• 締切済み

カーナビインダッシュ:2DIN 画面はめ込みVS画面突出タイプ 

MPV(現行LY-3P)につけるカーナビで悩んでいます。インダッシュにするにはするんですが、2DINに画面がはめ込まれるものと画面が出てくるものどちらがいいのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。ちなみに7インチWでVGAになります。 MPVは、画面が出てくるタイプ(正確には何とと呼ぶのでしょうか?)でもエアコンの噴出しはふさがないですが、エアコンや時刻情報表示の横長LCDは塞いでしまいます。 同じインチサイズなら、画面がはめ込まれているタイプの方が見た目も良いかなとも思うのですが、太陽の反射がきつそうで、画面が出てくるタイプでは調整が利き易すく、視線の移動も少なく有利かなとも思います。 画面が出てくるタイプは、しまったり出したりで壊れるのがこわいです。操作は画面が出てくるタイプの方が、 やりやすいかなとも思います。上記の状況であればどのような判断で選ばれますか?

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

みんなの回答

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

こんにちは 私もこれは悩みましたねー 最終的には画面が出てくる型(1DIN型っていうのかな?)にしました。 理由は ・ナビを使う機会が少ないので普段はスッキリ収まる。 ・普段画面を閉めているので、窃盗に遭いづらい?かと。 ・普段は画面を閉めているので埃で画面が汚れ無い。 ・直射日光を気にしなくて良い。 不満点は、(私の車の場合ですが) ・画面を出している時はエアコン操作が出来ない。位です。 1DIN型で8年(現在も使用中)使っておりますが、 閉まったり出したりで稼動部が壊れた事は1度も無いですね。

ka7112
質問者

お礼

有難うございます。私のほうは2DIN(画面はめ込み)にしました。 理由は、エアコン情報がやはりかくれるのが嫌だったからです。 有難うございます。

ka7112
質問者

補足

そうですか。ナビというかTVを使う機会が多いので画面は出して使うことが多いです。そうですね、盗まれにくいですよね。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

私が使っている「はめこみ」型のナビは画面の角度調整できます。 結構前のものですけど。 (私も「突出型」は壊れやすいかなと思ってこれにしました。)

ka7112
質問者

補足

ご意見有難うございます。そうなですよね。でも突出型は、 高い位置にあるので傾けて見えなくなることは無いんですよね。 はめ込みは、角度を日が当たらないようにすると見えなくなりますよね・・・。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

値段と、気に入った方を購入するのがいいですね。 私なら、何も邪魔せず、稼働部位が少ない2DIN一体型を選ぶかな・・・。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz99.html でも、どちらにしても高価な物で、盗難の危険がありますので、セキュリティーも一緒につける事オススメです。

ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。セキュリティーは何がお勧めでしょうか? 盗難保険には入るつもりですが。

関連するQ&A

  • 【カーナビ】 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか?

    カーナビの購入を考えています。 以前、2DIN一体型のナビを付けてて、今は取り外してしまい ぽっかり2DINの穴が開いた状態です。 そこで、地デジ対応の新しいカーナビを購入しようと思っているのですが、 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか? オートバックスなどでも電源が入って展示してあるのはインダッシュ型の方ですし・・・。 私は2DIN一体型の方がすっきりしてて、ナビを使いたいときに すばやく使えるので(インダッシュ型だと画面を出さないいけないので時間がかかる) 良いと思うのですが何故でしょうか? インダッシュ型に何か利点があるのでしょうか? ちなみにインダッシュ型ってスペースは1DINで良いんでしょうか? もし1DINで良い場合、あいたもう片方の1DINスペースはどうしたらよいのでしょうか? 今、購入候補に挙がっているのは、カロッツェリアのAVIC-VH9000かAVIC-ZH9000です。 よろしくお願いいたします。

  • 【カーナビ】インダッシュ型と2DIN型、長所・短所を教えてください。皆さんならどちらを選びますか?

    今、2DIN型のカーナビを使っています。 この度、本日発表された下記のパナソニックの 新機種に機種変更しようと考えているのですが、 機種変更候補は、慣れ親しんだ2DIN型しか頭になかったのですが、 ふとインダッシュ型ってどうなんだろう?って思いました。 【松下電器 - Strada HDDカーナビステーション「Fクラス」2機種を発売】 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080514-2/jn080514-2.html 車の取り付ける場所によってインダッシュ型だと、 エアコンをふさいでしまうから2DIN型じゃないとダメみたいな 制約などある方もいらっしゃると思うのですが、 その他に長所や短所などあるのでしょうか? 皆さんならどちらを選ばれますか? 月産台数がインダッシュ型が5,000台、 2DIN型が3,000台となっているのですが、 ということはインダッシュ型の方が売れているのでしょうか? 売れている理由は何でしょうか? インダッシュ型と2DIN型の長所・短所を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 1din インダッシュモニタ

    カーナビを探しています。 取り付け場所の都合上、1din のモニタが飛び出るタイプのものを探しています。 エアコンの吹き出し口が邪魔なので、できるだけ上側にいかない物が良いのですが、以前パナかどこかのもので、1dinを半分に割った下側のほうからモニタがでるタイプの物を見たことがあった気がしますが、探しても調べがつきません。 1din タイプか本体床置きのタイプで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カーナビどちらがおすすめですか?

