• ベストアンサー

公務員という仕事について

知人の兄弟の話ですが僕もとても興味があるので了承を得てこちらで質問させて頂きます。 その方は32歳で大学中退の10年ほどまえが最後の学業期間となります、原因は経済的な理由と健康上の問題でした。 その後は健康上の理由から融通のきくアルバイトをずっとしていましたが病気に回復の兆しが見えてきたことから定職に就きたいと考えているのですが(公務員)に関しては学歴や職歴、病歴(心臓の方の病気でした)は大きく関係するのでしょうか? よく知っている方だけに僕も色々情報を提供したいと考えています。 (公務員)といっても幅広いと思いますが学歴や年齢がそこまで問われないものなどを含めて色々な道があればいいのになと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

公務員の受験資格には年齢があります。国家2種及び国税は29歳まで受験可能です。また、金融庁・会計検査院等の中途採用も行っていますが、受験が9月になります。調べる必要があります。 また、地方中級試験等も年齢制限があります。地方初級試験だと、22歳以上だと受けられなかったと思いますが・・・(長野県の場合なので、地域によって異なると思います。) 人事院に問い合わせてみるのが一番いいかとおもいます。以下のURLから人事院の試験内容を問い合わせてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

32歳以上で受験できる公務員は、  40歳 経験者採用(中途採用)  34歳 地方公務員(愛知県 行政I・II)  33歳 国家I種、防衛庁I種、日本郵政公社総合職、 狭き門ではありますが、公務員になることは不可能ではありません。公務員を目指す目的・動機をしっかり持ちがんばるのであればそれも良いと思います。

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~v-semi/nenrei.htm

関連するQ&A

  • 公務員試験。22歳、子持ち、高卒認定

    現在22歳で0歳の子持ち、女です。 高校は病気が理由で中退し、そこでお金がかかってしまい大学には行きませんでした。 高卒認定はとってあります。 そこからはたいした職歴もなくアルバイト経験のみです。 国家公務員を目指したく勉強をしているのですが、厳しいでしょうか? ネットをみていると学歴等は関係ないと言われる方と、無謀だと思われる方といますよね。 決め手は面接だと思うのですが、高校中退理由はともかく、そこから今までのブランクがありますから、その間に胸を張れる経験などがないとだめなのでしょうか。 正直、一人暮らしでしたのでアルバイトで家賃を稼いだりすることだけに必死で、面接でお話できるようなことが何もありません。 それから幼い子持ちというのもマイナスですよね。 これらを踏まえた上で、みなさんのアドバイス等をください。 厳しいご意見が多いですよね。 試験勉強についてはもう始めており、全力でやり切るつもりです。

  • 公務員試験の学歴に関してどれくらい重視してるか

    私は公務員になりたいです。 そこで公務員試験では学歴はどれくらい重要点になるのでしょうか? 自分は高校中退です。1年生で3ヶ月行って退学しました。その後高認(旧大検)で専門学校に入学。 これはどれくらい影響しますか? それと退学の理由ですが経済的事情の場合はどうなるのでしょうか? それと心配なのが中退者なので続かなくてやめた人と同じに括られそうです。 やる気なくて続かなくて辞めた人の評価はどうなのでしょうか? 両方どうなのか教えてください。 ご存知の方情報願います。

  • 仕事をしない専門卒の公務員が許せない!!!!!

    知り合いの公務員の女が非常に腹が立ちます!!!!! わたしは20代で今までバンド活動をしてきました。芸術大学に通っているうちからバンド活動をしていました。職歴はありません。あえて言うならバンド活動です。 しかし解散して今はバイトをしています。 安定した職業のある程度お給料をもらっている人と結婚したいので、長年連絡をとっていなくてというより、若い頃はあまり好きではなかった知り合いの公務員の女(既婚、子あり、専門卒)に、同僚でいい人いたら紹介してと言うと、うーん…とだけ言って全く紹介してくれません。これが3回も続いています。 自分は勝手に公務員になっておいていざわたしが困っていると知らん顔をするとはどういうこと?酷くないですか?自分は結婚して子供まで作っておいてわたしには結婚するなってこと?酷くない?国民が困っていたら助けるのが公務員の仕事じゃないの!? こうやって税金だけ取って仕事をしない公務員はどこに通報すればいい? わたしには結婚させない気?呑気にガキ作っておいてわたしには地獄の生き方をさせるの? 大学すら出てない楽して専門学校行ったやつが仕事して結婚して楽に生きてるのに大学を出たわたしには仕事も結婚も回ってこないなんて理不尽ですよね?私のほうが学歴上ですよ!!!

  • みんな自分は普通だと答えますよね?普通の人は?

