• 締切済み

IME98で学習登録された絵文字の削除のしかた。

ウインドウズ98を再インストールしたあとに、再インストールする前にうった顔文字が 学習登録されたらしく、再インストールにもかかわらず学習単語にはいっているんです。学習単語辞書から削除して、もう辞書にはのってないのに、また顔文字のなかにでてくるのですが、いったい何故なのでしょうか。どなたかわかりますでしょうか。 ふだん、あまり支障はないのですが、何故そうなってしまったのか理由が知りたいです。 できれば削除の方法もおしえてください。よろしくお願いします。

  • bebe
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

補足に対する補足(?)です。 「ATOK」と「一太郎は」別物です。 「ATOK」は、あくまでもIMEであり、 「一太郎」にバンドルされているというだけのことです。 つまり、「ATOK」としてのパッケージ販売もされているということです。 また、RAYMAN様のおっしゃるところの「VJE-Delta」も、 同じくパッケージ販売されております。 一般的に、古くからのPC(或いはコンピュータ)ユーザは、 それぞれ好みのIME(古くはFEP)を持っているのです。 性能としては、OS添付のモノなど無意味なくらい良くできてますし、 使い勝手になれてしまっているというのもあります。 ですが、最大の理由は、鍛え上げた独自の辞書を手放せないって事ですね。 なるべくなら、早めに良いモノに乗り換えることをお勧めします。 確かに、余計な出費がかさみますが、その価値はあります。 ATOK  http://www.justsystem.co.jp/atok/index.html  VJE-Delta  http://www.vacs.co.jp/images/delta25.htm 

noname#212975
noname#212975
回答No.2

IME98の顔文字辞書が選択されているのではないでしょうか? Microsoft IME 98 のプロパティの「辞書/学習」タブのシステム辞書をご確認ください。 ちなみに私は VJE-Delta を使っています。FreeBSD, Linux, Windows95, Windows98, Windows NT, B-right/V で同じように使えます。MS-DOS 2.11 時代から VJE に慣れているので手放せません。

bebe
質問者

補足

IME98の顔文字辞書は再インストール後にチェックをいれました。それとは別に「x」のところに自分で作った顔文字を登録したところ、そこに再インストール以前にまちがってうった(*^^*)←こういう顔文字が、いれてないのに自然にはいっていたんです。それで登録単語を見てもでてこないので 学習単語で抽出したらでてきたので、「削除」しました。もう、登録にないのに「x」を押すとそこにでてくるのです。それが、なぜなのか、知りたかったのです。 お手数をかけますが、[VJE-Delta]がわかりません。単独で販売しているものなのでしょうか?よかったら、おしえてください。m(_ _)m

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

ちょっと前にも同じような質問が来てましたね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=169 結局、解決したのかどうか分からないのですが、 一通り試してみてはいかがでしょうか? ま、私のお薦めとしては、いつものようにMS製品からの乗り換えですがね(笑) 例えば、私は「ATOK」を使ってます。 一度辞書から削除してしまえば、二度と出てこなくなりますね。 少なくとも、今までに一度もそういう状況になったことはないです。 やはり、下手なOSに下手な実装をしているIMEでは、 どうしても問題は出るって事ですかね。

bebe
質問者

補足

答えをありがとうございます。結局、一太郎にせよ。ということですね。 PCはNECの省スペースの機種ですが、それは関係ないのですね。 私にとっては、すべてフォーマットしたはずなのに、フォーマット以前の学習単語がまたでてきたのが とても、とても、不思議だったものですから。(..)

関連するQ&A

  • IMEの学習単語

    OSは98です。IMEも98だと思います。 顔文字を登録したのですが不要となり「登録単語」及び「学習単語」にて削除しましたが、まだ変換選択肢として表示されます。ここからも削除する方法あるのでしょうか? マイクロソフトの公式サイトでは登録単語を削除すればいいとなっていますが、実行できませんでした。

  • IMEに登録した顔文字の削除

    IMEに登録した大量の顔文字を簡単に削除する方法をアドバイス願います。 システム辞書にはありませんでした。 違う方法で登録したみたいです

  • 辞書から学習単語を削除したのですが・・・・

    ”(;`O´)oこらっっ!”や”逃がさん!(・_・ )―――――C<―_-))))))” などの顔文字を昔、登録したのですが、 登録単語からも学習単語からもどちらも削除したはずなのに、 なぜか「かお」で変換すると、この顔文字がまたでてきます。 消す方法はあるのでしょうか?

