• ベストアンサー

郵便番号セットの方法

patawの回答

• pataw
回答No.3

AccessのDB内に、郵便番号のエリアがある場合は、そのままの状態にしておく。 エリアが無い場合、エリアを追加しておく。 データベースのマクロや、住所の表示、変換等の手間がなく、AccessDBファイルを指定し、自動変換をする場合、  AI-Soft社のGo-Go-Sevenの郵便番号自動変換ソフトがあります。  変換すべきAccessDBファイルを指定し、内部の変換すべき住所エリアを指定すると、その 情報が住所情報(漢字・かな等)なら、自動的に変換をしてくれます。  もともとが、APIに組み込む形式なのですが、RDBファイルを展開せずに、自動変換してくれ る機能が組み込まれているので、以外に便利です。