• ベストアンサー

平面図について

1/50か1/100の縮尺の平面図を模写する課題が出たので 図書館で探したのですがいい本が見つかりませんでした。 ネットで検索もしたのですがなかなか見つかりません。 どなたか、参考になるページをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 それともやはり 本を買いにいくしかないでしょうか。。。 よろしくお願いします><

  • vi3iv
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.3

建築学科の学生さんで、1年生かな? 模写も大事な勉強です。 気に入った作品を見付けて、模写することで、大いに勉強にもなります。 頑張って下さい。 ですが、ネットで捜すのは難しいと思われます。 課題として出されているのですから、きちんとした詳細まで記載された平面図が必要なのでしょうから。 ネットでは、概略プラン程度でしょう。 また、見つかっても、画像では判読が難しいと思います。 どのような用途のもの、どの程度の規模のものを捜しているのかわかりませんが、ここは、図書館又は本屋をハシゴして、気に入った平面図を捜しましょう。 気に入った平面図を見付けることが、課題制覇に向けた第一歩です。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 kkknagisaさんの意見のおかげで 課題=ダルイという考えを改めました。 そして、早速本屋を何件もハシゴしてきて ようやく気に入った本をみつけられました。 頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

建築設計ノートを私は使っていましたよ。 (近畿高校建築連盟編) 今でもあるのかなー 参考にならないかもしれませんが。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 建築設計ノート・・・本屋で探したものの見つかりませんでしたが 実際に使っていたものを教えていただけると とても参考になりました。 頑張ります! ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

私の1回目の製図の授業は、サッシの断面図を鉛筆書きで・・と言うものでした。おそらく、詳細図の記載内容やみやすい図面の書き方の練習のような課題ではないでしょうか。 トレースという事でないのなら、1/50の図面を用意する必要性はそれほどないのでは?平面詳細図を1/50に起こせばいいのではないかとも思います。 建築史で有名な作品の詳細図を入手するのは高額でしょうから、新建築や住宅建築のような現代の建築雑誌から選ぶ事はどうでしょう。 建築雑誌も図書館にはあると思うのですが大きな本屋なら1~2年分のバックナンバーがそろっているときもあるし、数千円です。 図面には著作権があるでしょうからそんなにオープンにはなっていないのだと思いますよ。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 まだまだ知らないことだらけなので なるほど・・なるほど・・と、とても参考になりました。 建築雑誌も、本屋をまわって探してきました。 おかげで気に入った本もみつかりました。 本当にありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

模写する図面をさがしているということでしょうか? >図書館で探したのですが 何を探しているかが文章からではわかりません。 ライトでもコルビジェでも有名所の建築家には作品集があります。 大学の図書館にもあるでしょう。 もう借りられているかもしれませんし 高価なので閲覧のみかもしれません。 公的な図書館なら司書の人と相談してはいかがですか。 本を買うと言っても使えそうな本は1冊2万、3万はしますよ。 当然本にする時点で図面は縮小されているので 寸法は計算して指定の縮尺の図面にしなければなりません。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございました。 説明不足ですみません。。 模写する図面を探していました。 早速作品集を探しに、本屋に行ってきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたは建築学科の学生さんですか。 模写と言われておられますが、単にお手本の平面図を見て同じ縮尺の平面図を作成するのが課題ですか?。 直ちに参考書を探すと云う事が理解出来ません。 製図板に紙(ケント紙とかトレーシングペーパー)を張り、鉛筆で図面(平面図)を描くのですか?。 それだけで、参考書と云うのも??? もう少し、具体的に、何が困っておられるか説明がないとお答えのしようがありません。

vi3iv
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 焦っていたせいで、質問内容に足りない部分がありすみませんでした。

関連するQ&A

  • 図書館の本棚の平面図(本棚の中にどんな本が入っているかまでかいたもの)

    図書館の本棚の平面図(本棚の中にどんな本が入っているかまでかいたもの)を簡単にきれいに作る方法をご存じありませんか?

  • シュレーダー邸の平面図がほしいのですが

    本などを買わないと、平面図は見れないですか? リートフェルトのシュレーダー邸の平面図が見れるサイトを知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • スキャンした平面図の面積を出せるソフト

    いつもお世話になります。 仕事で内装業をしているのですが、元請けからの平面図を元に 床材や壁材や巾木などの面積・メーター数を出せるソフトなど ないものか 探しています。 CADデータを使うものではなく 例えば縮尺図をスキャナで取り込み、 それを元に計算できるものがあれば 理想なのですが・・ ご存じあれば お力を貸していただきたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 平面図

    私は今、学生で建築現場などには行ったことがないのでイメージがしづらくて分からないのですが、インテリア設計士の検定の課題で平面図を書かないといけません。模範回答をいくつかもらってるのですが、壁、内装の書き方がそれぞれちがっていて、省いているのか、なくてもいいものなのか分かりません。 壁の線が二本で書いてあったりそこに、さらにもう一本書いてあったり、壁の中に点線が書いてあったり(中心線ではないです)

  • 断面図 平面図が載った本を探しています

    建物の断面図平面図をみたいのですがそれらがいくつも載っている本を教えてください。 できれば有名な○○さんが設計したとか、旧なんとか邸とかそういうところのがいいです。

  • 平面図から鳥眼図を作りたい

    以前、間取りの平面図から鳥眼図を作成するフリーソフトがあると聞いたことがあります。ご存知の方教えてください。

  • 平面図と立面図と断面図を見てもわかりません。。。

    大学生でくだらない質問かもしれませんがお答えください。 平面図と立面図と断面図を見て、模型を作ってこい!という課題が、出たのですが見方を一切教えてもらったことがなく困っています。どれをどう見ても立体の形を思い浮かびません。まず基礎的な図の意味すらわかっていない状態です。 大学の初歩の模型なのでたいした物ではないはずですが、どれを壁にしたらいいか、どの壁がどの高さまであるのか、どこがどうつながっているのか、etc...わからないところを挙げればきりがありません。。。 そういうことをわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください!!急いでいるので、早めに教えてもらえるほどうれしいです。お願いします!!

  • 5階建ビルの平面図を手に入れたいです。

    今課題の事例ということで、同じ規模のビルの平面図がほしいのですが、なかなかいいものが見つかりません。課題の内容は、 ・鉄筋コンクリート、ラーメン構造 ・延床面積、1500m2以内 ・計画敷地30*18m、建ぺい率は60%以内 ・5~6階建ての店舗併用貸事務所を設計する ・1・2階は入試情報サービス100m2、レクチャー室100~120m2および貸店舗あるいはギャラリー等を設置 ・3~5階は貸事務所とする ・エレベーター(9人乗、一基)を設置すること です。図書館などで調べてみたのですが、規模が大きすぎるものばかりで、いいものが見つかりません。 良さそうな本、サイトなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手

    既存の建物の平面図を手に入れたいのですが、どのようにすれば見れたり、手に入れることができるでしょうか? 専門学校の課題で、丸の内にある「東京商工会議所」の平面図がほしいのですがどうすればよいでしょうか? 区役所などで問い合わせればよいのかなど、わかる方がいましたらお願いします。

  • 飛行機の平面図について

    紙飛行機でゼロ戦か紫電改もしくは隼等の戦闘機を作りたいのですが 参考になる平面図のでているサイト等ご存知でしたら教えてください。 出来れば横、上、下からの図画あると助かります。