• ベストアンサー

社会人として常識がない同僚について

いま働いている職場の同僚Aさんについてです。 簡単にですが職場の説明をしますと、大きな会社ですが、私がいる部署は密室で3人しかいません。 上司は別の部屋にいるため、用事のあるときだけ私たちの部屋に来て、それ以外は目を光らせている上司はいないわけです。 自由で空き放題な場所です。 今年の4月から一緒に働くことになったのですが、私にとって信じられないこうどうをするのです。 社会人として常識がないんじゃないかと思うことですが・・・ (1)出勤時、彼氏の家からまっすぐ来るので遊び用の服、たとえばミニスカート(それもマイクロミニ)で職場へ来る。ロッカーに着替えが入っているので、仕事用の服に着替える(制服はありません)。 (2)勤務時間が始まってからデスクで朝食を食べ始める。 (3)立ち膝で椅子に座る。 (4)上司から仕事を頼まれたあとは必ず「めんどうくせぇ」「なんもわかってない、こいつ」「そんなの自分でやれよ」「ムカつく」「バカヤロウ」などと言う。もちろん、上司の前では決して言いません。 (5)歌を歌いながら仕事をする。 ・・・などなど。 とにかく、一言で言えばけじめがありません。 服装については、確かに自由なのですが、職場が教育関係ということもあり、ミニスカートは有り得ません。 また、着替えるというのも社会人としてどうなのでしょうか。 どういう仕事に対しても文句を言っているのも、隣で聞いていていい気がしません。 おまけにずっと歌われちゃ耳障りで迷惑です。 今まではっきりと注意してきたわけではありませんが、なんとなく嫌だと伝わるように話を振ったりしてきましたが、伝わっていないようです。 というより、Aさん自身、自分の行動はよくないとわかっているけど、誰も注意しない、注意しないからやめない、やめてほしいなら注意すべき・・・と思っているフシがあるようです。 私は今月末に退職します。 私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。 自分にも責任があると思うので、辞めた後の事は関係ないじゃんとは思えないのです。 来週から後任者が来て引継ぎをするのですが、後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか? Aさんの行動にあわせてはいけない、けじめをもって仕事をするようにと伝えたい気持ちがあります。 また、上司に伝えるべきでしょうか? もう一人の同僚はきっと不満に思っていても誰にも言わないと思います。 私自身、こんなにもAさんのことが気になっていて、悪いことだと思っているのに注意もしないまま去ってしまいたくないのです。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

noname#82625
noname#82625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

社会人十数年の者です。 ひとつ誤解しないでいただきたいのは、 ○勤務時間内に食事を摂る ○椅子への座り方 に関しては、仕事をしているかどうかは関係なく「けじめのない」行為です。 朝食に関しては、会社で摂るならば30分早く来てゆっくり摂れば良いだけですし、 椅子の座り方も、お客さんが来たときに不自然に思われる座り方は避けるべきです。 (会社の常識を疑われます) 仕事をしていれば良い、ということは決してありません。 いわばAさんと同レベルです。 なお、私の回答としましては#1さんと同意見です。 上司の目が節穴なのですね…

noname#82625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >○勤務時間内に食事を摂る  ○椅子への座り方  に関しては、仕事をしているかどうかは関係なく「けじめのない」行為です。 やはり、そうですよね。 >朝食に関しては、会社で摂るならば30分早く来てゆっくり摂れば良いだけですし、 私もそう思います。 以前勤めていた職場の同僚や今の職場の元同僚の方も就業時間20分前には職場に来ていましたので、私もそうしてきました。 早く来ると、堂々とネットも見ることができますし、もちろん軽いものを隠れながらもパクつくこともできるので、私にとっては早く来て、自分の時間を楽しむ、ということをしてきました。 しかし、Aさんの場合は早く来ることはまずないですね。 10分前に来たら良い方でしょう。 せめて、休憩室があるのでそちらで食べて欲しかった・・・。 >仕事をしていれば良い、ということは決してありません。 そうですよね。 本当にそう思います。 いくら仕事をしていたって、けじめのない行動はどうかと思います。 「やることやってればいいでしょ」では社会人としてやっていけないのではないでしょうか。 ・・・やはり上司が節穴でしたか。 中には見て見ぬ振りをしているのかもしれません。 一度、違う部署の上司と話したときにAさんについてはあきれているようなところがあると話していたので・・・。 でも、結局は本人に対して何も言いません。 私から後任者、つまりAさんの友人に対して、特にAさんの状況について話す必要はないと思われますか? せめて、密室で上司のいない職場だからついついけじめがなくなってしまう、だからこそ、自分で自分を管理してけじめをもって仕事する必要がある、などと伝えたいのですが。 本当なら、こういうことも上の立場の人間がしっかりと伝えることなのでしょうけど、社会人として「けじめをもって仕事すること」は常識だと思います。

