• ベストアンサー

アメリカでの賃貸トラブル

アメリカで大学生活を始めたばかりの18歳です。一人暮らしになり早速大家さんとのトラブルが生じてしまいました。賃貸契約、アメリカの法律に詳しい方の回答をお待ちしています。 現在は一つの家を5人で借りる、いわゆるハウスシェアで一つの部屋を借りています。大家さんは50過ぎの夫婦で、昨夜あること(必要であれば後に付け加えます)が原因で、住民全員と大家さんでミーティングを開くことになりました。その時に大家さんが提案したルールが、「おかしくないか?」「こんなことを決める権限があるのだろうか?」というものばかりだったので、今から挙げるものの内、少しでも違法だというものがあれば教えて下さい。 ・家の中でのパーティーは基本的に禁止 ・知人を呼ぶ場合は2人まで ・知人は土曜~木曜は22時、金、土曜は24時までに帰らなければならない ・知人が部屋に泊まる場合、最高で3日、その際も大家に連絡しなければならない 以上が昨日の話し合いで大家さんが決めたルールです。その他にも今までおかしいと思ったことは、 ・たまに合鍵を使って部屋に入っていた ・インターネットの料金が高いと思い、「明細をみせて」と言ったら「わざとそう言って安くしようとしている」といって怒られた ・機嫌が悪いと「出て行け」と言う。←大家って住民を追い出す権限あるんですか?? 明らかにおかしいものもありますが、大家のおばさんは男が嫌いなようで、女の子の話は親身になって聞きますが、僕や他の男が話そうとしてもすぐ怒って「気に入らないなら出て行け」と言うだけです。なんとかあっちが間違っていることを伝えたいです。もしこのような状況に該当するアメリカの法律のリンクなどがあれば教えて下さい!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんがどのような契約書を交わしているのかわかりませんが問題となると、契約書が優先されます。書面の契約書があるのならその通りになるだけですからもう一度、翻訳してみると良いと思います。この場合は不動産協会で一般的に不動産業者が使う契約書と言うよりも市販のものを使っているのではないかと思います。その場合はハウスルールは随時決められその決定に従うなどの一文があるかも知れません。 私が学生ハウスを運営するなら上記のルールは普通だと思います。 このルールを見る限りあなたにとっても良いことだと思います。 おおやさんの奥さんに、実家からと言って何かプレゼントしてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

アメリカで家主をしています、自宅に下宿させるのでは無くて持ち家を貸しています アメリカは契約の国です、契約以外の事は取り合って貰えません 学生を下宿させている家庭と思いますが貴方は家主と賃貸契約を交わしていますか?して無ければ家主の要求通りにするしかありませんし追い出されても文句は言えません 部屋に勝手に入るのも家主として家の保全管理上の行為です、ハウスルールも他人同士が共同生活する上で当然の約束事です ただし社会通念上の非常識な事を要求されたら州の消費者保護局に調停を要求する事が出来ます、その時は学校の留学生担当者(Foreign Stusdent Advisor)に相談してください 日本は何事でもまあまあで済みますが自己責任の外国では契約が全てです、貴方の将来の為に良い経験をされたと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。

  • アメリカでの賃貸契約について教えてください

    アメリカでの大家さんとのトラブルについて教えてください。引っ越して一ヶ月になりますが、トイレの水漏れに始まり、シンク下、風呂の水漏れと家の不備が続いています。トイレとシンクは何日もかかって直してもらったものの、風呂の水漏れはまだ修理中です。その際、何度も何度も大家さんが修理に来て、いつも時間に遅れてくるし、かなりプライバシーを侵害されています。このような状況なので引越しを考えているのですが、賃貸契約が3年なのです。このままではいつまで修理が続くか分かりません。この場合法律的には弱い立場なのでしょうか?どのように話を持っていけばよいのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 無断で部屋に入られてしまいました。アメリカの住居侵入罪について教えてください!

    現在アメリカで1軒屋の1部屋を借りて生活しているのですが、先日1週間程の旅行に行っている間にどうやら部屋に入られたようなのです。帰ってきたときに気づいたのですが、大家の所有物の一部がなくなっているのです。(絵や置物)私たちのものは無くなっていないようなので、たぶん大家だと思うのですが、いい関係を築いていただけに勝手に入られたというショックが大きいです。ちなみに旅行に行くことは事前に大家に報告していましたが、その際私たちの部屋に入るなどという大家からの事前の断りもありませんでした。このような場合、日本では住居侵入罪になるのでしょうか?アメリカの法律ではどうなのでしょうか?法律に全く詳しくないので、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸トラブル。。その2

