• ベストアンサー

リン酸ナトリウムって?

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.7

申し訳ないと最初に言わなければなりません。コロイドの実験で塩化鉄(3)となれば、沸騰水中に塩化鉄(3)FeCl3の溶液を加えて、水酸化鉄(3)Fe(OH)3の疎水性コロイドを使用した実験だと、思いました。凝析の実験であまりに有名ですから。さらに、このコロイドは正に荷電しているので、陰イオンの価数が大きいほどその効果が対数的に増加しますから、リン酸イオン=3価の陰イオンだと思い込んでしまいました。  マイアイズオンリイさんがおっしゃるように、塩化鉄(3)水溶液とリン酸ナトリウムは反応するようです。ただし、リン酸鉄(3)を得るには、加熱が必要、または、リン酸水素二ナトリウムを使用すると思っていました。  実験で溶液がゲル状沈殿を起こさず、透明になったのは、過剰のリン酸ナトリウムを加えると錯体(ホスファト錯体)を生じ、溶解するためです。実験に誤りはありません。結果の通りです。  しかし、コロイドの実験で、この不安定なリン酸鉄(3)を生成する反応が必要か疑問です。もっと、顕著でいい材料が豊富なのに・・・?実験書にもこの事例はありませんでした。先生になぜ、この材料を使ったのかの理由を教えてもらって下さい。今後の参考にしたいと思いますので。

menu1
質問者

お礼

どうもすみません・・・。dragon-2さんが最初思ってた通りです。 今日先生に聞いたらdragon-2さんと同じこと言ってました。 先生も最初リン酸ナトリウムを使おうとしなかったそうです。他の先生が 作ってて、めんどくさいからそのまま使ったそうです。 あと、「俺が受け持ったクラスは誰一人としてリン酸ナトリウムで沈殿してない。     実を言うと俺も成功したことがない。」 って言ってました。じゃあ、やるなよ!って話ですよね・・・。 本当にこんなに詳しく教えてくださって本当にありがとうございました! 理解できました!