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

No.3の回答者です。 >私は今月末に退職します。 ここを見逃していました。 もう辞めるなら 「てめえの態度悪すぎんだよ!!」 とでも吐いて差し上げてはいかがでしょうか。 まあ、もう少し上品でもいいかもしれませんが… そんな恐ろしい事できないと言うなら、 ここのサイトで愚痴り、他の回答者様に同意を求めるのが せいぜい関の山でしょう。 私も過去に同様の経験がありますが、 上司ははっきり言ってあてにならないです。 仕事がものすごくできない問題児で、すぐさまクビにしてもいいくらいの駄目人間なら別ですが、 注意する事が自分に対するメリットにならなければ、 結局は放っておかれるだけだと思います。 はっきり言われる事で、 本人が今までの自分の行いに気づくのが 一番ハッピーだと思いますし、 退職後も元勤め先の将来を危ぶむのなら、 ここは退職予定者である質問者様が一肌脱げば?

noname#44167
noname#44167
回答No.7

(2)の行動が特に許せませんね。 それってタイムカードを押してからの行動ですよね? 全く休憩時間の無い職場で各々食事を取れってルールなら許せますが、そうでは無いですよね? 一度上司に報告はしているようですので、改善されていないAさんは ほっといたらいいと思います。 辞めるあなたが気にする必要ありません。責任も感じる必要ないです。 それに去る会社をよくしても無駄な労力です。 あなたが居る時にこそ改善されとくべき事ですので 「好きにしろ」って感じで退職までの日々を過ごせばいいでしょう。 後任者の方がAさんの友人だそうですが、何も言う必要ないです。 類は友を呼ぶんでしょう。 もっと気楽に人生を生きましょう。

noname#82625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日、無事に退職いたしました。 Aさんとも仲良くお別れすることができました。 後任の方も実際会って引継ぎをすると結構な曲者ということがわかり、Aさんについては何も言いませんでした。 今後については各々が自己管理をしていけばいいなと思っています。 そして、上司にも期待します。 退職してしまうと一気に気楽に考えることができますね。 ありがとうございました。

noname#39412
noname#39412
回答No.6

大変お悩みのようですね・・。 Aさんは公私のけじめがつけられない人ですね。 社会人としてのT・P・Oを心得ていない、成人になりきれていない。言葉遣いからしても、甘えが抜けきらないのですな。 後任者の方には当然Aさんの勤務態度の詳細は伝えておくべきです。 そして、minidorisuさんご自身も注意を与えましょう。 私の経験上、威厳のある人がいなくなると、時が経つにつれ、また、だらしなくなる人がいました。 人前でだらしなさを露呈し、なおかつ、そんな状態が続くのは職場内の規律が乱れているということです。 何かもっと明確な規則があれば、それに基づいて指導することもできるのですがね。 自分の立場を理解させ、責任ある勤務態度を保たせるためには、頭ごなしに叱ってはいけません。反発されるだけです。 何故、それがいけないのかを説明し具体的な態度を指示する必要があります。 不当に低く評価するような言葉も使ってはいけません。 相手にそれまでの態度を改めさせ、やる気を出させなければ意味がありませんからね。 で、注意や叱り方についてのアドバイス的なことが記載されたサイトを見つけてきましたので、参考にしてみてはどうでしょう? http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/advice/sikaru.htm http://homepage2.nifty.com/bijiben/newpage36.htm

