• 締切済み

パソコンが熱い。

ノートパソコン、XPのバイオを 使用しています。 型番、TypeF VGN-FS22Bです。 ノートパソコンが全体がすごく熱いのに気になります。 夏なので気温の高い部屋においているのかわかりませんが 今までにないかったようなものすごい熱を感じます。 バイオのプログラムにインストールされている。 バイオハード診断ツールをはじめて使って診断 したのですが、CPU、ハードディスク、メモリー、画面 ともに問題なかったのですが・・・。 一日中つけっぱなしということもあるのでしょうか? とにかく、パソコンは必需品なので心配です。 どなたかご意見お願いします。

noname#41912

みんなの回答

• muroaji
回答No.6

埃を飛ばす、エアースプレーを冷却口から、吹き付ければ かなりの埃が出てきます。 私は、この手軽な方法で、冷却を良くしました。

質問者

補足

ありがとうございます。 冷却スプレーをつかいました。 かなり冷えたような感じです。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

つい先日(3日前のこと)知人がノート用冷却台を購入しました。 冷却台にファンが付いているやつで4000円以上したそうです。 残念ながら知人のパソコンに効果が見られませんでした。 知人いわく・・・ 「1480円で夏物処分の扇風機でも買えばよかった」 「大金出してパソコンが数センチ高くなっただけじゃん」 「少年ジャンプでも挟んでおけばはるかに良い」 結論: 家電量販店で処分品の扇風機をお買い求めください。 それで風量を『強』にしてガンガンにパソコンを冷やしてください。 扇風機の電気代は1ヶ月フルに使っても100円もしません。

質問者

補足

面白いですね。 ですよね。 それならば扇風機を買いますよね。

• harepanda
回答No.4

ソニーのノートは怖いです。火を噴くかもしれません、マジで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172507.html

質問者

補足

確認をとったのですが 大丈夫のようです。 今はクーラーの入った 部屋でパソコンをして いますが3時間くらい続けて やってますが、大丈夫です。

• gigabit
回答No.3

ノート用クーラー(台のようなもの)を使用しています。  ただし,これだけですと外付けHDDとかがものすごく発熱するので,脇に家庭用の扇風機置いて,すべての機器を机の上に横一列並べて冷やしています。  かなり熱さを抑えられると思います。  扇風機を使用しているときは,ノート用クーラーは使用していません。(周辺機器を使用していないときのみ,ノート用クーラーで冷やしています。)  そのうえ,PC周辺のごみが飛ぶので,PCの吸排気口も塞がりにくいです。  扇風機を使用する場合は,ノートの底面を少し浮かせた方が良いかなと思います。  追伸  PCの吸排気口の場所によって,適切な物・方法を選ばないと返って逆効果になる場合もあります。  PCの吸排気口が塞がってしまって。  まずは扇風機,お試しいかがでしょうか?  参考意見です。

質問者

お礼

パソコン用クーラがあるとは 知りませんでした。 購入を検討してみます。 ありがとうございます。

• Sawadon
回答No.2

とりあえず、ノート用のクーラーパッド(ファンで強制的に冷やす)等を使用してみてはどうでしょうか。 サンワサプライとかの製品が販売されてます。 あと、気になるようでしたら、MobileMeterというソフトでCPU温度やハードディスク温度を表示させてみるとか。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ パソコン本体内にホコリがたまってる気もします、分解すればメーカ保障はなくなると思われますが分解してエアダスター等を使用して掃除すれば改善するかもしれません、分解する場合は自己責任で。 扇風機を使用してノートパソコンに風をあててみるとか。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• MOU6G3
回答No.1

http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/11/001/index.html に該当していないかをご確認ください。 該当がなければ、 後は、ノートPC用にPCの下に敷くクーラーが発売されていますので、 それを使用されてはどうですか?・・・

質問者

補足

2年前に購入したもので、今見たところ 該当していないようです。 しかし、気になりますね。 ありがとうございます。