• ベストアンサー

JBuilder7で...

今、JBuilder7 PersonalでJavaアプリケーションを制作しているのですが、Javaでは、他の言語のようにWin32APIを使用することはできないのでしょうか?  Bitbltを使いたいのですが、もしAPIは使えないのでしたらBitbltに代わるメソッドなどを教えていただければありがたいです。(VBでいうPaintPictureなど) ちなみに、VB歴1年半、Java歴2ヶ月です。宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr
回答No.1

JAVAでWindowsAPIを使用するには、JNIを使えば可能です。 しかし、そんなことがしたい訳ではなさそうですね。そもそも対象物(Bitbltで操作したいWindow)は、JAVAで作るんですよね。それであれば、WindowsAPIで操作するのはよろしくないですね。 Bitbltに代わるメソッドといわれても、どのクラスを使用されているのでしょうか。因みにjava.awt.Graphics辺りは調べられたのでしょうか?

Kakugari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実は、ゲームを作っていて、VBでゲームを作る時は画像転送の際にBitblt関数を使っていたので、JavaでもBitbltが使えないかなと思い質問した次第です。  まだ、クラスというものの概念もあまり理解できていません。とりあえず、自分でJNIというのを調べてみようと思います。また、分からないことがあれば質問するかもしれませんので、そのときは宜しくお願いします。ありがとうございました。