noname#82625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも教えていただいて・・・このようなサイトがあるんですね! 明確な規則もなければ、なかなか部署内のことは外部に伝わりにくい環境にあります。 なので、要は自己管理をしなければいけないと思います。 きっと私が退職したあとはますますエスカレートするのでは?と心配していますが、余計なおせっかいなのかもしれませんね。 しかし、後任者には今の状況を話そうと思います。 ただ、Aさんばかり悪者にするのではなく話していきたいと思います。

noname#39412
noname#39412
回答No.4

こんにちは。 minidorisuさんの仕事に対する責任感や心構えは絶賛に値する素晴らしいものです。 しかし、もうお辞めになるのでしたら、そこまで気にする必要はありませんよ。 実際、一歩外にでればお互い何ら影響を及ぼさないわけですから。 勿論、最低限の引継ぎはするべきでしょうけど。 とにかく、上司へ状況を報告しましょう。 で、どう対応するかは上司次第です。 それと、そのAさんですが、おそらく注意されてもこういう人は直らないと思います。 ほとぼりが冷めるか、或いは注意する人がいなくなれば、また、元に戻るのではないかと思います。 とにかく、minidorisuさんは今、ご自身が最善を尽くすことをすればいいと思いますよ(^_^;

noname#82625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には責任感があるわけではないんですよ(^^; ただ、自分が何もしないまま去るのも嫌ですし、今まで自分が抱えていた不満を誰かに話したい、という思いもあるのです。 上司には一度Aさんについて伝えましたが、退職する前に再度触れておこうと思います。 >それと、そのAさんですが、おそらく注意されてもこういう人は直らないと思います。  ほとぼりが冷めるか、或いは注意する人がいなくなれば、また、元に戻るのではないかと思います。 その通りだと思います。 うまくやっていければいいやって思っているようです。 そこがまた許せないところなのですが・・・。 残りの日数、気持ちよく仕事ができるよう頑張ります。 ・・・ただ、今はAさんとの関係も良くなくて、険悪ムードぷんぷんです。 この雰囲気は嫌ですが、けじめを持って接すると決めたので、負けずに頑張ります。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

(1)以外は、私の事かもと思いました。 (2)私も、始業直後にパンをかじったりします。もちろん仕事しながらですが。 (3)たまに腰が痛くなるので、椅子に正座してしまいます。ただし、仕事はしっかりやります。 (4)たまに、こっそりと文句を言う事もあります。だけど、振られた仕事は責任を持ってやり遂げます。 (5)鼻歌程度なら歌ってしまうこともありません。ですが、しつこいようですが、仕事はやっています。 歌と文句はさすがに周囲への配慮も考えると確かに辞めてほしいのは分かりますが、 それ以外については、特に著しく周囲に迷惑や損害を与えている訳ではないので、 最終的には、仕事に対する姿勢と成果で、その方を判断するしかないでしょう。

noname#82625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私もsunsowlさんと同じようなことはしています。 仕事中、パンをかじったり、椅子の上で正座をしたり、文句だって言います。 Aさんの行動すべてを直して欲しい、辞めて欲しいというわけではありません。 多少のことは我慢(諦めたとも言えますが)してきました。 ただ、就業時間開始と同時に牛丼を食べたり、就業開始1時間を過ぎてもお弁当箱がデスクに広がっているのを見て、さすがにいい加減にしてくれと思ってしまいました。 また、椅子の上に正座するならわかりますが、立ち膝はどうなのでしょうか。 私にとってはだいぶ違うように思えてしまいます。 細かいこととは思っていませんが、いちいち気にする私が考えすぎなんでしょうかね(^^; どうもAさんに対して「苦手」という意識があるので、非常識な行動に私自身の感情もプラスして、ますます直して欲しい、信じられない、などと思っているのでしょうね。 仕事に対する姿勢と成果、ですか・・・。 う~ん。あまり仕事に積極性はありませんが、最低限のやるべき仕事はこなしているようなので、大目に見るしかないのでしょうか・・・。

