• ベストアンサー

ビノスガイの生態について

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.1

私は遺跡とかには興味がないのですが、 化石とかならちょっと詳しいです。 たいていの貝は一年で大きくなるのではなく、 何年もかけて大きくなります。 ビノスガイも同様で、もっとも加工しやすい大きさになる、 特定の時期というようものはないと思います。 浅い海で採れる貝なので、食用として採集して、 年間を通じて貝殻は入手できたのではないでしょうか。 カキのようにもっともおいしい貝もいますが、 岩にくっついていたら装飾品にはできないでしょう。 ホタテガイは縄文時代には採る術がなさそうだし。

arrow555
質問者

お礼

ありがとうございました。 「年間を通じて入手でき」「浅い海で採れる」ビノスガイは、 この遺跡を形成した縄文人にとって、おそらくもっとも重要で手近な動物資源となっていたのでしょうね。 ところでビノスガイは、現在の日本では食用とされていないそうですが、どうしてなんでしょうね、この遺跡ではおそらく「主食」であった可能性もあるのに…。 カキやホタテのように美味しくないのでしょうか。 もしもチャンスがあったら、一度食べてみたいものです。