    カーナビ初心者です。H19年式スイフト(オーディオレス)に乗っているのですがカーナビを取り付けようとと思っています。ですが2DINのタイプ(http://kakaku.com/item/K0000032310/)とインダッシュのタイプ(http://kakaku.com/item/K0000032309/)で迷っています。インダッシュのタイプだとモニターの位置が見やすくなりますがエアコンの吹き出し口をふさいでしまうし、ハザードスイッチもカーナビ使用中は押しにくくなってしまいます。2DINのタイプは操作性はいいのですがモニターの位置がやや下になってしまい見ずらいのではないかと心配しています。どちらがおすすめですか?。

  • インダッシュのナビに加えて1DINユニットは可能?

    今現在ダイハツのムーブカスタムに乗っているのですが、既にインダッシュのカーナビが取り付けられています。 このナビを残したままでも1DINユニットの取り付けは可能なのでしょうか? 素人考えではエアコンの風量調節などのつまみの下の収納部分を使えるのではないかと思っているのですが・・・・・・。(ちょっと位置が低くなってしまいますけど) また、その収納部に1DINユニットを付けた場合には空いた隙間にライターやレシート入れるくらいの収納箱を入れることはできるのでしょうか? 車に何か付けるのは購入時以来はじめてなので色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カローラのインパネについて

    2DINのカーナビ(イクリプス製)を取付けたいと思っています。 車種はカローラセダン(型式はZZE122)の現行型で、インパネのクラスタフィニッシュパネルロワー(オーディオ両脇のエアコン噴出し口付近)はどの様に取外したらよいのでしょうか? いつも見ていたネットのページが閉鎖してしまったので、どなたかご存知の方、ご教示をお願いします。

  • カルディナに乗っている人へ

    現行の一つ前の型の車(私はH10年式ですが…)に乗っておられる方で,カーナビ付けている方はいますか? もし付けているとすれば,オンダッシュかインダッシュかを教えて下さい! 今,ナビの購入を考えていて,インダッシュでにょきにょきと出てくるやつを買いたいと思っているんですが,エアコンとハザードランプボタンがすぐ上にあり,ナビの画面がうまく立ち上がるのかどうか分かりません。 よろしくお願いします.

  • カーナビ(軽自動車/1DIN)について

    全くわからないので質問が的外れかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 昨年軽自動車(ekスポーツ)を購入し、友人からもらったソニーのカーオーディオ(CDとAMFMラジオが聞ける)をつけています。 出かけることが増えカーナビがあると便利だと思うようになりました。 ネットで調べたら2DIN(なんと読むのかわかりません)というのはダメで1DINのようです。しかしその1DINにはカーオーディオが入っているので、外さないないと入れられないのでしょうか? 根本的に2DINや1DINがわかっていないのですが、カーオーディオが入れられるスペースのことで自分の車は空きもあるので2DINなのかそこから教えてもらえると嬉しいです。 希望としてはHDD・DVDはといませんが、使わないときは本体に画面が収まるタイプがいいなと思っています。 よろしくご指導ください。

  • 10年式セレナへのカーナビ(1DIN+1DIN)取り付けは可能でしょうか?

    はじめまして。 今度、知人よりセレナ(10年式MC前)ハイウェイスターを譲り受けることになりました。 現在使用中の車より1DIN+1DINタイプのカーナビ(カロッツェリア10年程前のHDDTYPE)を移設しようと思うのですが、収納式の為、使用時に画面がカバー?周りのフレーム?に当たる様な感じに思えたのですが取り付け可能でしょうか? また、出来ればDIYにて取り付けしたいのですが、作業的には容易なものでしょうか?軽自動車への取り付けは出来る程度の技術しかありませ 。 ご回答よろしくお願いします。

  • プジョー206SW Quicksilverへのカーナビ取り付け

    来月納車予定です。カーナビを取り付けたいのですが、車速パルスはどこから取れるのでしょうか? フロントガラスはGPS等の電波を通さない(受信できない)のでしょうか? また、カーナビの設置は、純正のオーディオを残し、そのオーディオのかぶるように(エアコンの吹き出し口を完全に塞がないように)モニターを設置したいのですが、何か使えるブラケットはないでしょうか? 1DINのインダッシュではモニターがエアコンの吹き出し口を遮ってしまいそうで・・・ 話が前後しますが、お勧めのナビってあります?