回答No.2

>自分にも責任があると思うので 無いですよ。 >後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか? どうにもならないって話をですか? 伝えなくても、すぐ判る話では? >上司に伝えるべきでしょうか? これを一番最初にやるべきですよ。 上司にビデオカメラとボイスレコーダーを用意してもらいましょう。

noname#82625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >どうにもならないって話をですか?  伝えなくても、すぐ判る話では? そうなのですが・・・。 補足すると、後任者がAさんの友人なので、「一緒になって好き放題やらないように」とそれとなく伝えたほうがいいのかな?と思いました。 でも、社会人としてやってはいけないことをいちいち私から伝えることもないし、おせっかい!?とも自分自身思います。 悩みどころですが、伝えるべきではないのでしょうかね。。。

  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

minidorisuさん、こんにちは。 私は今年で40歳になる男性です。 私は相談文を拝読させていただきまして、minidorisuさんは「正義感」や「責任感」が非常につよく、最近では珍しい好青年だと感じました。 >私は今月末に退職します。 >私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。 お気持ちは分かりますが、お辞めになるのなら、「未練」は禁物です。 その会社の将来がどうなろうがminidorisuさんには「そんなの関係ねぇ~!」でいいのではないのですか? >自分にも責任があると思うので、 いいえ、責任など全くありません。そんなことよりminidorisuさんの上司に大きな「管理責任」がありましたね。そこを見抜けない情けない「上司」です。「上司」というのはたとえ直接見て無くとも、部下の様子は分かるものです(これはminidorisuさんが将来「上司」になってみれば分かります)。 次なるターゲットに集中したほうがいいと思います。 だから何度も申しますがこのケースでは「そんなの関係ねぇ~!」でいいのです。

noname#82625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉「正義感」や「責任感」が非常につよく、 そんなことはないんですよ(^^; 〉上司に大きな「管理責任」がありましたね。 私もそう思います。 実は、私もAさんも直属の上司ではありませんが、別部署の上司のコネ入社なのです。 別部署の上司はAさんのことをもともと知っていたので、もう少し気にかけて欲しかったと思っています。 思い切ってこの上司に簡単にですがAさんの状況について話してみました。 私が退職したあとに本人に伝えてくれるそうです。 どこまで厳しく伝えられるか、また、Aさん自身もどこまで真剣に受け止めるかわかりませんが・・・。 「そんなの関係ねぇ」で割り切りたいところですが・・・。 割り切るしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常識な同僚↓

    女性の方、お願いします。社会人一年目の21歳♀です。同僚のことでちょっと悩んでいます。女性の同期は私とMの2人で、あとは30代以上の男多数という職場です。この同期がただでさえ、狭いオフィスで、仕事がなくてヒマだからと言って、自分の部署から遊びにくるのです。かなり狭いので、来ていることも話す内容もまるギコエです。時には、普通に職場の人(だいたい目上)のグチも言ったり・・・(汗 というか、その前に新人としての態度が悪すぎますよね!?それなのに、彼女は少しも悪いと思っておらず、むしろ話す相手がいなくて、つまらないなどと言って学校気分でいます。あまりに無意識のため、注意することもできず、「(ウチの階の)部長が良く思ってない」というふうに(これは本当)、間接的に注意したら、今度は逆ギレでした「女一人なんだよ?少しくらい話たっていいじゃんねえ?」という始末です。私も注意しないのも、いけないんですけど。。なんで、私も彼女の行動を肯定してることになりますよね?彼女に「同期だからわかってくれてる、同じキモチだ」って思われているところがたまらなく嫌です、やっていいことと、悪いことがあります。おかしいです。そりゃあ、誰かと話したいって思うのは当たり前だと思うし、私もそうですが、その前に自分の立場とまわりの雰囲気考えろって感じです。M自体はとってもいい子で、仕事もやることはやっているし、私が残業が長引きそうだと、他部署なのに声をかけてくれたりして、友情には厚いです。ただ、ちょっと素直に自分の感情出しすぎて、困ってるんですけど、もっと困ったことにMは冗談の通じない傷つきやすい面があります。どうしたら、そこまで傷つけずに、Mの人格の否定ではなく「Mの行動」について、勘違いさせずに、わかってもらえるのでしょうか? とても長くなってごめんなさい。読んでくれた方ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 同僚が嫌い

