• ベストアンサー

亜麻仁油について

亜麻仁油について 最近に亜麻仁油が体に良いとのことで使ってみようと思ってます。通販や過去の投稿を調べましたが、亜麻仁油はとても酸化しやすいし消費期限も短いので選択に困っています。また、国産、外国産、液体、カプセルタイプ、タブレットなどありますがどれが良いのでしょうか?(カプセルやタブレットは亜麻仁油の栄養は壊れてないのでしょうか?)

  • gtty
  • お礼率72% (258/355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 国産、外国産、液体、カプセルタイプ、タブレットなどありますがどれが良いのでしょうか? 亜麻仁油は、スーパーでは稀にしか見ませんが、カナダなどから日本に輸入されていて、ネット上で手に入ります。同様にアルファリノレン酸の豊富なしそ油、えごま油は、日本を始め韓国、中国でも採れるため、色んな店で良く見かけます。 私は以前はこれらの油を近所の店で買っていましたが、最近は専らOmega Nutrition製やFlora製の亜麻仁油を使っています。ホームページを見てこの2社は信用できると思ったからです。ドレッシングを作って毎日少量摂取しています。 タブレットに加工したものは、オメガ3脂肪酸の量がメーカーが主張するだけの量が期待できないでしょう。普通の消費者は確かめようがないので、ここに不正が介入する余地が大いにあります。 > 亜麻仁油はとても酸化しやすいし消費期限も短いので選択に困っています。 私は冷蔵庫に入れています。開封後1~2ヶ月は大丈夫だと思います。又、未開封のものは冷凍庫で保存しています。(亜麻仁油やしそ油は他の油よりも融点が低いですが、私の経験では約-10~-15度Cで固まります。)

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブレットやカプセルタイプに加工されたものは僕も不安がありました。 2社のホームページは早速調べてみます。あと、冷蔵庫で1~2ヶ月大丈夫 そうなので早速購入しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亜麻仁油の生臭さについて

    亜麻仁油が体にいいと聞き、Flora社製の物を海外からの通販で購入し、到着した日の食事の際に飲んでみました。 すると、口に含んでいる間はどうということがなかったのですが、飲み込んだ瞬間に凄まじい生臭さを感じて吐きそうになりました。 食事の後もその生臭さが喉の辺りに残っている気がして気持ちが悪くなるほどですし、ゲップが出たりした際はあたかもサケやサバの缶詰を大量に食べた後のような感じがします。 しかし鼻が悪いためかもしれませんが、瓶の中の液体から直接はそのような生臭さは感じませんし、苦いなどということもありません。 このため「こういうものか」と思っていたのですが、ネットで調べたところ酸化すると生臭くなるなどとの記述があったため気になってきました。 賞味期限は来年6月となっており、先述の通り開封直後の状態です。 ガラス製の黒い瓶に入っていますが、輸送の途中で高温にさらされたりして酸化してしまったとも考えられます。 今までにこの種の油を飲用したことがないため判断に苦しんでいますが、これはもう飲用をやめた方がいいでしょうか。

  • アメリカのサプリメント puritans の製品を摂っています 

    アメリカのサプリメント puritans の製品を摂っています  カプセルの大きさは仕方ないですが カプセルの素材自体は 体内でどんな影響があるのでしょう 蓄積しませんかね  DHAなどの魚の油は消費期限内ならカプセルの中で酸化しないのでしょうか 夏場柔らかくなり気になりました

  • 消費期限切れのサプリメントはアッサリ捨てるべき?

    80%位残ったサプリ(ビタミンC.FANCL.カプセル錠)が机の中から出てきました。消費期限は、2010-5月と有ります。捨てるのを躊躇しています。教えて下さい。 (1)消費期限を過ぎたものは、栄養価がほとんど無い? (2)封を切ったサプリの、最適保存方法は?

  • サプリの消費期限について教えて下さい

    サプリメントに消費期限が書いてありますが、実際はどのくらいオーバーしていても大丈夫だと思われますか? 手元にカプセルタイプ(粉末)があり、一年ほど前の期限なのですがもったいないから飲んでしまおうと思うのですが…悩んでいます。

  • 亜麻仁油が合わない?

