• ベストアンサー

任意保険を掛けるために車の名義変更(息子から私に)をしたい。

お世話になります。 早速ですが、 息子が自動車を購入したのですが、 任意保険を掛ける段になって止まっています。 というのは、 何もなければ高くても仕方がないのですが、 たまたま私が昔乗っていて中断している割引等級があるので、 これを使おうというものです。 代理店に確認したところ、 私名義でしか再開できず、 息子は従属的な利用者という扱いになる、とのことでした。 もちろん年齢制限も息子が運転出来るレベルまで下げます。 ここからが質問ですが、 息子名義の車を私名義に変更するための方法を教えてください。 何をやる、かにをやるという項目だけで結構です。 どうやるかは自分で調べられるつもりです。 諸々の要素は以下のとおりです。 (1)車はローンを使っておらず、息子名義になっている。  (ごく一般的な手続きは終了しているが、任意保険だけ掛けていない) (2)息子は別居していて、扶養家族で無い。(独立している) (私は千葉市、息子は横浜市に居住) (3)保険料等の一切は息子に払わせる。  (私が一旦立て替えるのは構わない。) 以上、宜しくお願いします。

  • to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

名義変更には 車庫証明(新名義者)・・・2500円くらいかかる(地元の警察署) 印鑑証明(新名義者)・・・300円くらい(地元自治体) 譲渡証明書(旧名義者の署名要)・・無料(WEBでも見つけられます) 車検証 が必要になります。 名義変更の際にナンバープレートも変更になるので費用が若干高くなります。 ただ別居しているので、家族限定とかも使えなくなりますから、息子さん本人限定の見積もりと家族限定もはずしたあなた名義での見積もりを再度比較した方がいいと思いますよ。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 車庫証明と印鑑証明が必要とのこと、了解しました。 譲渡証明書は公正証書的ではなくて構わないということでしょうか。 見積もりについては再確認しておきます。 教えていただいた項目を研究してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#6です。 >名義変更をする必要がないということでしょうか。恐縮ですが、かみ砕いてお教えいただけますでしょうか。  これ以上「噛み砕く」事はできませんね。車検証上の名義のみで判断するのではなく、あくまでも「実態上の所有者」を重視するのか…保険会社の営業的判断もそうですし…今回は既に代理店が経緯を把握しているようです。しっかりした代理店であれば「息子さんの新規契約」を勧めるでしょうし、目先だけで判断する代理店であれば「車検証上に一筆」されるかもしれませんね。ここで「小細工」をするよりも、息子さん名義で新規契約とすることをお勧めします。というより、それが唯一の正しい処理方法ですし、将来的にも益になるはずです。

to87
質問者

お礼

>これ以上「噛み砕く」事はできませんね。 有り難うございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

 等級を生かしたい…これが目的のようですね。  等級継承は基本的に同居でなければ認められません。現在「中断証明書が使えない」というのは別居しているからです。質問者さんの名前で契約するとします。そうした場合、この先息子さんが同居しない限り、その等級を息子さんに譲ることはできません。また車を買い換える際もずっと質問者さん(含む同居の家族)の名前で買わなければならないいことになります。これを息子さんが車の運転をしなくなるまで継続できない限りあまり意味はありません。それより現段階において息子さんの名前で契約し、無事故の実績を積み重ねていくほうがよほど利益だと思われます。  また車の名義のことだけを考えれば、無理に名義変更の必要はないかと思われます。いわゆる「車検証に一筆」で通用するはずです。車検証上で…となれば所得税等も実質的な二重負担になってしまいます。  目先のことだけに捉われて判断していると、将来的に今より大きな損失を被ることにもつながります。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 >等級を生かしたい…これが目的のようですね。  その通りです。  一般(息子が一からスタート)と、私が中断を再開した場合の見積もりを比較した場合、3倍違いました。 >現在「中断証明書が使えない」というのは別居しているからです。  その通りです、そのために私名義にしたいとのことからの質問です。 >いわゆる「車検証に一筆」で通用するはずです。車検証上で…となれば所得税等も実質的な二重負担になってしまいます。  どうもここが肝のようですが、  何をいわれているのかが分かりませんでした。  名義変更をする必要がないということでしょうか。  恐縮ですが、かみ砕いてお教えいただけますでしょうか。  宜しくお願いします。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

厳密に言えば車庫飛ばしになります。 「違法駐車でない」というのは関係ありません。 よくある例として「東京都のディーゼル規制の問題でディーゼル規制外の地域にナンバー、名義変更したけれども実際の使用拠点は東京都のままである」という感じです。 ディーゼル車を例にしましたがやろうとしていることは同じです。 すでに指摘されていますが今後も車に乗り続けるでしょうから何年後かには自分で任意保険に加入することになりますので、車は買ったけど保険料が払えないという 状態でないなら将来の割引率などを考えると自分で保険に加入させた方がいいです。 保険に関してはネットなどで見積もり比較してみて下さい。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 車庫とばしのわかりやすい例示、 了解です。 確かにその通りですね。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.4

名義を変更してまで、親の等級使った保険に入る価値ありますかね?? まず車の名義を変更したとします。 この場合、どの程度の車に価値があるのかわかりませんが、財産の贈与となります。来年確定申告して、あなたが車の贈与を息子さんから受けたとして、贈与税を払う可能性があります(これで等級分の割引以上の税負担をしたら意味無し)。 次に等級ですが、これからの人生において、車を運転する期間は当然息子さんの方が長いでしょう。過去事故を起こさずに運転してきたっていう実績が等級です。息子さんは親名義の保険に入っていると、いつまでたっても初心者(初契約)扱いです。 今、任意保険に入るという段階では数万円安いことになるのかも知れませんが、長期的にみれば決して賢い選択とは言えない気がしますよ。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 >息子さんは親名義の保険に入っていると、いつまでたっても初心者(初契約)扱いです。  その通りですね、目先のことだけでこの点は考えが及んでいませんでした。

noname#62906
noname#62906
回答No.2

横浜で使う自動車の車庫証明を千葉で取るという形になってしまいますね。 いわゆる車庫飛ばしというもので、違法です。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 車庫は私も、息子も保有しています。 どちらに置いておいても違法駐車にはなりません。 それでも車庫とばし、という概念になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.1

こんにちは。 名義変更をするには、車庫証明の変更も必要になると思います。 千葉市で車庫証明をとる必要がでてくるんじゃないでしょうか。 でも、実態の保管場所は横浜になると、車庫法?違反になってくるのかもしれませんよ。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございます。 車庫は私も、息子も保有しています。 どちらに置いておいても違法駐車にはなりません。 それでも車庫とばし、という概念になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 任意保険の名義変更

    現在15等級で損害(自動車・任意)保険に入っています。 2つ質問があります。 1.名義が妻(扶養)なのですが、自分に名義を等級変更なしで持ってくることはできるのでしょうか? 2.別居の息子(非扶養)に等級引継ぎで名義を変更することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の任意保険 個人と会社名義どちらが得 

    会社名義の車に会社で任意保険をかけています。 車が古くなってきたので、個人名義に変更して保険も個人でかけようかと 考えています。 会社でかけている任意保険の等級は18等級なのですが、 名義を個人に変更すると任意保険の等級はどうなるでしょうか? このまま、会社名義のほうが良いでしょうか?

  • 家族内で車・任意保険の名義変更方法を教えて下さい

    同居家族内(父→子)で、車・任意保険の名義変更をしようと考えております。 その際ですが、「車の名義変更」と「任意保険の名義変更」のタイミングは、どうしてもズレてしまうと思うのですが、どちらから行うべきなのでしょうか? 等級はそのまま引き継ごうと考えております。

  • 車の名義と保険の名義

    昨年、義父が他界し義父の愛車を譲り受け、私が所有していた車は売却しました。 その際、 1)私の任意保険は父の車に5年以上乗るつもりなので「中断」はしませんでした。譲り受けた車の名義は私に変更しました。 2)義父の保険は義母が引き継ぎました。 このように私の名義の車ですが保険は母が掛けている状態です。 ちなみに、父の任意保険担当の方が「父の方が私より等級が良いから父の保険を引き継いだほうが月々の払いが安くなる」と、言われてこうしました。 が、先日、「車の名義と保険の名義が違うと事故した際に保険が払われない事がある」と、言われました。 この場合、事故しても保険は払われないのでしょうか?

  • 妻名義の車の任意保険

    夫は夫名義で普通車を持っています。任意保険は夫が自分で掛けています。 妻は妻名義の軽自動車を持っています。任意保険は妻が自分で掛けています。 今回、夫の普通車を下取り(廃車かも)にし新車を購入予定です。 しかし夫は奨学金の都合でローンが組めないので、妻名義で車を購入します。 この場合、夫の任意保険はどうなるのでしょう。 妻の任意保険に入るのですか?夫は2等級です。妻は20等級です。

  • 車での任意保険名義変更について

    いつも参考にさせてもらっています。 今回仕事で使っている車の任意保険での名義変更について質問します。 個人名義での車を廃車にし、新たに法人名義での車を購入しました。 個人名義で持っていた時に加入した任意保険を今回法人名義にしたいと考えています。 車も当然法人名義での登録です。 任意保険が継続で法人名義に出来るのでしょうか?

  • 親名義の車の名義変更と任意保険の引継について

    現在以下のような状況になっています。 可能な限り出費を抑えつつ、自分に任意保険を適用出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか?どなたかご教授ください。 ・いつも親名義の車に乗っているのですが、これは学生の時に自分で購入したもので、保険の関係で親名義として購入しました。保険も親名義(2台目)で、既に10等級くらいになっています。家族は別の車を所有しているため、この車には自分以外は基本的に乗りません。また、この車の保険には家族限定割引がついております。 ・自分は現在親と同居していますが、そろそろ一人暮らしを考えています。距離は遠くなく、車の置き場所も今のままにするつもりですが、同居の親族では無くなるので車の保険で悩んでおります。 簡単なのは、家族限定割引をはずす事なのですが、いずれ自分名義の車を買うことを考えると、出来れば今の保険をそのまま自分が引き継ぎたいと考えています。しかし、手続き上の問題から、現在の車を自分名義に名義変更することは避けたいと思います。 そこで、質問なのですが、上記のように父親名義の車で、父親の2台目車両として入った車の保険を、自分(息子)名義に等級を引き継いだまま変更する事が可能でしょうか? (車そのものの名義は父名義のまま) どうぞよろしくお願いします。

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 車の任意保険について

    基礎的な質問で申し訳ありません…。 今度、車を新しく購入しようと思っているのですが、うちには現在車は一台しかなく、結婚前から私が乗っていた車です。名義は私になっています。今乗っている車を下取りに出し、購入するつもりですが、できれば今の任意保険の等級のままいきたいのです。 でも、旦那名義で購入すれば、旦那名義の任意保険に入らなければいけなくなりますよね!?旦那は任意保険には今現在、名義の車がないので入っていません。 私の任意保険だけです。 私は主婦なのでローンをとなると、私の名義ではやはり購入するのは難しいでしょうか? 旦那の名義でとなると、今現在私が入っている任意保険は解約になるのでしょうか!? 保険のことはまったくわからないので、、 変な質問だったらすみません…。