    同性の同僚が本当に嫌いです。 異動になった理由が『上司に好かれなかったから』という理由を知ってから、上司をバカ&ガキ扱いしている同僚。 好かれなかったといっても決してヒイキしているなどではなく、同僚の普段の行いが悪かったから。 例えば、先輩たちに馴れ馴れしい態度で接していたため、職場から不評をかっていたし、 自分が良いと思った職場の男性にしつこく言い寄ったり。挙げ句に、仕事中に自分の不注意で大ケガ(事故原因を、半ば他人のせいにしたり)&自分の不注意で、自家用車で事故を起こして入院(仕事中でなかったのは不幸中の 幸い)。見かねたのか上司が異動を言い渡した模様。バカなのは同僚の方 。 よっぽど意に反するような事でもしない限り、異動なんてないような職場で す。 毎回自分は悪くないのごとく他人に当 たり散らすの止めたら?って毎回思う ・・・。自分は棚に挙げておいて他人 を批判してばかり。 毎日会うので絡みたくないのですが、 どうしたらいいですか?

  • 同僚について

    以前、こちらで「同僚への注意(No..7771544)」の質問をさせていただきました。 ここでしか聞けないというのも恥ずかしいお話ですが…。 同僚が相変わらずで困っています。 「相変わらず」というのは、 ・口では「気をつけます」といっても、職場のルールに従わない ・自分の仕事しかしない ・出勤が始業5分前を切っている(上司より遅い)し、上司へのあいさつをろくにしない ・別の仕事を頼まれても、「抱えていることが忙しい」と断る などです。 愚痴も多いため、聞き役になることもこの頃は疲れてしまいました。 8時~5時の勤務時間外は、基本手当はつきません。 だから、少し早めに来て職場内の掃除をしたりという気持ちもないようです。 家庭があるのは職場の誰もがそうですし、家事が忙しいとか、道路が混んでいて…を理由にされても毎日のことだと言い訳にもならないのではないでしょうか。 それとなく、「こうしてほしい」=職場のルールや、ほかの人の状況も考えてほしい、と伝えることも何度もしてみましたが、もう諦めるしかないのでしょうか。 長々とすみません。 何かご意見いただけるようでしたらありがたいです。

