• ベストアンサー

牛乳が体に悪い?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

あの方々は、声や歌唱力だけじゃなくて、体形で売っているようなものですから、 <牛乳は体にとって良い効果しかないと>いう程の栄養のある牛乳は、血となり肉となりやすく、体形を崩すので <歌手にとってミルクは毒よ!」> ということではないでしょうか? われわれ庶民にとっては、ひじょ~によい栄養源であります。 ちなみに、先日大騒ぎになった雪印の創始者は、歴史的に有名な足尾鉱毒事件で救済した多くの農民や、鉱夫たちの劣悪な栄養状態を改善するために、牛乳が栄養価が高く、生産や普及も容易なことを知り、全国に普及すべく創業したそうです。 そんな理念が今も生きてればあんな事件は起こらなかったろうに・・・ きっと草葉の陰で創業者が泣いてますね。 あ、それから、カルシウムの吸収は本当にいいらしく、私の知人で、毎日数リットル飲みつづけてた人で、関節にカルシウムが沈着しちゃって偽性通風になっちゃった人がいます。でもこんな極端なことやらなきゃ大丈夫ですよ。 何事も過ぎたるは及ばざるが如し・・・

関連するQ&A

  • 牛乳は本当に体に悪い?

    ベストセラー新谷弘実氏の「病気にならない生き方」に「牛乳は飲むな」とのショッキングな情報が書かれており、日頃牛乳を愛飲してきた私には大変なショックでしたが、乳業メーカーによる反撃を期待して、とりあえず牛乳を止めて、豆乳に切り替えました。ところが、あれから一年以上にもなるのに、乳業メーカーの反論は出てきません。もしかすると、新谷弘実氏の主張は正しかったのかとの不安に駆られて、Mメーカーに問い合わせたところ、社団法人日本酪農乳業協会を紹介され、そこのHP(http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html)に新谷医師に対する公開質問状が出ていることが分かりました。ところが、この公開質問状は、消費者に対してではなく報道機関に対するもので、新谷氏に対する回答期限が既に切れているにも拘わらず、その後何の対策もしていないのです。この点を担当者に聞いても「現在は検討中で、今後の事は公表出来ない」との一点張り。当のMメーカーも「牛乳は昔から体に良い飲み物である。」として、新谷氏と正面から議論を交わすことを避けている。何故、新谷氏からあれ程、牛乳は毒だ!とまで言われているのに乳業関係者は反論しようとはしないのか? 消費者には不安が残るだけです。新谷氏の本を読んで、牛乳を止めてしまった人はかなりいるはずです。そのせいか、最近は牛乳が売れず、北海道の酪農家は、牛乳を捨てなければならない事態に追い込まれているのです。皆さんのご意見をお願いします。

  • パワービルダーのハウスメーカーの飯田GHDグループ

    パワービルダーのハウスメーカーの飯田GHDグループホールディングスの会長と歌手の華原朋美が不倫って歳の差がありすぎてビックリしました。 飯田グループホールディングスの会長って70代なのでは? 華原朋美はお金を持っているのでわざわざタニマチを探してパパを作らなくても良いと思うのですがどういう意図があるのでしょう? 貧乏人のグラビアアイドルが性を売って金銭を受け取る売春をやるのは分かりますが華原朋美がわざわざ体を売ってまでおじいさんと身体の関係になる必要性が全く分かりません。 あと飯田グループホールディングスとは別の上場企業のファースト住建も飯田GHDに入っていないのに飯田家と繋がりがあって、日本の低価格住宅の殆どは飯田家が担当しています。 そして今回で分かるように飯田家は芸能関係者との接点もあることが良く分かる出来事です。 あと飯田家はスポーツ選手とも付き合いがあることが分かっています。 飯田家と太いパイプを持つ政治家は誰ですか? その政治家はどういう政治活動をやってますか? 飯田グループホールディングスの会長の情報を教えてください。

