• 締切済み

カーナビインダッシュ:2DIN 画面はめ込みVS画面突出タイプ 

MPV(現行LY-3P)につけるカーナビで悩んでいます。インダッシュにするにはするんですが、2DINに画面がはめ込まれるものと画面が出てくるものどちらがいいのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。ちなみに7インチWでVGAになります。 MPVは、画面が出てくるタイプ(正確には何とと呼ぶのでしょうか?)でもエアコンの噴出しはふさがないですが、エアコンや時刻情報表示の横長LCDは塞いでしまいます。 同じインチサイズなら、画面がはめ込まれているタイプの方が見た目も良いかなとも思うのですが、太陽の反射がきつそうで、画面が出てくるタイプでは調整が利き易すく、視線の移動も少なく有利かなとも思います。 画面が出てくるタイプは、しまったり出したりで壊れるのがこわいです。操作は画面が出てくるタイプの方が、 やりやすいかなとも思います。上記の状況であればどのような判断で選ばれますか?

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

みんなの回答

• lucky467
回答No.3

こんにちは 私もこれは悩みましたねー 最終的には画面が出てくる型(1DIN型っていうのかな?)にしました。 理由は ・ナビを使う機会が少ないので普段はスッキリ収まる。 ・普段画面を閉めているので、窃盗に遭いづらい?かと。 ・普段は画面を閉めているので埃で画面が汚れ無い。 ・直射日光を気にしなくて良い。 不満点は、(私の車の場合ですが) ・画面を出している時はエアコン操作が出来ない。位です。 1DIN型で8年(現在も使用中)使っておりますが、 閉まったり出したりで稼動部が壊れた事は1度も無いですね。

ka7112
質問者

お礼

有難うございます。私のほうは2DIN(画面はめ込み)にしました。 理由は、エアコン情報がやはりかくれるのが嫌だったからです。 有難うございます。

ka7112
質問者

補足

そうですか。ナビというかTVを使う機会が多いので画面は出して使うことが多いです。そうですね、盗まれにくいですよね。

• shigao
回答No.2

私が使っている「はめこみ」型のナビは画面の角度調整できます。 結構前のものですけど。 (私も「突出型」は壊れやすいかなと思ってこれにしました。)

ka7112
質問者

補足

ご意見有難うございます。そうなですよね。でも突出型は、 高い位置にあるので傾けて見えなくなることは無いんですよね。 はめ込みは、角度を日が当たらないようにすると見えなくなりますよね・・・。

• micikk
回答No.1

値段と、気に入った方を購入するのがいいですね。 私なら、何も邪魔せず、稼働部位が少ない2DIN一体型を選ぶかな・・・。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz99.html でも、どちらにしても高価な物で、盗難の危険がありますので、セキュリティーも一緒につける事オススメです。

ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。セキュリティーは何がお勧めでしょうか? 盗難保険には入るつもりですが。