個人情報とIP接続について

このQ&Aのポイント
  • IP接続(繋ぎっぱなし)中、自分のIPからどのくらいの個人情報がわかるのか気になります。主な地域まで特定されるのか心配です。
  • 間違ってフルネーム入りのメールを送ってしまったメル友について、所在地などが探知されたのか不安です。メル友のPCの詳しさから心配です。
  • メル友が「近いうちに会いに来たい」と言っているが、自分はただメールのやり取りをしたいだけで不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報について

今IP接続(繋ぎっぱなし)です。ちゃっとなどの自分のIPで個人情報はどのくらいわかるのですか?(以前同じ質問があったらすいません)。主な地域がわかるとのことですが、わたしの住んでる都市とかまでわかるのですか?(ちなみにne.jp) あとメル友がいるのですが間違ってフルネーム入りのプロバイダーからのメルアドでメールを送ってしまいました。メル友には九州としか伝えてなかったんですが、所在とかわかってしまったのでは?とちょっと不安です。・・・というのもメル友はすごくPCに詳しいのです。最近「近いうちに会いに来たい」というのですが・・・。わたしが心配症なだけですか?わたしはメル友とはただメールをやり取りするだけでいいのです。フルネーム入りのメールを送ってしまった自分が一番悪いんですが・・・。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アクセスポイント名でも、サブドメインに地域名が含まれている場合は 地域が特定できてしまいますが(ただっぴろい範囲で、わけわかめだけど) たとえば、pc0001.tokyo.mm.domain.ne.jp これの場合は、tokyoから発信されている事を記録しています。 っで、ちなみにアクセスポイントを変えれば 沖縄県に住んでいても、北海道のアクセスポイントからメールはだせます っで、それでどこでわかるかというと ずばりアクセスポイントです。 プロバイダーには全国にいくつかのアクセスポイントがあり 市内局番でかけさせる事によって、電話料金を安くさせます。(あたりまえですけど・・) っで、そのアクセスポイントにもドメインが割り当てられており pc0001.tokyo.mm.domain.ne.jp(こんな感じの名前・・・(^-^;) これによって、地域は特定できます。 でも、このアクセスポイント。 ホームページ観覧だろうが、メール送受信だろうが お構いなくこいつを経由するんですね(アクセスポイントがネック) でないと、インターネットはできないんですけど(~Q~;) メールを送信する場合も 端末→アクセスポイント→メールサーバ と、メールはまわされます。 その時に履歴をメールに書き込みます(ヘッダの部分) でも、常時接続なんですよね。 ドメインはIPアドレスをわかりやすくするため(覚えやすいようにするため) に、考えられたものなので、ドメイン=IPアドレスとなります。 ですので、000.000.000.××→ドメインの検索も可能です。 (DNSでそこまで登録してればの話) また、000.000.000.の部分はネットワークアドレスなので、 どこのプロバイダかドメイン検索を使えば、一目瞭然です(ユーザの住所までは不可能) わかる範囲は、所属プロバイダと都市(ドメイン内にtokyoとか含まれている場合) の範囲で、相手は、「え?、●●市?。わかるか!!んなもん」程度でしょう。

namichan
質問者

お礼

お礼をいうのが随分遅くなってすいませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Koacs
回答No.5

DIONは利用した事がないので友人の話をふまえて推論でお話しします。 DIONのAPで接続すると「i0****3.ppp.dion.ne.jp 」とでます。 (*はそれぞれが1から9までの数字) IP接続でしたら地域IP網から各県1カ所の接続点を通りDIONを通る事になります。 ですから例えば大阪府でしたら、関西空港の方で繋ごうが大阪空港(伊丹)の方で 繋ごうが大阪市のNTTにあるDIONの接続点のIPアドレスが表示されるはずでは 無いでしょうか。

namichan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 個人情報は今回自ら守るものだと実感しました。 色々なご意見を参考に努めようと思います。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

ISPによってはメールのヘッダをみるとどこのアクセスポイントか判って しまうところがありますね。 たとえばSMTPサーバに自動的にtokyoやosakaなどのサブドメインが 含まれてしまったりする場合。 それが嫌ならそのISPを使うのをやめるしかないでしょう。 メル友に関してはそんなに信用ならない人間と判断するなら関係を絶つのが 一番でしょう。 心配になるような相手とメールのやりとりを続ける感覚がわからないです。 他人とメールをやりとりすることによって自分が不安になるなら個人情報を 守るスキルを自分で上げたりするしかないでしょうね。 それらしいキーワードでサーチエンジンで探せばいくらでも参考になるページ が見つかりますよ。 自分で守れないならインターネットには繋ぐべきではないです。<身のため

namichan
質問者

補足

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。補足で申し訳ないのですが 今わたしはDIONを使っています。 自分のSMTPにtokyoなどのサブドメインが含まれているかどうかっていうのは どうやって見れるのでしょうか? もし含まれていなかったら地域もわからないんでしょうか? チャットなどで000.000.000.××などの数字(繋ぎっぱなしの場合)の 0の部分って固定されてますよね。その部分で地域が分かることも あるのでしょうか? 補足ばかりですいませんがどうぞよろしくお願いします。 あとアドバイスどおり自分でしっかり個人情報を守る努力に 勤めたいとおもいます。

回答No.2

ダイアルアップなら、プロバイダのアクセスポイントが特定できてしまう場合があるので(メールの配送経路が端末→アクセスポイント→メールサーバという経路のため)、アクセスポイントの電話番号がわかれば、範囲は特定・・・とどこかの掲示板にかかれたのをそのまま流用しようとおもったけど、ここまで・・。 常時接続なら、まずわからないでしょう。プロバイダは個人情報(ユーザ名・パスワード)を知っているので、問い合わせて答えられたらバレると思うけど、そんなプロバイダはないので(プライバシーにかかわるので秘密が多い)、相手はわからないと思います。 他の企業は知ってると思うけど・・(名簿屋関連) その線もまずないな・・・・ 大丈夫ですよ。本気で探そうとしたら人生を全部使い切っちゃいますって(^-^;

namichan
質問者

お礼

本当にありがとうございました

• mirage
回答No.1

まず、”IPアドレスからどの程度までの個人情報がわかるか”ですが、大まかに言えば”どのプロバイダ経由で接続しているか”および”どういった経路で接続しているか(=どの地域で接続しているか)”といった所です。 つまり、単にIPアドレスがわかっただけであなたの氏名・住所等がわかるわけではありません。 (もっとも、プロバイダ側には(通常は)どのユーザにいつどのアドレスをリースしたかの記録が残っていますので、これらの情報と照合すれば個人情報まで識別できます。もちろん、理由もなくこれらの情報を第三者に公にするプロバイダなどまずありませんが・・・) また、”フルネーム入りのプロバイダーからのメルアドでメールを送ってしまった”との事ですが、これはメールヘッダ(メールの差出人欄)に自分の氏名を入力した状態で送信してしまったという事でしょうか。であれば、(メールの受取人にわかるのは)上記と同じくせいぜいが氏名+αでしょう。特に個人情報の漏洩等を心配なさる必要はないと思います。

namichan
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰さまで安心できました♪