違いすぎる彼女の生い立ちについて結婚に迷いが・・・

このQ&Aのポイント
  • バツイチ女性との結婚について、彼女の過去の生い立ちや経験が気になっています。
  • 彼女は幼少の頃から父親から虐待を受け、不良グループに入ったり海外に亡命したりしてきました。
  • 現在は結婚を意識し、私のような落ち着いたタイプを求めているようですが、彼女の気性の荒さや不安定な思考が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

違いすぎる彼女の生い立ちについて結婚に迷いが・・・

はじめまして。現在バツイチ女性36歳(連れ子9歳女の子)と結婚を前提にお付き合いしています。私もバツイチ(子供は元嫁が引き取っています)で結婚を考えるにつれて結婚後うまくやっていけるか不安になり相談させていただきました。 私はごく普通の人生を送っておりましたが彼女は幼少の頃、父親より虐待を受けており理不尽な暴力にいつも父親に怯えた生活をしていたそうです。それから中学生の頃から不良グル-プに入り、寝る以外は常に友達と外を遊びまわっていました。当然父親は夜遅くの帰宅に毎日彼女を殴っていたそうです。彼女は幼少の頃から放浪癖?のようなものがあり、よく一人で遠くまで出掛けてしまい親に心配をかけていて、そのせいか20歳くらいから海外の自由な世界に惹かれて、海外の知り合いを頼り一人旅を何度かしたそうです。当然多額な旅費が必要な為、高収入な水商売の仕事を選びました。20歳からキャバクラ、バ-なのど、水商売を7,8年働きバ-で知り合った男性と出来ちゃった結婚しました。しかし彼女は元旦那の親と同居で姑と上手くいかず2年ほどで離婚しました。彼女は自分が子供で我慢が足りなかったと言って反省はしています。しかし結婚を期に、もともと短気な性格がさらにひどくなり自分でもどうしたらよいか、わからなくなるほど気性が荒くなったそうです。 子供にはキレテしまうと足蹴りして吹っ飛ばすこともしばしばでした。 離婚後は小さな子供を抱えながらパートなどの仕事をしていました。しかし一人でいる寂しさと子育てによるストレスで、親に子供を預けては男友達とクラブや飲み会に行って、ストレスを発散していたようです。 彼女は中学の頃より酒やタバコをやっていたのですが水商売の世界に入ってからは相当量が増えて、さらに離婚のストレスから酒に依存するようになりました。男関係も絶えず何人か居て絶対に本命にならない相手でも、寂しさから都合よく付き合わせさせられても我慢していたそうです。時には彼と仲良くしたいのに子供が邪魔で何度も産んだとこを後悔していたみたいです。あげくの果てには二股をかけていた男のどちらかがわからない状態での妊娠もあり、言ったところで相手に結婚してもらえる訳がないと思ったらしく自分一人で堕ろしました。そんな関係がよくあったみたいで病気を移され子宮の片側を失ってしまったそうです。 彼女は離婚後付き合う相手には結婚を意識せずに付き合ってエンタ-テイメント的な刺激のある関係を求めていたそうです。しかし私と出会うようになって初めて、結婚を意識した付き合いがしたくなったと言っています。今までは常に刺激があるような付き合いばかりで、疲れたのか私のような落ち着いたタイプが気に入ったみたいです。以上ですが彼女は過去のことは後悔というより、普通の感じで私に話してきましたが自分が過ちを犯したとは思ってないようです。私としては反省した感じで話してほしかったのですが・・それから彼女がとても短気でわがままな所があるので、怒る前に一呼吸置いてからとか、自分の思い通りならないことは沢山あるよとアドバイスしたことがあるのですが、一応気をつけるようになりましたが性格のことを言われると深く傷つくと言います。普通の会話でも何故か被害妄想に受け取ることが多いです。私が思うに彼女は幼少時期の虐待がトラウマとなり、アダルトチルドレンの境界性人格の気がします。彼女はよく自分は子供だからと口癖にします。頭の中で物事が整理出来ずよい事、悪い事思ったことを何でも口に出してしまいます。私はかなりの事でないと気にしないタイプですが、彼女の気分の浮き沈みに参ってしまうことがあります。彼女が常に不安に思ってしまうことがあり、具体的にはわからないが恐らく過去の生い立ちが自分の気持ちを不安定にしてるかもと、言っていたので、私が一度心理カウンセリングを受けてみたらと話したら、自分の何が気に入って結婚する気になったのと言われました。カウンセリングを受ければ気持ちの、もやもやが少しずつ、ひも解けるかもしれないよっと言いましたが、上手く伝わりませんでした。何とか彼女の不安な気持ちを取り除いてあげて、結婚したいと思うのですが私のエゴなのでしょうか?今は私の普通の生活スタイル?を見本にしながら子育てや私生活を改めようと頑張っています。長々と書いてしまいましたが以下が相談内容です。 1.彼女のようなタイプは家庭に収まるのか又は何年かすると昔のように刺激を求めようになってしまうのか。 2.社会的モラル、貞操観念が低い(自分の趣味の為にお客に体を売ったこと)と思いますが色んな苦労が肥やしとなり向上していけるのか。  私が過去に元嫁に浮気されたため同じ目に遭いたくない。 以上ですが私一人の偏った考えですと不安な所がありますので、みなさんのご意見を是非お聞きしたいと思っています。