    また家賃帳も作っていなかったようで裁判のために作ったのが裁判所から告訴状と供に証拠物件として送付されました。すべて同じ筆跡で同じペンでつけてありました。これを裁判所が証拠として認めたのも不思議です。大家の所には農協担当者が集金に来ていました。その人にお金を渡して入金していたようです。友達は大家と付き合いが長いので安心しきっていたようです。 法律上領収書がないとどうも出来ないらしいですが、持参していたのは事実で持参したお金が農協にきちんと振り込まれているかどうかは分からないので大家のいいなりです。 大家は不動産に強い弁護士を立てているようで友人の担当弁護士は苦戦しています。 示談の話もこっちの意見は聞いてもらえず裁判官も大家よりのようです。 そして裁判が始まって3ヶ月ぐらいでもう打ち切りの話が出てるそうです。そんなに早く終結するものですか?このままだと全額と大家の弁護し費用その他含んだ金額を支払はなくてはならないのでしょうか。 友人は2年前に店を改装しています。その時に大家に判子をもらって改装の許可をしてもらったそうです。 『家賃がそんなに溜ってるのなら改装しなかったよ。』と友達は泣いています。

  • 合鍵で大家が部屋にはいる

    賃貸物件の場合、大家は合鍵を持っていると思うのですが 家賃対応や特にトラブルはないのに、入居者に無断で大家が合鍵を使って部屋に入るのは 法律的に問題ないのですか?

  • アメリカ ルームメイトトラブル

    こんにちは、ニューヨーク在住のものです。 私のルームメイトが家賃払ってくれなくて困ってます。7月分も未納で今月分ももらってません。私達の間に契約書などは無く口約束だけで部屋を貸している状態で、お家のオーナーから私が部屋を借りてサブリースしています。 ルームメイトは日本人の女性です。退去通知勧告書が必要みたいです、どなたかアメリカの法律に詳しい方いませんか?

  • 賃貸マンションのカギのトラブル

    賃貸マンションに住んでいますが、先日外出先から帰ると、玄関の鍵が急に開かなくなり、すぐに大家に電話しましたが、土曜日ということもあり、大家(建築会社のため会社営業日のみ連絡可能)と連絡がとれず、仕方なく鍵を壊し家の中に入れました。日曜も大家(会社)は休みで緊急連絡先もなく、自費にて鍵のシリンダー取替えをしました。月曜になり大家に事情を説明し、かかった費用を請求しましたが、「通常では考えられないことなので支払うことは不可能」との回答でした。「鍵を間違えて入れられたのでしょう?」とも言われましたが、原キー、スペアキー、計3本の鍵にて試してみましたが鍵がまわらなかったのです。どうも納得がいかず、過去の質問もみてみましたが、この場合の費用請求は難しいのでしょうか? なんとなく今まで鍵の使用をしていて、ひっかかる感じはありましたが、過去このような経験をしたことはなかったのであまり気にしていなかったのですが、おかしいと思った時に大家に連絡していれば、今回大家が取替えしてくれたのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 賃貸マンショントラブル・・・2

    給水ポンプが壊れお風呂にも入れなかった事。〔これは仕方ないと思いました。〕 そして今回 階下の部屋が水浸したらしく、私の部屋からではないのですが、 お宅の部屋の床をはがすから、今日の11時に居てくれ、不在にするなら勝手に入りますよ。と言われたので、私も我慢できず居ないのに勝手に入られるのは困ります! と言ったら、じゃあ 11時は必ず帰ってきてください。の返事。 その間 水を止められてトイレもいけない状態 なぜ?うちの床剥ぐの? 下の部屋の天井剥げばいいのに? もう精神的に限界きてます。引越しできるなら今すぐしたい。このようなトラブル続きの家なので、出るとき敷金全額戻してほしい どなたか詳しい法律やアドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227783

  • 賃貸事務所の又貸し

    現在仕事で借りている事務所があるのですが、先日私の知人が独立し自分で仕事を始めたいので私の事務所のひと部屋を貸してくれないかと言ってきました。 家賃もそれなりに支払う事を約束しています。事務所もひと部屋空いているので私は構わないのですが、又貸しという形になります。 このような場合、かってに貸していいものか?、大家さん(現在関係、仲が悪いです。)に許可を貰わないといけないのか?、迷っています。 あと法律的にはどうなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動前には以下の資格を取得し、エンジニアとしての実務経験を積むことが重要です。
  • 現在は学外のエンジニアサークルに加入し、フロントエンドの課題に取り組んでいます。
  • 他にもアドバイスがあれば、お聞かせください。皆様のご回答をお待ちしております。
回答を見る