  • 牛乳をやめるべきか

    娘はもうすぐ2歳になります。 1歳になったころ、母乳ばかりで離乳食がすすまないという理由で断乳しました。 その後、栄養を補うためにフォローアップミルクを食事の後に与えるようにしたのですが だんだん食事の割合が減ってフォローアップミルクに頼るようになってしまいました。 食べることに執着が無いように思えます。 その後、もっと食事をして欲しいという理由から思い切ってフォローアップもやめさせてみました。 すると今度はバナナのみに執着してしまい、バナナを食べないと号泣。 バナナ生活になってしまったのですが ある時から飽きてしまったのか 一緒に出していた牛乳を飲むようになりました。 ご飯を食べさせてから牛乳を・・と思っていても ご飯を食べるのはほんの少し。 牛乳でほとんどお腹を満たしてしまうようになってしまいました。 もう半年くらい続いています。 朝目が覚めるとすぐ「ぎゅうにゅう」と催促し 牛乳をコップに3杯くらい飲みます。 一日に1リットルの牛乳を飲むこともしばしばなので 現在は低脂肪乳にしています。 ご飯を食べてから飲もうね・・と食べさせようとしても かなりイヤがります。 グズったときは必ず「ぎゅうにゅう」と まるで精神安定剤的な役割もしていると思います。 一日を通して見ても 食事を口にするのはほんの数口 とても心配になっています。 お菓子は欲しがるのです(兄がいるのでどうしても食べたがりますがなるべく兄には妹がいない場所で食べさせています) 体は平均よりも身長は高く、体重はやや少ない程度 とくに便が緩くなったりすることもなく通常です。 機嫌も基本的には良く、元気もあります。 成長のために食事に対する興味を持って欲しいことや 歯で噛むという行為が大切だということで心配しています。 昨日娘の歯科検診をしたときに先生に食が細いことを相談してみたのですが、先生がおっしゃるには 「まだ奥歯が生えてくる前なので 噛むことは歯が生えてからでも遅くないので あまり気にしないほうがいい」とのコメントでした。 欲しがるだけ与えていいのか それとも少し我慢させ、気を紛らせつつお腹がすいたらご飯を与える・・という努力をもう少し続けるべきでしょうか 毎日牛乳を飲もうとする度に「もうだめ」とやめさせてでも食事を与えるべきなのか 好きなだけ飲ませるべきなのか とても悩んでいます。 同じように食が細い子供さんをお持ちのお母さん(または経験者の方) 、専門家の方のアドバイスがいただければありがたいです。 お願いします。

  • カフェオレは栄養になるし、害はないですか?

    私はカフェオレを毎日飲んでるのですが ガムシロやミルクは入れていません。 カフェオレは牛乳とコーヒーだから 大して体に害は無いですよね? まぁ害は無いと思うのですが 現在ダイエット中で、太るものや添加物は害・毒と思っていますが カフェオレは栄養になるし、害はないですか?

  • ふと、気になったこと…

    こんばんは。 ふと、気になることがありましたので、投稿させていただきます。 私は、先日学校で家庭科の授業がありました。 その際、「牛乳は毒だから絶対に飲むな!!!」と言われました。 あれも食べちゃダメこれもダメ。みんな、腹が立ってたようです。 私が、一番気になったことが、牛乳のことです。 ミルクを出しやすくするためにホルモン?か何かを、 投与しているらしいです。その投与しているものが、 人間にとって害になるとかなんとかって… それが理由で、牛乳は絶対に飲んではいけないそうです。 そのように、害になるものが普通に学校給食などでなぜ出されているのかが疑問になりました。些細なことでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の好き嫌い(牛乳と果物)

    こんばんは。4歳と3歳の女の子のママです。 今、3歳の娘の食べ物の好き嫌いに悩んでいます。 赤ちゃんの頃は、母乳で育ち、私が外出する時のみ粉ミルクを飲んでいました。離乳食も、お姉ちゃんと同じ様に進めてきたつもりで、お姉ちゃんは好き嫌はありません。しかし下の娘は離乳食開始から果物があまり好きではなく(特にバナナ)あまり食べませんでした。 そして牛乳も飲めません。 詳しくは、コップで牛乳が飲めません。哺乳瓶なら飲めます。コップで飲のむ練習はさせているのですが、¢オェ~£となって、食べたものまで吐いてしまうこともあります。 4月から幼稚園に入園し、牛乳は毎日飲むので、コップで牛乳を飲む練習はしています。 ほんの一口についただけでも褒めています。 繰り返し繰り返し毎日。 でも少しも飲めるようになりません。 果物もあまり気乗りしないのか食べません。バナナと同様にイチゴのショートケーキすら食べないのです。 体が拒絶しているのか、味覚が鋭いのか、精神的にダメなのか、ほとんどが食わず嫌いという感じで、全く口に入れません。 何か良い克服方法があったら教えてください。 同じような経験で子供の好き嫌いを克服できたママさん、パパさんいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします

  • 妊娠中の飲食

    妊娠中にはコーヒーはだめとよく聞きます。 インスタントコーヒーを牛乳と混ぜたものをよく飲みますが、お腹の子供にはよくないですか? 炭酸飲料もよく飲むし… (ファンタが多いです) やっぱりコーヒーや炭酸飲料はお腹の子供に影響するなら控えたほうがいいですよね? でもコーヒーも炭酸飲料も大好きで…控えめ…が大事なんでしょうか? あと、朝昼夜ちゃんと食事はしていますが(でも自信をもって体にいいものを食べてると言えませんが…)間食にスナック菓子やチョコレートをよく食べてしまっているのですが、これもよくないですよね? 妊娠中の食生活はすごく難しくてお手上げです… 実母には、あんまり気使わずに食べたいものを食べなさいと言われ、義母には、油物ばっかり食べたらだめよ、朝はフルーツを食べなさいと言われ…(:_;) すごく大変です… もう24wなんですが、今更気をつけても…って感じですが、やっぱりスナック菓子や炭酸飲料、コーヒーはやめたほうがいいですよね?

  • 知ってましたか?そして最も驚いた事柄は?

    僕は以下の事柄を知った際はとても驚いてしまったんですけど、 A.飯田圭織と安倍なつみは、同じ病院で二日ちがいで生まれた B.吉澤ひとみはマラソンの高橋尚子と親戚関係にある C.松嶋菜々子は女優としてブレイクする前「とんねるずのみなさんのおかげです」のレギュラーだった D.華原朋美は歌手デビュー前「遠峯ありさ」という名前のグラビアアイドルだった E.松田聖子は歌手デビューに先がけて女優デビューし、そのときの役名がそのまま芸名となった F.工藤静香はおニャン子クラブ加入前、アイドルグループ「セブンティーンクラブ」の一員として既に芸能界デビューしていた G.ブラザートムは昔「小柳トム」という名前のピン芸人で「お笑いスター誕生」でグランプリを獲得したことがある H.みのもんたとタモリは誕生日が同じ I.石原裕次郎と渡哲也は誕生日が同じ J.松任谷由実と宇多田ヒカルは誕生日が同じ K.浅野ゆう子と久本雅美は生年月日が同じ L.小倉優子(1983年うまれ)は平原綾香(1984年うまれ)より年上である 皆さんは以上の事柄のうち、どれを元々知ってて、どれが知らなかったのでしょうか? また以上の中で、どの事柄が自分の中で最も驚きを感じたでしょうか?おしえて下さい。 ※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

  • 生後1ヶ月半の子猫の育て方について

    生後1ヶ月半の子猫を飼おうと思っています。そこで注意したい事なんですが、(1)まだ母親に授乳中みたいですが、人工的にミルクをあげないと駄目でしょうか?いつから人間の飲む牛乳を摂取していいのでしょうか?水もいつからでしょうか?(2)あと体をシャンプーしてあげたいのですが、全体をシャンプーは、まだ早いのでしょうか?いつ頃からが良いでしょうか?(3)えさは、何がいいですか?猫飯やイリコなどはまだ無理でしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • お酒の種類について

    こんにちは、お酒について質問させてください。 今年で二十歳になります。そのため初めて飲むお酒はなにが良いかと悩んでおります。 飲んだことがないので詳しくはわかりませんが、おそらく下戸です。 少なくともウイスキーボンボン1粒で頭痛がする程度には弱いです。 基本的にジュースや果物が苦手で甘いものも苦手ですが、柑橘系のものは大丈夫です。 わがままを言っていることは承知の上ですが、以下の条件で飲めるお酒はあるでしょうか? ・炭酸が全く飲めないこと ・コーヒー牛乳がだめなこと(よく見かけるカルーアミルクが恐らく飲めません) ・ベリー系やピーチ系の味が特に苦手なこと ・恐らくかなりの下戸であること もちろん飲まないに越したことはないのですが、自分の限界と傾向を知っておくために一度は飲んでおきたいのです。 どうせ飲むなら美味しいものを、ということで質問させていただきました。 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。