• st099
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

人は簡単には変わらない!!と思っていて正解だと思います。 幼少期に辛い経験があるとそれはなおさら変わりにくいです。 (私も多分アダルトチルドレンだと思います。そして質問者様の彼女と似た幼少期を送っていました。) 病院にも行き薬ももらい飲んだりもしていましたがその時は眠れるけれど・・基本は変わりません。 (私は子供に暴力はしませんが(オシリペチペチ&手をぺちぺちはあり)・・毎日家の中を怒声がこだましています) 人間そう簡単には変われない!!と言う事だと思います。 それとやはり幼少期に受けた親の影響は人格形成において大きく関係している!!とも思います。 質問者様がその事を重々承知したうえで結婚され彼女をどんな時も優しく包んであげられるのなら結婚も良いかもしれません。でも質問者様にそれ相応の覚悟が無ければ結婚されてもお互いに(彼女も質問者様も・・そしてお子様も・・・)本当の幸せはつかめないように思います。 結婚前の今の状態で質問者様が「参ってしまう」と思われるのでしたら・・もう一度良く考えて話し合った方が良いと思います。 質問者様の覚悟次第だと思います。 人により幸せの価値観も違いますし・・・。 因みにアダルトチルドレンだと思われる私は良い相手に恵まれ子供も授かり幸せに(多少はイライラあり)暮らしております。 お二人で良く話し合われ・・相手を理解しあい・・努力もお互いにしながら幸せになっていただきたいです。 頑張って幸せに・・・。 アダルトチルドレンおばさんの独り言です。 長々と自分の事を書いてしまい申し訳ありません<m(__)m>

st099
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。あれから色々考えて結婚することは相手を思いある気持ち(自分を犠牲にする気持ち)を大事して頑張っていきたいと思います。今まであまり真剣に話し合うことがなかったので、ようやく最近話し合ってお互いのわだかまりが少しなくなった気がします。

その他の回答 (11)

• smattun
回答No.11

33歳、既婚男です。 私にも先月離婚をした男友達がいました。 その友人の奥さん(×1、子持ち)というのが、 なにか嫌なことがあると、そこから逃げたくなってしまう 女性だったと言っていました。 今回も、私の友人と嫌なことがあって結果的に離婚をしたわけです。 私は友人の離婚には賛成でした、話を大体聞いていましたが、 結婚生活を維持できるような相手ではなかったからです。 あなた様の相談内容を聞いていると、私の友人の奥さんを思い出しました。 昔のそのような恥ずかしい話を、おいそれと恥ずかしがることもなく、 反省している姿も見られない(私はそう思います)様子で 告白している時点で、結婚はありえないかなと思います。 また同じことをくりかえしてしまう可能性のある人との 結婚はないということです。 私は結婚はできれば一回だけであるべきと思います。 あなた様は”普通の方”だと思いますので、そのような この先の暗い人生を歩まなくてもよろしいのではないでしょうか?

st099
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。あれから色々考えて結婚することは相手を思いある気持ち(自分を犠牲にする気持ち)を大事して頑張っていきたいと思います。今まであまり真剣に話し合うことがなかったので、ようやく最近話し合ってお互いのわだかまりが少しなくなった気がします。