    一億総中流社会がくずれ、学歴も職歴も病歴も差があり みんながみんな自分は普通だといいますがそんなわけないですよね? 自分が普通かどうか調べる方法はありますか? 平均をもとに調べようかと思うのですが、日本人の年代、性別ごとの 収入や健康度、学歴、職歴などの平均値、偏差値などになおして くらべられるような指標はないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 大学中退者で就職した人

    大学中退者で実際に就職した方はいますか? いらっしゃるなら、業種           学歴・職歴           中退理由           就職の決め手 等 教えてください。 中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。 正当な理由がない方で就職した方はいますか? また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

  • 公務員になりたいです!!公務員について教えて下さい

    以前、下記質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa2531153.html 色々と考えた末、公務員になりたいと思いました。 県庁の方にも勤められたら良いなと思うのですが、 生まれ育った地元が大好きなので地元の市役所が第一希望です。 (1)二浪しているので在学中に公務員試験に受からない場合、純粋に公務員試験のために浪人と言うのは厳しいので 民間の就職活動と共に行っていきたいと考えています。両立は難しいでしょうか?民間の場合は、大手企業中心に行いたいです。 (2)公務員試験に合格したら公務員勤務決定と思っていたのですが各自治体ごとに就職活動が必要と聞きました。 また田舎の自治体になるとコネも必要と聞いたのですがコネがないと就職希望の自治体勤務はできないものなのでしょうか? (3)公務員、民間に関わらず大学中退歴は書かないと学歴詐称にあたりまずいでしょうか? (4)公務員の場合、学歴は昇進に関係ないのでしょうか?中央省庁などに勤務する場合は東大法学部でないと昇進は無理と聞きました。 小さい自治体だと全く関係ないのでしょうか?公務員の場合仕事の出来、不出来で昇進が決まると言うことはなく勤続年数で昇進が決まるのでは?! と思っているのですが・・・。その通りでしょうか?元々は大企業に勤めてたくなおかつ上のポストに就きたくて二浪してまで慶應に進学しました。 学歴が重視されないのなら「何のために二浪したのか?」結果論にもなりますが「一浪で前の大学でも良かったのでは?」と正直思ってしまいます。 お金が全てだとは思いません。自分もそれほど贅沢したいとも思いません。ただ二浪までさせてくれた両親に贅沢させてあげたい、贅沢まではいかなくても親孝行したいです。

  • 公務員試験合格後の職歴証明書について

    公務員試験合格後の職歴証明書について 公務員試験合格後に提出する職歴証明書の 内容をご存知の方がいらっしゃいましたら 覚えている範囲で結構ですので教えてください。 雇用期間、給与はありますよね? 退職理由などを記入する欄もあるのでしょうか?

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

  • 鬱病→大学院中退→国家公務員になれますか?

    こんばんは。 どなたかお時間のあるときにでもお答えいただければ幸いです。 私は23才女です。 現在、大学院を休学中で、来年の3月に退学することを検討しております。 大学院を休学したのは鬱病になったからです。 休学してちょうど1年が経ちます。 この1年間休養しながらも、色々な職のことを調べ、 今後自分が何をやりたいのか考えてまいりました。 その中で、国家公務員のある職種に興味持ち、 今では、本当にその仕事に就きたいと、強く思うようになりました。 公務員は学歴に関係なく誰でも受ける事ができますよね。 私の周りにも、鬱病になり学校を中退したが公務員として働いている、 という方もいますので、努力をすれば受かる可能性もあることを知り、 チャレンジをしてみたいと思っております。 ただ、中退した理由をどのように伝えれば、 マイナス印象を与えずに話せるか、ということで悩んでおります。 というのも、私の就きたい職というのは専門性が求められる職で、 私が通っていた大学院の教室の教授というのが、その分野の権威でもあるからです。 もっとも当時は公務員になりたいと考えていなかったため、 違う教員の方にご指導をいただいて、違う研究をしていたわけですが、 ほかに本当にやりたいことが見つかった、というのもおかしな話になりますよね。 その教室内に十二分に学べるのですから。 鬱病になった理由を話してもいいものか…。 事の全てを話すことは出来ないでしょうから、部分的な話のみで、 メンタルが弱い、というマイナスイメージだけを持たれてしまわないかが不安です。 もちろん休学したことによって気付けたこと、学んだことも多くありますので、 そのことも伝えられればと思っておりますが。 長文かつまとまらない文章で大変申し訳ないのですが、 やはり不安に思う事が多すぎてしまって…。 これから目指す職に就くためには、中退という選択をするのではなく、 大学院に戻り、その教授の下で勉強させてもらった方が良いのだろうか、と そのようなことも考えております。 長々と申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 国家公務員と学歴の関係について。

    国家公務員について調べていて疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。 質問が幾つかあるのでわかるものだけ答えていただければ幸いです。 (1)国家公務員II種、またはI種に、高卒(大学中退含む)で合格、中央官庁に内定された方はい  らっしゃるのでしょうか? (2)また、大卒でも旧帝大や有名私立以外の大学(駅弁国立や私立のC~Fランク大学など)で合格、 内定の方はいらっしゃいますか? 公務員の採用に学歴は関係ないと聞きますが、省庁によっては学閥があるとも聞きます。 (3)大学在学中に試験に合格し、内定をもらったので大学を中退したという話をいくつか掲示板で見  ましたが、 後々出世にひびいたりしますか?(これは地方公務員の話だったかもしれません。) 回答よろしくお願いします。