  • 登録した単語を削除したのになぜか変換候補に出てくる

    win8.1、IMEは標準のものを使っています。 とある顔文字を登録したものの一部の記号が全角になっていたので登録をやり直したいのですが、 登録を消したはずなのになぜか変換候補に出てきてしまいます。 ユーザー辞書ツールで登録した顔文字を削除し、その一覧からは消えたのですが、登録した「よみ」を入力して変換するとなぜかまだ候補に出てきます。 辞書ツールのツール(T)→フィルター→単語登録、学習登録の中にも無いのに、です・・・。 いっそのこと登録した単語をきれいさっぱり消してしまっても構いません。 このよくわからない現象の解決方法を教えて下さい。

  • IMEに登録した顔文字を削除したいのです!

    2ちゃんねるの顔文字ソフトをダウンロードしたのですが(友達に解凍したのを送って貰い、インストールした)、変換に支障が出て困ってます。例えば、「いや」で変換すると→「( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」こんなのが、一発目に出てきます。 登録数が大量なので、一つ一つ削除するのも大変です。 一発で削除したいのですが、どうしたらヨイでしょうか? ちなみに、XPを使ってます。初心者です・・・

  • IMEの単語登録したものが削除できない

    単語登録で「javascript:(function(){var%20o='okwave.jp/';var%20g='oshiete」を「w」で登録してしまいました。 単語登録の辞書ツールの画面では、他のものは登録されてるのに、「w」で登録したものがありません。 1.消す方法はありませんか? 2.学習辞書で、不必要なものもたくさん学習してくれてるようで、消したいと思うんですが、どうやったら消せますか?

  • 顔文字登録の仕方

    顔文字を辞書登録しようと考えてます。 顔文字のデータベースを一挙に単語登録することは不可能ですか? 一つ一つ手作業で登録する方法以外でいい方法があったら教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • IME2010で登録した単語の削除方法は?

    こんばんは。 vistaで「MS O IME2010」を使っています。 「かお」と入力し変換すれば色んな顔文字が出ますよね。 でも、それとは別に単語登録で「mmm」と入力して変換すれば 新たに加えた(作った)顔文字が出るようにしています。 ですが、登録しすぎて頻繁に使う顔文字を探すのに時間がかかりすぎます。 そこで登録したけれど使っていない顔文字を「mmm」と入力した際に出ないよう いくつか削除したいのですが、これはどうすればできるのでしょうか? 結構前から調べているんですが、 いらない単語(顔文字)を別個に選んで削除する方法が未だにわかりません ^^; これはできないのでしょうか? 全部リセットするしかないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (他の入力システムを使おうとは思っていません)

  • 登録した顔文字辞書を一括削除したい

    IMEに登録したフリーの顔文字辞書があります。 変換する際に、一番最初に顔文字が出てしまう時が多く、作業に支障が出ているので一旦すべて削除したいと思いますが方法が分かりません。一個一個指定して(shiftキーで連続選択でもない)削除する方法ではなく辞書自体を削除する方法を教えてください。宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • IMEで登録辞書が飛んだ/学習しなくなった

    IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。 その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、 C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると 「認識できない辞書で使えません」と出るのです。 読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。 IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るのならそうしたいのですが、どうすればいいでしょうか? またその方法で直らないなら、別の方法を知りたいです。 今は自分の辞書なしで使っていますが、まったく学習しません。IMEは学習しにくいと検索で出ましたが、いつも使う単語がいつも下の候補にあるので、まったく使い物にならない状態です。 単に上書きインストールしたのでだめなのでしょうか? 何かを消してから、上書きインストールした方が良いのでしょうか?