• 締切済み

結婚します。貯金のために仕事を続けるか心の余裕のために退職するか…

25歳(女)、今年結婚予定の者です。 今の仕事を辞め、派遣へ転職しようかどうか迷っています。 前職は不規則な生活と仕事へのストレスから、鬱とパニック障害になり退職。半年間休養後に現在の会社へ転職し、1年が経ちました。 精神安定剤は一時やめれたものの、今の会社に勤め始めてから3ヶ月後にストレスからまた飲み始めることになってしまいました。 現在はコンスタンを1日2錠飲んでいます。 現状としては、  ・毎日心に余裕がなく、心から笑えない、楽しめない。友人と会っても楽しくない  ・会社を辞めることばかり考えている  ・学生時代に比べ、確実に性格が悪くなっていっている(昔は温厚で気が長い性格でしたが、社会人になってから短気で自己中心的な性格になりつつあり、自分に嫌気が差しています)  ・職場で親しい人、相談できる人がいない(業界柄、ずっとPCと睨めっこしている日々です)板ばさみの日々で辛い  ・周りが優秀な人ばかり。自分が担当している仕事が少なく、不要な人間なのでは…という劣等感を感じる。  ・休日、外へ出たくない  ・最近は無くなった自傷行為が復活しつつある 等々です。 焦り・何かに追われているような気がする・心の余裕がないこの日々から何とか脱したいと思っていますが、今の職場に居る限りは難しいと自分では思っています。 かかりつけの心療内科に相談しても「焦らず余裕を持って」と当たり障りのない返答ばかりです。(それが出来ないから相談しているのに…。) 職場に慣れれば変わるかも、と思っていましたが、1年間働いても仕事・人間関係・劣等感への変化は無いどころか、心の余裕はなくなる一方です。 退職を迷っている理由は、退職が"逃げ"にならないかです。 そしてもう1つ、収入が減ることです。 派遣になれば、年収が80万~100万程減ってしまうことです。現在の年収は350万強ですので、この差は大きいです。 車のローンと奨学金があるため、子供が出来るまでは働き、出来るだけ貯金と返済をしたいと思っています。 (婚約者の収入はお世辞にも多いとは言えないため、余計にです。) 春から婚約者と同居していますが、優しい人で、家事も手伝ってくれていてとても助かっています。(帰宅は私の方が遅いため、毎日夕食を作ってくれています) また、前職で心の風邪にかかったこと、薬を飲んでいたことも知っています。 しかし、彼に心から感謝しているにも関わらず、ストレスから彼に当たってしまうこともしばしば…。 本来なら今はとても楽しい時期、また結婚後も二人で温かい時間・笑顔のある時を過ごしたいと思っています。 …が、今のままではその希望が持てません。 これ以上彼に迷惑や心配をかけたくありません。 もう少し頑張り、将来のために今の職場で少しでも多くお金を稼ぐか。 それとも、貴重な新婚生活を楽しむか。 最終的には私が判断すべきことなのは承知の上ですが、客観的なご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• rigft
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

