• 締切済み

IME98で学習登録された絵文字の削除のしかた。

ウインドウズ98を再インストールしたあとに、再インストールする前にうった顔文字が 学習登録されたらしく、再インストールにもかかわらず学習単語にはいっているんです。学習単語辞書から削除して、もう辞書にはのってないのに、また顔文字のなかにでてくるのですが、いったい何故なのでしょうか。どなたかわかりますでしょうか。 ふだん、あまり支障はないのですが、何故そうなってしまったのか理由が知りたいです。 できれば削除の方法もおしえてください。よろしくお願いします。

• bebe
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• kamuy
回答No.3

補足に対する補足(?)です。 「ATOK」と「一太郎は」別物です。 「ATOK」は、あくまでもIMEであり、 「一太郎」にバンドルされているというだけのことです。 つまり、「ATOK」としてのパッケージ販売もされているということです。 また、RAYMAN様のおっしゃるところの「VJE-Delta」も、 同じくパッケージ販売されております。 一般的に、古くからのPC(或いはコンピュータ)ユーザは、 それぞれ好みのIME(古くはFEP)を持っているのです。 性能としては、OS添付のモノなど無意味なくらい良くできてますし、 使い勝手になれてしまっているというのもあります。 ですが、最大の理由は、鍛え上げた独自の辞書を手放せないって事ですね。 なるべくなら、早めに良いモノに乗り換えることをお勧めします。 確かに、余計な出費がかさみますが、その価値はあります。 ATOK  http://www.justsystem.co.jp/atok/index.html  VJE-Delta  http://www.vacs.co.jp/images/delta25.htm 

noname#212975
noname#212975
回答No.2

IME98の顔文字辞書が選択されているのではないでしょうか? Microsoft IME 98 のプロパティの「辞書/学習」タブのシステム辞書をご確認ください。 ちなみに私は VJE-Delta を使っています。FreeBSD, Linux, Windows95, Windows98, Windows NT, B-right/V で同じように使えます。MS-DOS 2.11 時代から VJE に慣れているので手放せません。

bebe
質問者

補足

IME98の顔文字辞書は再インストール後にチェックをいれました。それとは別に「x」のところに自分で作った顔文字を登録したところ、そこに再インストール以前にまちがってうった(*^^*)←こういう顔文字が、いれてないのに自然にはいっていたんです。それで登録単語を見てもでてこないので 学習単語で抽出したらでてきたので、「削除」しました。もう、登録にないのに「x」を押すとそこにでてくるのです。それが、なぜなのか、知りたかったのです。 お手数をかけますが、[VJE-Delta]がわかりません。単独で販売しているものなのでしょうか?よかったら、おしえてください。m(_ _)m

• kamuy
回答No.1

ちょっと前にも同じような質問が来てましたね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=169 結局、解決したのかどうか分からないのですが、 一通り試してみてはいかがでしょうか? ま、私のお薦めとしては、いつものようにMS製品からの乗り換えですがね(笑) 例えば、私は「ATOK」を使ってます。 一度辞書から削除してしまえば、二度と出てこなくなりますね。 少なくとも、今までに一度もそういう状況になったことはないです。 やはり、下手なOSに下手な実装をしているIMEでは、 どうしても問題は出るって事ですかね。

bebe
質問者

補足

答えをありがとうございます。結局、一太郎にせよ。ということですね。 PCはNECの省スペースの機種ですが、それは関係ないのですね。 私にとっては、すべてフォーマットしたはずなのに、フォーマット以前の学習単語がまたでてきたのが とても、とても、不思議だったものですから。(..)