• ベストアンサー

平面図について

1/50か1/100の縮尺の平面図を模写する課題が出たので 図書館で探したのですがいい本が見つかりませんでした。 ネットで検索もしたのですがなかなか見つかりません。 どなたか、参考になるページをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 それともやはり 本を買いにいくしかないでしょうか。。。 よろしくお願いします><

• vi3iv
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.3

建築学科の学生さんで、1年生かな? 模写も大事な勉強です。 気に入った作品を見付けて、模写することで、大いに勉強にもなります。 頑張って下さい。 ですが、ネットで捜すのは難しいと思われます。 課題として出されているのですから、きちんとした詳細まで記載された平面図が必要なのでしょうから。 ネットでは、概略プラン程度でしょう。 また、見つかっても、画像では判読が難しいと思います。 どのような用途のもの、どの程度の規模のものを捜しているのかわかりませんが、ここは、図書館又は本屋をハシゴして、気に入った平面図を捜しましょう。 気に入った平面図を見付けることが、課題制覇に向けた第一歩です。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 kkknagisaさんの意見のおかげで 課題=ダルイという考えを改めました。 そして、早速本屋を何件もハシゴしてきて ようやく気に入った本をみつけられました。 頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

建築設計ノートを私は使っていましたよ。 (近畿高校建築連盟編) 今でもあるのかなー 参考にならないかもしれませんが。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 建築設計ノート・・・本屋で探したものの見つかりませんでしたが 実際に使っていたものを教えていただけると とても参考になりました。 頑張ります! ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

私の1回目の製図の授業は、サッシの断面図を鉛筆書きで・・と言うものでした。おそらく、詳細図の記載内容やみやすい図面の書き方の練習のような課題ではないでしょうか。 トレースという事でないのなら、1/50の図面を用意する必要性はそれほどないのでは?平面詳細図を1/50に起こせばいいのではないかとも思います。 建築史で有名な作品の詳細図を入手するのは高額でしょうから、新建築や住宅建築のような現代の建築雑誌から選ぶ事はどうでしょう。 建築雑誌も図書館にはあると思うのですが大きな本屋なら1~2年分のバックナンバーがそろっているときもあるし、数千円です。 図面には著作権があるでしょうからそんなにオープンにはなっていないのだと思いますよ。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 まだまだ知らないことだらけなので なるほど・・なるほど・・と、とても参考になりました。 建築雑誌も、本屋をまわって探してきました。 おかげで気に入った本もみつかりました。 本当にありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

模写する図面をさがしているということでしょうか? >図書館で探したのですが 何を探しているかが文章からではわかりません。 ライトでもコルビジェでも有名所の建築家には作品集があります。 大学の図書館にもあるでしょう。 もう借りられているかもしれませんし 高価なので閲覧のみかもしれません。 公的な図書館なら司書の人と相談してはいかがですか。 本を買うと言っても使えそうな本は1冊2万、3万はしますよ。 当然本にする時点で図面は縮小されているので 寸法は計算して指定の縮尺の図面にしなければなりません。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 説明不足ですみません。。 模写する図面を探していました。 早速作品集を探しに、本屋に行ってきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたは建築学科の学生さんですか。 模写と言われておられますが、単にお手本の平面図を見て同じ縮尺の平面図を作成するのが課題ですか?。 直ちに参考書を探すと云う事が理解出来ません。 製図板に紙(ケント紙とかトレーシングペーパー)を張り、鉛筆で図面(平面図)を描くのですか?。 それだけで、参考書と云うのも??? もう少し、具体的に、何が困っておられるか説明がないとお答えのしようがありません。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 焦っていたせいで、質問内容に足りない部分がありすみませんでした。