-PR-
解決
済み

Macのウイルス対策

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33597
  • 閲覧数81
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

パソコンスクールでMacを習っていますが担当の講師がMacにはウイルス対策のソフトはいらないと言っていました。でも、それについての詳しい理由は教えてくれないんです。生徒さんの中にはノートンのウイルス対策ソフトを入れている人もいますが、本当にソフトは入れなくて良いんでしょうか。必要ならどのようなソフトが良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ソフトについてはMacの定番と言えばノートン先生ですので、
ノートンで統一してしまっても良いでしょう。

ところでMacにアンチウイルスが要るか要らないかですが、
そりゃあった方が良いでしょうねぇ。恐らく要らないといっ
ている理由はMacのシェアが低いからなのでしょう。最近流
行している電子メール添付のワーム系のウイルスはOSやハー
ドウエアに強く依存するのでWinからMacに感染できないので
それを根拠にしているのかもしれません。でも、Mac用のウ
イルスも存在するし、少し前に流行したMicrosoftOfficeに
感染するマクロウイルスの中にはWin、Mac両方に感染する
ものもあります。

ということで、確率がWinより事実低いと言えるし、感染経
路の主流もWinに比べて古典的ではありますが、それを持っ
て対策が要らないという事にはならないと思います。根拠
を説明してくれなかったということは、実はその講師の方
は他の人の受け売りであって、理由を知らないんじゃない
かとも思えます。


余談:
ところで、最近電子メールでのワームウイルスが流行して
いるおかげでウイルス対策ソフトを全く使わずにいるのに
平和に過ごしているWinユーザーもいます。マクロウイルス
だと重要なOfficeのファイルに感染している場合、消毒す
るのにウイルス対策製品が必要ですが、メールワームだと
メール本体とワームが簡単に分離(という以前に最初から
一体化していない場合が多い)出来るので、ウイルスだけ
をさっさと削除できるから。そう考えると、Macのウイルス
はウイルス対策製品がないと消毒できないような感染経路
が多いので、むしろMacの方がノートン先生の重要性が高い
とも言えます。

marimo
お礼コメント
kijineko

お礼率 76% (32/42)

そうなんですか。私もノートン先生が良いのではと思ってたんです。
投稿日時 - 2001-01-29 16:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

確かにMacのウイルスというのはWindowsなどに比べると無いに等しいくらい数が少ないものです。私もこの10年間で、ウイルスを貰ったのは2-3回です。それに対しWindows用ウイルスは週に1度は貰います。でも感染することはありませんから平気です。過去に凶悪だったAutostart9805などもQuickTimeの自動演奏を停止するだけで防ぐことが出来ます。ただ、最近ではOfficeなどのマイクロソフト社のソフトとの互換性が高くなった分、マクロウイルスなどがWindowsからも感染する可能性が増えて来ました。
そこで心配であれば定番的なのはシマンテック社のノートンアンチウイルスだと思います。同社にはウイルス対策だけでなく、インターネットの様々なトラブルから守ってくれるような製品もありますから、詳しくはホームページをご覧になってみて下さい。
お礼コメント
kijineko

お礼率 76% (32/42)

ウイルスの数が少ないからなんですね。早速ホームページ見てみます。
投稿日時 - 2001-01-29 16:43:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確かにウィンドウズに比べたらウィルスの数が少ないのは事実です。
しかし数が少ないだけで無いわけではありません。
最近では特にOfficeのに張り付くウィルス「メリッサ」とかメールに添付される書類にウィルスが入り込むケースなどが報告されています。

ですからウィルス対応ソフトは必要です。

最近発売された「ノートンシステムワークス」かその中の「ノートンアンチウィルス」などを購入することをお勧めします。
お礼コメント
kijineko

お礼率 76% (32/42)

システムワークスが良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 16:48:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

Macを使っていますが数年前にウイルスに感染して
ハードディスクのデータがほとんどやられてしまいました。
それ以来ノートンアンチウイルスを使っています。
Macだから大丈夫というのは全くでたらめなので信じてはいけません。
シマンテックのホームページを見ればお試し版もあるので
使ってみてはどうですか。
あと、安く購入するならYahooのオークションが
お奨めです。

あと、つい最近もウイルスらしい被害に遭いました。
このときはすぐ気づいてシステムを強制終了したため
被害は最小で済みましたが、
ノートンアンチウイルスは全く関知しませんでした。
従ってアンチウイルスソフトも100%万全ではないようです。
お礼コメント
kijineko

お礼率 76% (32/42)

そうなんですか...でも、ソフトは必要ですね。明日にでも買いに行きます。
投稿日時 - 2001-01-29 16:51:54