    亜麻仁油の有用性を聞いて使い始め、 初め苦手だったあのクセも好きになってきて、 何にでも使ってるのですが、 どうもあれを使うと、お腹が張ったり、腸の動きが悪くなったりする気がするのですが、 亜麻仁油にアレルギーとかってあるのでしょうか? それとも使い続けるうちに治まってゆくものなんでしょうか? どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 米麹に消費期限はありますか?

    発芽玄米麹(ドライタイプ)の未開封パックがあります。 「賞味期限」は2004年なのですが、果たして米麹に『消費期限』 はあるのでしょうか? 賞味期限からはちょうど三年以上経ってますが、 何か、甘くて香ばしい様なメープルシロップのような、 とても良い匂いが袋から漂っているので、捨てる決心がつきません。 冷所に保存と書いてありますが、三年間常温保存でした。 (しかし、暗い場所に。しかし、今年は猛暑でしたね。。) 製造者には申し訳なくて(恥ずかしくて)聞くに聞けません。 恥を忍んでの投稿です、宜しくお願い致します。

  • 亜麻仁油について

    通販で亜麻仁油(食用)がほしいのですが、どこがいいでしょうか? 安全な亜麻仁油を探しています。 よろしくお願いします。

  • 亜麻仁油ってこんなに苦いの?

    健康のために亜麻仁油が良いといろいろなところでかかれているので、通販で購入しました。 でも、初めて飲んでみて、苦辛いような味がしてとても美味しく飲めません。ドレッシングにするか、そのままで大さじ1杯くらいのむか、と書かれてますが、とてもじゃないけど、毎日飲むのは辛い… 亜麻仁油ってこんなに苦いものですか?それとも私の買った亜麻仁油がちょっと変なの? こういうものだとしたら、飲んでいる方、どのように工夫して飲んでますか?ただのドレッシングにしたらかなり苦味を感じそうです。

  • 飲食店や居酒屋は個人の小さな店のほうが安全ですか

    >>業者に求められた黄身のオレンジ色を一般の消費者に納得させるために >>「オレンジ色の卵は美味しい、栄養価が高い」と養鶏業界あげて、 >>積極的に意味不明なことを消費者の頭に刷りこんだようです。 http://d.hatena.ne.jp/tamagoen/20100831 これを見て思ったんですが飲食店や居酒屋で、個人の店は、一般人と同じくスーパーから材料を仕入れる店がほとんどで、結果出来上がる料理は自炊と同レベルの安全性があると考えていいのでしょうか。 チェーン店やフランチャイズでない店は、極限までコストを削減した外国産食料や国産加工食品を活用する頻度は一般家庭料理と大差ない比率、と楽観的に考えることはできますか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • どなたか”粉末みりん”についての情報を下さいm(_ _)m

    どなたか”粉末みりん”についての情報を下さいm(_ _)m 外国に行っている弟が向こうの彼女に日本食を作ってほしいと言われ、煮物など作ってみたそうですが、思ったような味に仕上がらないので、みりんがほしいと連絡をしてきました。できれば粉末で、と☆ 確かに、外国の方が希望しているのなら美味しい日本食を食べさせてあげたい・食べさせてあげて欲しいと私も思いました。 親はPC操作が出来ないので調べる事もできないため私に相談が回ってきて、一応自分で調べてみました。 カップ麺などの調味料にもよく表示されているので、存在するのは確かなはず…… その後わかったのは”粉末タイプのみりん”は『粉末酒』という部類に入り、佐藤食品工業さんが作っているが、業務用しかなさそうだということくらいなんです。通販も今のところ見つかりませんでした。  すし酢でも美味しく作れるとは思いますが、ちょっと違うような気もするし……(..) 最終的に業務用を買うか、液体みりんを送るか、はたまた『すしのこ』などの粉末タイプのすし酢にするかは調べた情報を踏まえて決めたいと思うので、販売店・通販しているサイトなどどんな情報でも構いません。教えてください!! ※確かに街に出れば日本の食品を売っている店もあると思いますが、国境に近い小さな町?村?に住んでいて都市まで遠いので買いに行けないそうなんです☆

専門家に質問してみよう