• imm
回答No.10

生い立ちなどで苦労したり荒れた生活になるのは分かりますが、自分の子供に暴力振るったり、親に預けて男と遊んだりする女性ですよ。もしあなたと結婚して子供ができても、まともに育てられないんじゃないでしょうか。 過去の不幸から何か学び取って、例えば自分は親に暴力振るわれたから絶対振るわない!とか誓える女性なら別ですが、どうもそういうタイプの方ではなさそうですね。 よっぽどその女性でないけないほど魅力があるんでしょうか?魅力が書かれていないので、不思議でなりません。私は女性ですが、同じ女性として信じられないです。男性だったとしても、何億もらってもこのような女性とは一緒になりたくないです。

st099
質問者

お礼

noname#44786
noname#44786
回答No.9

57歳既婚です。ズバリ言いますが、私の知り合いの女性や、知り合いの娘さん、そのほかにも質問者様のお相手の女性みたいな生い立ちの女性が方がたくさんおります、細かい記述は無しにさせてもらって、結論から言わせて頂くと、お相手の女性の今までの環境、生い立ちが、あまりにも彼女にとって心や肉体、性格に対しての影響が大きく、今でも強く心や身体に残ったまま今に至っているのではないでしょうか? 彼女にとってあなたの存在は自分に害のない男の一人!普通の人と・・・だけの様に感じられてなりません。 私は少年時代、鑑別所、少年院、での数年を過ごし、果ては睡眠薬、覚醒薬の飲み過ぎで精神病院にまで入り抑性治療(手、足を帯の様な物で縛って、ベッドに固定)まで受けました。これまで色んな犯罪者予備軍や、精神異常者的な友人を見て、付き合ってきましたが、彼女、けっこう自由奔放に過ごしてこられた方のようですね?残念ながら、もうこの性格は治らないと、(あくまでも私個人の感想ですが)思います。今一度、彼女とじっくり話し合って、あなたも彼女も、心に傷を負わないように終わりにしたほうが良いと思います。私の今までの経験や対人関係でのアドバイスです。

st099
質問者

お礼

noname#87844
noname#87844
回答No.8

こんばんわ。 こういったタイプは、あなたに仕事で忙しくされたり、家にずっといたり、は だめだと思いますよ。 人間、根本的には変わりませんから。 今は普通の方と落ち着いた付き合いをしたいのでしょうが、いつまで続くでしょうか? なんだか、畠山被告を思い出してしまいました。

st099
質問者

お礼

• moka5571
回答No.7

あなたが彼女を好きなら結婚して支えてあげればいいのではないでしょうか?不安が募って無理(自分を彼女のために犠牲にはできない) とあなたが自分の人生を守るのであれば、非常に酷ですが彼女とは結婚しない方が懸命だと思われます。生意気な意見ですが率直な感想です。

st099
質問者

お礼

回答No.6

今まで付き合った事のないタイプだから、質問者さまはその彼女を選んだのでしょうか?興味本位で付き合ってみたのでしょうか? どの辺を好きになったのかがいまいちわからないのですが・・・・ 2点ある質問者さまの不安ですが、質問者さまが彼女を支えきれないとお感じになるのでしたら、結婚はやめた方が良いように思えます。 彼女は本当に不安がっているのでしょうか?質問者さまの理想のタイプになるようにしたいだけのようにも見えます。 有無を言わさずに、グイグイと引っ張っていけるのであれば、問題ないような気がします。

st099
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女が色々言ってきても引っ張っていく気持ちで接したいと思います。 それで自分を否定されたからなんて言ってくるようでは結婚生活は続かないと思います。

回答No.5

このとてつもなく長い文章の中に、あなたがどうして彼女と結婚したいのかが全然判りません、伝わってきません。 これから結婚したいと思った人にこんなにもあからさまに過去の良くないことを話す彼女の心理もです。 彼女は自分の今までの人生に酔ってる部分もあるのではないでしょうか。反省や後悔してるのなら真剣に話す事はしないと思います。 それともそういう自分自身を丸ごと受け止めて欲しい、という事なのでしょうか。 もう30代も後半での今から人間性が変わるとは思えません。 落ち着いたあなたと結婚しても、刺激を求める彼女にはいずれ「つまらない人」と写るかもしれません。 彼女が変わるのを期待するのではなく、あなたが受け止められるか、だと思います。 毎日安心して仕事に没頭できない刺激的な生活になるのは必至だと感じますが。

st099
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、いいことも書きたかったのですが文字数の関係でかけませんでした。ただ彼女が少しでも、歩み寄りが感じられなければ結婚は無理だと思っています。逆に彼女に平凡な生活ができるかを確かめていきたいと思います。

