• ベストアンサー

μItronでの日付の減算方法

【OS:μItron、言語:C言語】の開発にて、 2つの時刻を比較したいのですが、 現在考えている比較方法は 2つの時刻をUTC変換し、その値を減算しようと考えています。 この処理をμItronで実現できるのでしょうか。 実現できるのであれば、その方法を教えて頂きたいです。 以上です。

• k_ken
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

μITRONのバージョンその他の情報が不明ですが... 一般的には、μITRONには時刻をUTCに変換する機能も、その減算を行う機能も備わっていません。 μITRON環境で実現することは可能ですが、それはμITRONのサービスコール等を用いて行うのではなく、自分で実装するか、それ相応のライブラリ等を用意する必要があるかと思います。

k_ken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 μITRONのSH4での実装なのですが、 時刻をUTCに変換するような機能があるのかどうか調査をして、 そのような機能がないと判断するのに困っていました。 時刻の比較方法を検討して、自分で実装を行ってみます。 ありがとうございました。