• 締切済み

ダイエット中の食事 特に炭水化物の量について;)

身長153cmで体重53kgのかなりぽっちゃり体系の女です。 ダイエットを生理が終ったら始めようと思っていますが、食事メニューについて悩んでいます。 体重は53kgから42kgにしたく、ウォーキング1時間、腹筋100回、通勤片道を自転車で20分かけて行いたいと思います。 食事メニューは・・・ 朝【ご飯 おかず みそ汁】普通 昼【ご飯 おかず】少 夜【野菜ジュース】1杯くらい に、しようと思います。 しかし、何グラムくらいご飯(炭水化物)を摂ればいいのか分かりません。 昔テレビで1日90グラムでOKと見ましたが、実際に昼と朝45グラムずつ食べると少なすぎてストレスが溜まります;) 減量中、どれくいらいがジャストでしょうか? また、この運動メニュー、食事メニューで2ヶ月で11キログラムの減量は可能でしょうか? よろしくお願いします。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

• before6
回答No.3

こんばんは、私は3~4ヶ月で17kgダイエットした者です。 身長は154cm、ダイエット前は56kgでした。 私も炭水化物やお菓子をほとんど食べずにダイエットしていたのですが、これをすると、必ず「ご飯が食べたい症」になり、リバウンドします。私は39kgまで減り、今は46kgをキープしています。 リバウンド期は、過食に走り、本当に大変でした。 質問者さんの食事内容を見ていると、半年前の自分ととても似ていて心配です。 一度過食になると、本当に苦しいので、そうなる前に、3食きちんと食べながらの健康的なダイエットをお勧めします。 私が今の体重をキープするために心がけていることは、 1.毎食必ず主食を食べる。 2.食べ過ぎたら、次の日は節制。 3.5時を過ぎたらお菓子・フルーツは食べない。 4.油ものは避ける。 5.なるべく運動する。 6.たくさん笑う。 これだけで、結構45~6kgになれますよ♪

• hisajp
回答No.2

hjujnipm さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  一日に必要な炭水化物は脳の一日に必要とする量が最低基準とする事が多いです。脳は通常 5g/h 必要と言われるので、24h で 120g となります。この時間辺りの数値はいくつかの説があるようなので、詳しくはご自身で調べてください。 >しかし、何グラムくらいご飯(炭水化物)を摂ればいいのか分かりません。 昔テレビで1日90グラムでOKと見ましたが、実際に昼と朝45グラムずつ食べると少なすぎてストレスが溜まります;) 減量中、どれくいらいがジャストでしょうか?  hjujnipm さんは、ご飯の重さと炭水化物の重さを混乱されているように思います。書かれている朝昼で 90g は多分ですがご飯の重さでしょう。炊いたご飯は70%以上が水です  通常の栄養の本などにはあまり書かれていないのですが、 お米1合 160g = ご飯350g = 500Kcal  という数値がある程度当てはまります。誤差は3%程度でしょう。  お米の炭水化物は75%程度ですので、1合のお米の炭水化物は120g 程度です。残りの25%には水分やタンパク質脂質などが含まれています。  野菜やおかずにも炭水化物は含まれているので、その分も考えるとなると、差し引かないとなりません。  このような数値で食事を制限する方法をスーパーローカロリーダイエットと呼びますが、失礼ですが上記のような事があらかじめお分かりでないと他の周辺知識も同等に不足していると考えられるので、安全に実施するのは難しいでしょう。 >また、この運動メニュー、食事メニューで2ヶ月で11キログラムの減量は可能でしょうか?  理論上可能かどうかを計算してみてください。  近い内容がありますので、読んでみてください。 http://question.woman.excite.co.jp/qa3358752.html  

• isoworld
回答No.1

書いてある食事メニューでは、種類も量も不明なので、これでどの程度のペースで痩せるかは何とも言えません。ですが、メニューをパッと見た感じでは、減量できそうに思えます。  ご飯(炭水化物)は、それなりの摂ったほうが宜しいと思います。お茶碗1杯のご飯は約230kcalですから、毎食1杯ずつくらいは食べながらダイエットしてほしいところです(栄養バランスの考慮も必要です)。  以上のことをやると2ヶ月で11キロの減量はムリかも知れません。ですが、2ヶ月で11キロものハイペースで減量すると、やがて飢餓状態になり、体に防衛反応が働いて、無性に甘いもの(糖質)を食べたくなって我慢できなくなり、過食に陥る可能性があります。つまりリバウンドするかも知れません。小食状態がずっと続くと、食べたときにインシュリンが多く出るようになり、カロリー吸収がよくなってダイエットの効果が薄らぎます。  毎月せいぜい2~3キロのペースでの減量にすることをお勧めします。