  • したたかな同僚

    したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

  • 不可解な同僚について

    今年4月に異動で新しい職場に赴任しました。 同じく今年4月に赴任した同僚が不可解な言動が多く、対応に苦慮しています。 (その同僚をAさんとします) 1.4月中旬に大勢の関係者が集まる会議があり、Aさんは来客用のスリッパを   準備する係でした。彼は会議の途中にスリッパをしまうための準備を始め、   会議の途中で退席する方が履いていたスリッパを重ねて、収納ボックスに入れるときに   「スリッパの戻し方が悪い」とか素足の方に「靴下くらい履いてくるべきだ」と   文句を言ったようで、何人もの関係者の方から苦情が寄せられました。 2.先日は、会議室で他の同僚が来客と打ち合わせ中に、Aさんは会議室に入ってきて   会議室に自分が探している備品が無いか調べたそうです。   他の同僚から「会議室のドアの札が使用中になっていたときは、中に入ってこないでほしい」   と注意されていました。  その後、自分が会議室を使用してみて、驚きました。  会議室は、来客中の目隠しに 窓際の応接セットを隠すためにクロスパーテーションがあり、  ドアを開けたら、応接セットに人がいて打ち合わせしていることは影でわかるようになっています。  普通は会議室のドアを開けて、誰かが打ち合わせしていることに気が付いたら、  ドアを閉めると 思われるのに、他の同僚が注意したということは、Aさんは  気にも留めずに部屋の中をズカズカと入っていったと思われます。 3.Aさんの仕事の一つに週3回、文書を14時に本社に届けるという業務があるのですが、   昨日はAさんの本社へ文書を届けるという業務のついでに、銀行や他の職場など  何箇所か寄ってくるように用事を託けました。  時間がかかることはわかっていましたが、13時40頃に出発して、どう考えても  16時前には戻れるはずなのに、16時30分になっても戻ってきません。  心配して、Aさんの携帯に電話をかけたら、まだ用事をしている最中で、10分後、  慌てて帰ってきました。  Aさんに聞くと「銀行でかなり待たされた」と言われたので、「そういうときは、窓口に  『後で取りに来ます』と言って、他の用事を済ませるんだよ」と注意しました。 4.そして、今朝、Aさんは上司から職場の玄関前の草むしりを指示されたようで、  午後、どしゃ降りの雨の中、雨具も着ずに草むしりをしていたそうです。  ちなみに、今日のお昼くらいまで曇りでしたが、午後は大雨注意報がでていました。  上司が「いくら指示された仕事だからといって、こんなどしゃ降りのなか、草むしりするモンが  どこにおる?! しかも、合羽も着ないで! 信じられない」と顔を真っ赤にして怒ってました。 上記以外にもトイレットペーパーホルダーが壊れたので、「外出の途中で買ってきて欲しい」と 頼んだら、3,000円もするホルダーを買ってくる(ホームセンターでは1000円くらい)など、 細かいこともいろいろあります。 それでも、今までは、Aさんは畑違いのところから異動になり、仕事に慣れておらず、 若くて(20代後半)、「何事も一つ一つ勉強」だと自分に言い聞かせ、上司がAさんのことで 私に八つ当たりしたときも、「まだ若いですし、初めての仕事ですから、一つ一つ勉強なのでしょう」 と答えてました。 でも、今日の出来事で、Aさんの言動について、「『若い』とか『慣れていない』とかという問題 ではなく、別の問題があるのでは?」と思うようになりました。 以前の職場でのAさんの評判は、 「これまでも職場でトラブルを起して人間関係が悪くなって何度も異動している」 「サボリ癖がある」と芳しくありません。 上記のAさんの言動で、3はサボっていた可能性が高いと思われますが、1,2,4は なぜ、そのような言動をしたのか理解に苦しみます。 Aさんは言われたことはサボることはあるものの仕事をしてますし、指示したことを 理解していないわけでもないようで、上司の指示には「はい」と素直に返事します。 話しかければ世間話も少しします。(私と10歳近く違うし、性別が違うので、共通の話題が無く、 話もそんなに頻繁にはしませんが) Aさんは今のところ、「そんなに悪い人でもなさそう」という印象ですが、以前の職場では、 「Aさんとは一線を引いて関わらないようにしていた」とも聞いています。 長々と書きましたが、Aさんと同じ職場で仕事をしていく上でどのようなことを注意すればよいか、 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 社会の常識?

    私は女性です。職場の人と数人で飲んでいる時に、後輩にタバコを買いに行かせる男性がいます。後輩は、従順にタバコをいつも買いに行っていますが、それを見ていていつも嫌な気分になります。先日「自分で買いにいくべきだ」というようなことを言ったところ、「社会では当然のこと」との返事でした。上司と部下という関係ではなく、あくまでも同僚です。仕事とは関係のないところで先輩が後輩をつかうなんて、古き悪しき風習だと思うのですが…。これって社会の常識なんですか?