• madausa
回答No.4

恋は盲目ですね~ ダメ男に捕まる女っていますけど、あなたはきっとダメ女に捕まる男ですよ。 かなり失礼な偏見かもしれないですが、世間的にもそういう偏見で見られる可能性は覚悟しといたほうがいいです。 彼女をほっとけないなら結婚してみるのもアリですね。 よく聞く話ですがダメ男に捕まる女って、その男を甘やかしてますますダメにするんですよ。 あなたは彼女を甘やかさないようにしましょうね~。 ヘタするとあなたのもとに子供だけ置いて消えちゃいそうです。

st099
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女が色々言ってきても引っ張っていく気持ちで接したいと思います。 それで自分を否定されたからなんて言ってくるようでは結婚生活は続かないと思います。 甘やかす=ワガママを受け入れることになりますから、そうさせないよう強い姿勢で彼女に接したいと思います!

• net_
回答No.3

質問者様の文章を読んでいると、 彼女の良さが全く見えてこないのですが…。 わがままで、短気で、気性が荒く、キレると子供に足蹴りしたり、社会的モラルや貞操観念が低くて、反省が見られない…。 …すごいですね。私なりの回答ですが、 1.彼女はかなりの淋しがり屋さんのようですので、 いつも彼女のことを構ってあげないと、別の男性に目がいってしまうと思います。 質問者様が毎日愛をささやき、優しくして、一生目を離さないのであれば良いのでしょうが、 夫婦によくある、些細な喧嘩でも他の男性に走ってしまうかもしれません。 2.過去の苦労を肥やしにして向上する人はいますが、 彼女はそういうタイプには見えません…。 一度や二度の過ちでもないですし、もう36歳ですしね。 しかもお子さんもいらっしゃるのに、行動が軽率すぎると思うのですが…。 もちろん、質問文には書いてない、彼女の良い所もたくさんあると思いますので、 質問者様がどこまで彼女を愛してるかによると思います。

st099
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、いいことも書きたかったのですが文字数の関係でかけませんでした。確かに寂しがりやですね・・何気ない会話でも、言葉をすくい上げるように不安なことを話してきます。会話が弾んでるにもかかわらず突然、私の事そんなふうに思ってるんだとか、普通の主婦にはなれない(高校中退の為、レッテルがある)など会話が彼女の傷心的な話になってしまう・・そんな時には彼女の気持ちを戻すには疲れます。 ただ短気ですぐに怒ることは私はすごく嫌なので少しでも変わってくれそうにないのであれば結婚も諦めるしかないと思っています。

• massule
回答No.2

私も聞きたいのですが、 貴方は何が良くて彼女と結婚しようと思うのですか? 客観的に見て、相手どうこうではなく、その彼女は最悪ですよ。 質問に答えますと、 1.は改善する可能性はありますが、そのためには彼女のワガママを 全て聞いてあげて、かつ、常に刺激的な家庭を築く必要が あるでしょう。今は結婚前なので我慢してるでしょうが、 いつ爆発してもおかしくはありません。 貴方のように面倒見がよさそうな人にDV、モラハラ等を加える 可能性が十分にあります(既に親のDVが遺伝してますから)。 2.肥やしとなるかですが、人間歳をとると多少は丸くなりますが、 根っこのところは変わらないですよ。貴方もそうでしょ。 モラルや貞操観念が低い人は地からそうですから、 治るものではありません。特に彼女は反省している様子が 見えないですから、自分のやったことが悪いことであるということすら 分かってないと思います。これでは無理です。 子宮摘出という取り返しのつかないことまでやってるんですから、 彼女に普通のモラルを求めることが既に駄目な気さえします。 彼女は家庭に入るべきではない、親になるべきではない人です。 結婚すると浮気よりもっと悲惨な状態になりかねないですよ。 借金・DV・犯罪とかね。 友達がそういう女と結婚するってなったら全力で止めます。 ある意味毎日エキサイティングかもしれませんが、 結婚にそういうのを求めてないんであれば、逃げるのをお勧めします。

st099
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 彼女は自分と違った返事や行動をされると怒ったりします。 それは自分の思ったとおりにならないからだと思います。 ですからワガママを聞くつもりはないので今後そのような場面がきたら 譲りたくないと思っています。 そのことについてアドバイスすると彼女は全てを否定された気持ちになると言ってましたが、それは人の忠告は聞きたくなと思ってるので単なるワガママと思うので私は妥協してしたくないと思っています。 それが彼女を追い込んで結婚を諦めると言ってきてもです。 私も2回目の結婚ですので後悔はしたくないですから・・ 強い意志を持って彼女と接していこうと思います。