず、笑顔で接する事すらできなくなりつつあります。 とにかく常に子供たちが心配で何でもかんでも口出ししてはダメ出し、、、 説教するしまつ。怒鳴る事もしばしば。 それも外中関係なく。 夫にも八つ当たりし、家の中が暗いです。 こんなんで家族の誰も幸せなんかじゃないと思います。 それもこれも私のせい。 ストレスも多く感じますが、その原因は私にあります。 こういう自分に最大のストレスを感じています。 夫は優しいのですが鈍感な人で、相談しても「おいしいもの食べれば元気になる」「そんなにイライラする必要は無い」「楽しくやればいいじゃないか」 、、というアドバイスを言いさっさと逃げてしまいます。 こないだは、風邪で子供たちも夫も吐いていました。 しかし、私は素直に心配することができず 「このゲロ誰が片付けると思ってんの!!」って怒鳴り、 「さっさと薬飲んで寝たら?」 と言ってしまいました。。 子供たちにもです。 そして翌日、仕事を休んで寝込んでいる夫に「いつまで寝るつもり?」って吐き捨ててしまいました。 私は本当に最低です。 こんなお母さんを持つ子供たち、妻を持つ夫が気の毒に思います。 でも余裕がなさすぎて自分をコントロールできません。 料理していても1日置くらいの頻度で指を包丁で切ります。 手が早く動きすぎるんです。そして気持ちもいつもフルです。 常にセカセカしていて、止められません。 そのせいか、常に疲労感を感じています。 やることがなくなるとため息が連発、自己嫌悪で死にたくなります。 時々なにもかも、自分にも嫌気がさして逃げたくなります。 しかし逃げ場もありません。子供たちが心配で死ねません。 このままでは自分も、家族も壊れてしまいそうで不安です。 自分がイヤでたまりません。 もっと普通のお母さん、妻になりたいです。 子供たちの笑顔を奪っているのは私なんです。 夫ももう限界が近いのではないかと思います。 お叱りでもかまいません。 私にもできることあるでしょうか。 ちなみに、諸事情によりカウンセリング等は行かれそうにありません。 補足。 夫20代後半。子供3人。 経済状況は普通だと思います。 趣味は編み物、現在やっていません(やる気が無い) 楽しいと感じる事を探す気にもなれない。 夫は私の心に理解はないが、優しくていい人。 過去に重度のうつ病、拒食症、自傷行為あり。 現在はどれも無い様に思います。

  • 仕事を退職しようか悩んでいます

    仕事を退職しようか悩んでいます 私は現在テレビ局で仕事をしているのですが時間に追われる、細かいところのチェック、仕事中に上司にきついことを言われる、他部署との折衝などが原因で日にもよりますが吐き気や心臓の痛みなど心身の異常が出始めています。 憧れて入った宿場ですが正直今はモチベーションがあまりわきません。 また自分には軽度の発達障害があるのですが大学生の時に先生と相談して一般枠でも受けてみようということで一般枠で採用されましたが今の仕事を続けていくのは厳しいかなと感じます。 日々退職しようか迷う日々ですがほんの、ほんのたまに仕事してていいなと感じる時があるのでなかなか踏ん切りがつきません。 私は退職した方がいいと思いますか? もし退職する場合上司に障害のことを話して相談にのってもらったほうがよいでしょうか?

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?