• ベストアンサー

リン酸ナトリウムって?

dragon-2の回答

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.7

申し訳ないと最初に言わなければなりません。コロイドの実験で塩化鉄(3)となれば、沸騰水中に塩化鉄(3)FeCl3の溶液を加えて、水酸化鉄(3)Fe(OH)3の疎水性コロイドを使用した実験だと、思いました。凝析の実験であまりに有名ですから。さらに、このコロイドは正に荷電しているので、陰イオンの価数が大きいほどその効果が対数的に増加しますから、リン酸イオン=3価の陰イオンだと思い込んでしまいました。  マイアイズオンリイさんがおっしゃるように、塩化鉄(3)水溶液とリン酸ナトリウムは反応するようです。ただし、リン酸鉄(3)を得るには、加熱が必要、または、リン酸水素二ナトリウムを使用すると思っていました。  実験で溶液がゲル状沈殿を起こさず、透明になったのは、過剰のリン酸ナトリウムを加えると錯体(ホスファト錯体)を生じ、溶解するためです。実験に誤りはありません。結果の通りです。  しかし、コロイドの実験で、この不安定なリン酸鉄(3)を生成する反応が必要か疑問です。もっと、顕著でいい材料が豊富なのに・・・?実験書にもこの事例はありませんでした。先生になぜ、この材料を使ったのかの理由を教えてもらって下さい。今後の参考にしたいと思いますので。

menu1
質問者

お礼

どうもすみません・・・。dragon-2さんが最初思ってた通りです。 今日先生に聞いたらdragon-2さんと同じこと言ってました。 先生も最初リン酸ナトリウムを使おうとしなかったそうです。他の先生が 作ってて、めんどくさいからそのまま使ったそうです。 あと、「俺が受け持ったクラスは誰一人としてリン酸ナトリウムで沈殿してない。     実を言うと俺も成功したことがない。」 って言ってました。じゃあ、やるなよ!って話ですよね・・・。 本当にこんなに詳しく教えてくださって本当にありがとうございました! 理解できました!

関連するQ&A

  • 炭酸ナトリウム水溶液について

    先日の学校の実験で炭酸ナトリウム水溶液と硝酸銀水溶液、硝酸鉛(2)、塩化カルシウム水溶液、塩化バリウム水溶液をそれぞれ混ぜたら4つとも白濁しました。どのような反応がおきて、何が沈殿したのか分からないのですけど、化学反応式で教えてもらえませんか?

  • コロイド溶液

    学校で水酸化鉄(3)のコロイド溶液をつくり、その性質を調べる実験で、 水酸化鉄(3)のコロイド溶液をセロハン袋に入れ、 50℃の純水中につるして、しばらく放置しました。 セロハン袋中の液を試験管3本に5mlずつとって、 各試験管に、それぞれ塩化ナトリウム、塩化カルシウム、硫酸ナトリウムの各水溶液を2mlずつ加えて放置し、その変化を見ました。 結果は、塩化ナトリウムと塩化カルシウムを加えたときは変化なしで、硫酸ナトリウムを加えたときは白く濁りました。 この結果から、水酸化鉄(3)のコロイド粒子が帯びている電荷の種類と、その理由を考えなければならないのですがわかりません。 教えてください。おねがいします。

  • 水酸化鉄(III)のコロイド溶液の作り方についての質問です。

    水酸化鉄(III)のコロイド溶液の作り方についての質問です。 先日、学校の化学の実験で水酸化鉄(III)のコロイド溶液の実験をしました。 参考書や資料集などに沸騰させた純水に塩化鉄(III)水溶液を少しずつ加えると記されていますが、なぜ少しずつ加えなければならないのですか? (ちなみに私は全部で合計3ml加えるのに一度で1mlずつぐらい加えてしまい、コロイド溶液ができず、ただ塩化鉄(III)水溶液が薄まっただけのものが出来てしまいました。そのあとで実験をやり直して一滴ずつ加えたら成功しました。) あと、なぜ純水を沸騰させなければならないのですか?? 誰か分かる方教えて下さい。お願い致します。

  • 沈殿生成反応についてわからなくて困ってます

    沈殿生成反応の実験で、硝酸銀水溶液と塩化ナトリウム水溶液の、それぞれの薬品の性質とこの実験の化学反応式、それと、HClが少ないと毒ガスがでるというのは、何の実験の時かと、なぜ毒ガスが出るのか教えてください。

  • コロイド溶液

    塩化鉄()水溶液をもとに、水酸化鉄()コロイド溶液を調整し、コロイドの性質を調べる実験をしました。 考察で以下のよく分からない点がでたので、どなたか教えて下さい。 1)水溶液に水を加えた場合(希釈溶液)と熱湯を加えた場合(コロイド溶液)にそれぞれ溶液の色の濃さが黄褐色と赤褐色となったのはなぜか。(コロイド粒子とイオンの大きさの違いをふまえて考える。) 2)チンダル現象を観察した際に、水溶液中にもわずかに観察できたはなぜか。(反応と温度の関係をふまえる。) 宜しくおねがいます。

  • リン酸銀

    硝酸銀水溶液にリン酸ナトリウム水溶液を加えたら、リン酸銀の沈殿ができますか??その沈殿は何色なんですか??

  • pHの問題 リン酸

    ご教授ください。 0.1Mのリン酸一水素ナトリウム水溶液と0.1Mのリン酸二水素ナトリウム水溶液を等量混合した溶液のpHは、0.2Mのリン酸水溶液と0.3Mの水酸化ナトリウム水溶液を等量混合した溶液のpHに等しい の正誤を答えよ。という問題の解答が解説を読んでもよく理解できません。 よろしくお願いします。

  • 塩化ナトリウム水溶液の混合希釈について。

    塩化ナトリウム水溶液の混合希釈について。 溶液A 6%の塩化ナトリウム水溶液 溶液B 35%の塩化ナトリウム水溶液 この溶液Aと溶液Bを混合して、濃度の違う塩化ナトリウム水溶液を作りたい場合、どういう計算式でだせれますか?? たとえば、10%、12%、15%などの溶液を作りたいです。 容量に関してはどういう量でもいいです。 ○:○ みたいな形式で出せれるのであれば、教えてください。

  • リン酸ナトリウム緩衝液の緩衝能について

    化学の素人です。 リン酸一ナトリウムとリン酸二ナトリウムを用いて50mmol/L リン酸ナトリウム緩衝液(pH5.5)を調製して実験していますが、この緩衝液に緩衝能はありますか?お教えください。

  • 樹脂コロイドの性質

    メラミン樹脂水溶液(酸コロイド溶液)に塩化ナトリウムを加えると水溶液がゲル状になってしますのですがどうしてでしょうか?どなたか分かる方教えて頂けるとありがたいです。