• maremare
回答No.4

ご自身の中で何を一番大事にしたいのかなあ?という 疑問が個人的にわいたのですが、どれも大事にしたいですか? どれもってことはない、という感じでしょうか? 仕事で自己実現をしたい、 貯金とローン返済できる収入がほしい、 ご主人に迷惑をかけず新婚生活を楽しみたい、 いろいろ希望を描いていらっしゃると思います。 でも、うつ病経験者(私もそうですが)にありがちなのは、 今まで休んでいたぶんを取り戻そうとして、 自分の思い描く理想像にたどり着くべくいろいろもがいて、 かえって焦りや不安感を増幅させてしまっていることがあるんですよね。 「こうじゃなきゃ」「こうしたい」「こうありたい」 「人に迷惑をかけたくない」という気持ちや目標が 強く明確だからこそです。でも、現状の心身のコンディションが、 理想や目標にたどり着ける条件として今十分に整っているのか、 そこを客観視できてない(または受け入れられない)ので 人によっては頑張りすぎて再発・悪化させてしまうんです。 医師が「焦らず余裕をもって」しか言わないのは確かに微妙ですが、 理想や希望は遠いけど、それでも社会復帰はちゃんとできたこと、 体調を整えながらそこに向かってゆっくりと、かつ確実に歩いている自分、 理解あるご主人のもとでもう一度心身のコンディションを 回復させようとしている「今の自分のありのまま」をじっくり見つめ直し、 それを受け入れることが「焦らず余裕を持つ」ということではないかと 思いますよ。 先のことの大きな選択肢をあれこれ考える前に、一つ一つの問題を 丁寧に見直すという視点も必要ではないでしょうか? 仕事と収入であれば、収入を大事にしたいというお気持ちがあるなら ■今の仕事はキャリアを活かすという点で自分に合っているか、 ■他の職場でもキャリア面での自己実現は可能か、  正社員という雇用形態でそれは可能か、 ■お金のためと割り切って働ける環境か、  割り切って働くには今の心身のコンディションで  本当に割り切ることができるか、 などと、細かい現状・制約条件と目標をよく見比べて考えるということですね。 その際「したい」ではなく「今の自分で実現は大丈夫?」という 目線を必ず持つことです。したくてもあまりに実現不能なら 意味がないのですから。医師に心身の状態を確認しながら 体の回復につとめたり、カウンセリングで話しながら 気持ちを整理していくのもいいでしょうね。 喜ばしいことでも新しい環境に適応するための気遣いが出るので、 それもストレスになります。理解ある方がそばにいらっしゃるので、 休日は体とこころを休める時間だと割り切るのもいいと思いますよ。

• pontamana
回答No.3

うつ経験者(経験中?)からの回答がないので回答しますね。 うつを経験してるのでこのような悩みに至っていると思うところもあるのですが、お金に対する不安はうつを誘発(増幅)する大きな引き金になっている場合が多々あります。僕も現状、会社にしがみついているのはお金に対する不安が消せないからです。これは経験のない方にはひょっとするとなかなか理解しづらいのかなぁ?とも思う今日この頃です。 結婚という、節目としてはいいタイミングといえるのかも知れませんが、生活が現状でも同居をされているということで大きく変わるわけでもないと考えると、割り切ってその会社でお金のために働き続けるという考えもありだと思います。次の節目、妊娠であるとか、もしくは自分で1年間ときめ働く、終わりが決まっていればストレスは多少軽減も出来るでしょうからそういう考え方で働き、別のストレスを発散する方法を施行錯誤してみるのもいいのではないでしょうか?現状がコンスタンだけであるならば症状としては軽いと思います。おそらく過去の経験が不安感を増幅している節もあると思うので、現状のそのお薬の量でやっていける間は働く・・とかもいいと思います。 かなり勇気のいる決断だとは思いますが、僕はそれもありだと思いますよ。がんばれは禁句といいますが、がんばる部分が全く無しで生きていくのは困難でそれが現実。旦那様と良くご相談され、自分が一番納得のいく道をお選びください。 逃げ道は作っておきましょうね。もし僕の言うような道を選ぶ場合、旦那様に挫折することもあるけどそのときは許してほしいとあらかじめお願い、お伝えしておきましょう。 僕なりの回答です。参考になれば幸いです。無理はあまりしすぎないでくださいね。

• 007_taro
回答No.2

ご質問を読む限り、私の懸念するのは、自傷行為が出てきていることです。これでお子さんができたりした場合、余計に酷くなるのではないかと思います。 パートでコツコツと集めた方が、収入は減っても精神的なエネルギーを減らさずに済みます。身体が好くなれば、それなりに派遣でも働けるようになるでしょう。 まして結婚するのなら、一つ確かなものを手に入れることになります。それを壊さないようにしてもらいたいです。

回答No.1

通常なら仕事は続けるべきだ!と回答しますが あなたの場合は難しいですね 前職と今の仕事は似たような業種なのでしょうか? 似てるなら自分に合ってないと判断して転職を考えた方が良いのでは? 25歳なら今転職して自分に合った仕事にきっと出会えると思います。 私の会社の派遣さんも予定より早く派遣終了になり次に行くところは未定の方も見えます。 結婚して寿退社なら派遣もありだと思いますが仕事を続けるのなら正社員が良いと思います。私の妻も正社員でがんばってます。 退職が『逃げ』になってもいいじゃないですか! 今はたとえ『逃げ』でも 逃げた先にきっと良いことがありますよ! ではお幸せに