  • 社会人としての常識

    同じ部署の新人から年始の有給申請がありました。理由は「実家へ帰省するので、ゆっくり休みたい」という信じられないものでした。実家は離島や海外などではありません。「社会人として仕事納め、仕事始めに休むのはまずいのではないか?」と言ってみました。私は彼の直属の上司ではないので言うことをためらいましたが、同じ部署、仕事の内容によってはアドバイザー的な立場です。上司はすべては自己責任という考え方なので、よほどのことでない限り自分から諭すことはありません。 彼から反論があり「仕事始めがそんなに重要か?あなたの考えを押し付けないで欲しい。今の自分に必要なのは、仕事始めの日に職場にいることより、来年もっと良い仕事をするために休養を取ることだ」ということでした。このことに対して私は「働く者はこういうことも大事にしている。また組織にいるということは、一個人がよければよいというのとはまた違う。ことによっては、あなた一人の言動が上司や部署全体の評価となる可能性もあるということを頭に入れて欲しい。また1年目という自分の立場も考えたほうが良いのでは」と返事をしました。ですが「来年からも自分が必要と思えば(年末年始であっても)有給を取る。」と言うのでそれ以上は何も言えませんでした。 仕事納めの昨日、私のほうが先に退社したので、彼のところにも挨拶に回りましたが、椅子から立ち上がることもなく、渋い顔をして頭を下げただけでした。私は極力笑顔で普通に挨拶をしました。 年末年始の挨拶をする。社会人としてのけじめで当然のことだと思っていましたが、それを新人にも期待するのは私の傲慢でしょうか?私は今後、同じ部署を盛り立てていく者として彼を信頼し続けることができなさそうです。言わなければ良かったと後悔しています。今後どう接してよいのかもわかりません。ご助言、宜しくお願いします。

  • 職場の同僚について(その2)

    以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete.homes.jp/qa7892623.html その際はいろいろアドバイスをいただきました。 自分も人間ができていないので、その後、また問題行動する同僚にキレてしまいました。 経緯としては、 問題の同僚の仕事がうまくいってなかったようで、その日一日中、 「書類送らなかったかな?いや、送ったよな。あっ、あったあった。あれ、どうしたかな。 ここの計算がこうで足してこうで…あれ、おかしいな。」 こういうことを大きな声で確認するように言いながら、仕事をしてました。部屋がしーんと していたので響くこと響くこと…前もって仕事を進めていれば問題にならないことです。 また、先日も有休を取ったのですが、その理由もどうかと思う理由でした。 詳しくは書きませんが… 同僚にもプライドがあるからと思い、その日は何も言わず、後日、他人がいない 時に、「この前の独り言はひどかった。部屋が狭いから聞こえてしまうので、 どうにかしてほしい。口にだすのは我慢して、心の中で確認しながら仕事をして。 あと、飲み物を飲む音が大きいので注意してほしい。」 と言いました。 それについての返答が、 「この前は自分はパニクッていた。以後、気を付ける。飲み物の音についても 以前言われたことがある。」とのことでした。 言いたくないことをドキドキしながら注意したので、これで少しでも良くなってくれれば よいと思ってます。相変わらず小声でのつぶやきはありますが… ただ、なかなか人間は変われないので、いつまでもつかなと疑ってもいます。 上司ともう一人が今年の4月に異動が決まったので、残りのメンバーは多分、 自分とその同僚ともう一人の同僚で、あとは異動してくる人(上司+1名)になると思います。 もう一人の同僚はもくもくと仕事をするのですが、当日連絡のお休みが多く、多いときは、 週に3日くらい始業時にいなかったりします。有休も使い切りそうなくらいお休みが多いです。 この二人と新年度も仕事をするのですが、仕方ないのでどうにか折り合いをつけていくしか ないと思っています。 今度来る上司次第で変わってくるかもしれないですが、こういった職場でどうのように対応して いったらベターでしょうか。 気にしないのが一番だとは思いますが、急な休みやミスが多いとこちらにも影響があったり するので、まったく無視も難しいです。 自分も注意するのが上手なほうではないので、相手への伝え方など良い方法があったら アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?

専門家に質問してみよう