OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便番号セットの方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.3360
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

知恵を貸してください。
今、Access2000でプログラムを作成してます。その中で、住所のフィアイルがあり、
その中に住所は入力されていますが、郵便番号がない状態です。
今やりたいのは、住所から郵便番号が自動的に更新(セット)できるようにしたいです。
よい方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

(質問の意図を取り違えていたら補足してください)

それは「住所データベース」に項目を追加し、そこに郵便番号が入ってくれるようにしたい(住所データベースそのものを更新したい)という意味でしょうか。
 それとも、はがきの表書きなどをするときに住所が入力されたら自動的に郵便番号が決定されるようにしたい、という意味でしょうか。

もし前者であれば、無理です(笑) なぜなら、「住所データベースを更新するためのデータベース」という二度手間なものを別途作らなければならないからです。

後者であれば、入力された住所名と住所データベースを比較するデータベースとプログラムを別途作成すればOKです。ただし、そのデータベースとプログラムを作るためには、かなりの労力を要すると思われますが。
 住所というものは必ず漢字で入力されるとは限らず、中には漢字が分からずひらがなで入力したり、あるいは無駄なスペースが入っていたりする場合もありえますから、その辺を考慮に入れて組む必要がありますから、かなりプログラムは面倒なものになると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

Microsoft が公開している、Access97用の "新 7 桁郵便番号対応キット" が利用 できるんじゃないかと思います。 下記サイトから入手してみてください。 ただし、同キットを Access2000 から動かしてみたことは無いので、正しく動作す るかどうかは不明です。(恐らく動くと思います。) 同様の変換を行うフリーソフト/シェアウェア/商用ソフトも多数ありますの ...続きを読む
Microsoft が公開している、Access97用の "新 7 桁郵便番号対応キット" が利用
できるんじゃないかと思います。
下記サイトから入手してみてください。
ただし、同キットを Access2000 から動かしてみたことは無いので、正しく動作す
るかどうかは不明です。(恐らく動くと思います。)
同様の変換を行うフリーソフト/シェアウェア/商用ソフトも多数ありますので、
Vectorあたりで調べてみてもいいかもしれません。

• 回答No.3
レベル6

AccessのDB内に、郵便番号のエリアがある場合は、そのままの状態にしておく。 エリアが無い場合、エリアを追加しておく。 データベースのマクロや、住所の表示、変換等の手間がなく、AccessDBファイルを指定し、自動変換をする場合、  AI-Soft社のGo-Go-Sevenの郵便番号自動変換ソフトがあります。  変換すべきAccessDBファイルを指定し、内部の変換すべき住所エリアを指定す ...続きを読む
AccessのDB内に、郵便番号のエリアがある場合は、そのままの状態にしておく。
エリアが無い場合、エリアを追加しておく。

データベースのマクロや、住所の表示、変換等の手間がなく、AccessDBファイルを指定し、自動変換をする場合、
 AI-Soft社のGo-Go-Sevenの郵便番号自動変換ソフトがあります。
 変換すべきAccessDBファイルを指定し、内部の変換すべき住所エリアを指定すると、その 情報が住所情報(漢字・かな等)なら、自動的に変換をしてくれます。
 もともとが、APIに組み込む形式なのですが、RDBファイルを展開せずに、自動変換してくれ る機能が組み込まれているので、以外に便利です。
  • 回答No.4
レベル9

解決のキーはリレーションになると思います。  郵政省のホームページを見ると、全国の郵便番号をファイルとしてダウンロードできたと思います。このデータをAccessで読み込み、貴兄のテーブルと住所のフィールド部分を使い選択クエリでリレーションをさせればよいと思います。余計なことかもしれませんが、選択クエリの後には、更新クエリまたはテーブル作成クエリを実行すればよいでしょう。  ただし、郵政省のデータの県 ...続きを読む
 解決のキーはリレーションになると思います。
 郵政省のホームページを見ると、全国の郵便番号をファイルとしてダウンロードできたと思います。このデータをAccessで読み込み、貴兄のテーブルと住所のフィールド部分を使い選択クエリでリレーションをさせればよいと思います。余計なことかもしれませんが、選択クエリの後には、更新クエリまたはテーブル作成クエリを実行すればよいでしょう。
 ただし、郵政省のデータの県名や市町村名が、貴兄のデータベースの住所のフィールドと異なる場合には、リレーションがうまくできないでしょうから、その場合には同じ形になるように整形することが必要となります。
 Accessのデータベースを使う上で、面白い作業とも思います。
  • 回答No.5
レベル13

#1にて、既存のデータを変換する方法を書きましたので、今度は、データ入力時に動的に郵便番号を確定する方法について。 とりあえず、皆さん書いておられるように、住所を文字情報として入力し、そこから郵便番号を確定する作業はとかく厄介です。 そこで、私が作っているシステムでは、 ・都道府県、市区町村はコンボボックスから入力(これによって、誤字、誤住所の入 力を回避)。 ・市区町村が確定した段階で ...続きを読む
#1にて、既存のデータを変換する方法を書きましたので、今度は、データ入力時に動的に郵便番号を確定する方法について。

とりあえず、皆さん書いておられるように、住所を文字情報として入力し、そこから郵便番号を確定する作業はとかく厄介です。
そこで、私が作っているシステムでは、
・都道府県、市区町村はコンボボックスから入力(これによって、誤字、誤住所の入
力を回避)。
・市区町村が確定した段階で、その地域に該当する町域名の一覧をウインドウで表
示し、そこから選択させる。
・選択した時点で、郵便番号が確定するので、同時に郵便番号を自動入力。
という処理をしています。
これにより、ユーザビリティの向上、入力時間の短縮、異常データの排除などの効
果が得られました。
これに加えて、Access2000の住所入力支援機能を使えば、住所入力作業の効率が
飛躍的に上昇するものと思います。