• 締切済み

リモートPCの壁紙変更について

telnetなどのコンソールから、リモートPC側(windowsXP)の壁紙を変更したいのですが、どのような方法があるでしょうか?ただし、リモートデスクトップなどGUIでは、なく、CUI(コンソール)にて行いたいです。また、タスクスケジュールも、使用できません。環境は、WindowsXP同士です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1
attsu1219
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法ですと、レジストリに書き込むだけですので、リモートマシンが、ログオンしている場合、すぐには、反映されません。 リモートマシンにて、ログオンをしなおすと、反映されるようです。 直接反映させることは、出来ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 壁紙が変更できない

    WindowsXPを使用していますが壁紙が変更できません。 画面のプロパティから壁紙を選択しようとしても背景や参照などの項目が灰色になっていて選択すらできません。 デスクトップのカスタマイズや色の欄は選択できますが色の欄を変えても色が変わりません。また、デスクトップ項目をロックするのチェックは外れています。色々調べてみましたが原因がわかりません。どなたかわかる方宜しくお願いいたします。

  • ラズベリーパイでteamviewerみたいなアプリ

    ラズベリーパイでリモートからログインしたりして使用したりするアプリとして、ネット上でwindowsのリモートデスクトップやフリーのVNCや、CUIだとSSHやtelnetなどのアプリがありますが、これらのアプリはラズベリーパイをイーサネットケーブルで接続した際のIPアドレスを必ず把握しなければいけませんが、Teamviewerのようにipアドレスを気にしなくてもリモートログインできるようなGUIもしくはCUIなどのリモートログインアプリなど、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きますようよろしくですお願い致します。

  • リモートデスクトップのマイク出力

    同じネットワーク上にあるPC2台についてリモートデスクトップを使用して接続しているのですが、リモートする側(WindowsXP)、リモートされる側(Windows7Pro)で音声入力(マイク入力)が出来ません。 リモートされる側(Windows7Pro)のアプリを使用して、リモートする側(WindowsXP)から入力したマイク入力を認識させる方法について誰かご存知ないでしょうか。お願いします。

  • 壁紙を変更したが、うまくいかない

    しばらく使っていた壁紙を変更しました。 変更自体はうまくいったのですが、 PCの起動時・終了時に一定時間、 旧壁紙が表示されます。 起動時に旧壁紙が表示されるのは、 デスクトップのアイコンが 表示されるまでの数十秒間で、 時間が経ってアイコンが表示されるときには、 画面が一瞬にして新壁紙になります。 終了時も同様に、 デスクトップのアイコンが消えると同時に、 旧壁紙が表示されます。 試しに、旧壁紙のファイル名を変更しましたが、 結果は同じです。 使用PC:NEC VALUESTAR VL1000N/6 OS:win2000 以上、おわかりになる方、 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが出来ません。

    現在、Windows7で、リモートデスクトップをしたいと思っていますが、出来ません。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010697 このようなサイトをいくつか見て、やっていました。 具体的には、リモートで操作する側のPCで、 「スタート」→「リモートデスクトップに接続」→そしてコンピュータ名を入力すると、下記のようなメッセージが出てきます。              ↓ 「既に進行中のコンソール セッションがあるため、リモートコンピューター上の他のコンソールセッションに接続できませんでした。」 なぜでしょうか?色々と試したのですが、わかりませんでした。 見識のある方、ご教授お願い致します。

  • リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る

    リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る windows serverにPCからリモートデスクトップ接続が2台迄できます。 既に2台接続していると、接続できません。 この時に、誰がリモートでログインしているのかを知りたいです。 リモートデスクトップ接続が2台されていても、それとは関係無くPowerShellからCUI的なログインができます。 Enter-PSSession サーバ名 ここから、リモートデスクトップ接続しているユーザIDを知るコマンドはありませんか? 調べてみて、惜しいコマンドはいくつか見つけました。 net session ・・・ セッションを使用しているユーザ net file ・・・ ファイルを使用しているユーザ

  • リモートデスクトップ接続時の壁紙について

    リモートデスクトップでPCをつないだ時、壁紙は表示されないですが、なぜでしょうか? ちなみに、2台のPCの画面サイズや縦横比が違うものを使っていますが、そのせいでしょうか?

  • VMWAREにリモートデスクトップ・ポート変更

    一台のwin7pcにvmware playerを入れて、4つのwindowsxp pro仮想pcを構築し 、それぞれの仮想OSにリモートデスクトップで接続しています。 それぞれにIPを割り振って、接続は問題ありません。 今回、それぞれの仮想PCのリモートデスクトップのポート番号(3389)をレジストリで変更しました(3390,3391,3392,3393)。 すると、外部から接続できなくなってしまいました。 調べてみると、ホストPCでそれぞれのPCに対してNATを行う必要があるというのが分かったのですが、詳しい設定方法が分かりませんでした。 現在使用しているのはVMWARE PLAYER 6.0.0です。 どうぞよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが、PC Tools Firewall Plusでブロック

    リモートデスクトップ操作が、PC Tools Firewall Plusでブロックされてしまいます。 1、リモートデスクトップされる側がXP Pro 2.リモートデスクトップ操作する側は、XP Home で、 PC Tools Firewall Plus がインストールされています。 3.リモートデスクトップ操作する側のリモートデスクトップから 接続すると、 「このコンピューターはリモートコンピューターに接続できません」 と表示されます。 PC Tools FireWall Plusを終了すると、接続可能になります。 4.PC Tools FireWall Plusのどこを変更すると、接続可能になるか、 お教えください。

  • リモートデスクトップの高速化方法

    こんにちは。 サーバ側:ADSL クライアント側:Bフレッツ の環境でリモートデスクトップを使用しています。 逆じゃないのか?と思われるかもしれませんが、家のパソコンを会社でリモートデスクトップで操作しているのです。 しかし、色数を256色に落としたり、壁紙を表示しないモードにしたりしてるのですが、あまり反応が早くありません。(サーバ側回線の上りがADSLなので最大でも1MBPS以下なのも原因なのでしょうか?) そこで、家の回線をBフレッツにし、上り速度を早くした場合はリモートデスクトップも結構反応が良くなるものなのでしょうか? それとも上り帯域が今以上にあったとしても大して変わらないものなのでしょうか?