• ベストアンサー

デスクトップ画面にエラー? 中央に×印のある四角が消えない…

デスクトップ上に、いろんなショートカットアイコンがあり、 それをドラッグして整理していたところ、何かのデータが壊れたのでしょうか? 中央に、赤い×印のある白い四角が表示され、消えないのです。 その上で右クリックしても、さらにそれを囲むような、グレーのエリアが現れるだけだし、 左クリックしても、画面用のショートカットメニューが出るだけです。 どうすればそれを葬り去れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.3

画面のプロパティでwebタグ内の"Active DesktopをWebページとして表示"がクリックされていませんか?されていれば、解除してみてください。

breeze
質問者

お礼

ありがとうございました!! さっそくやってみましたら、一撃で(笑)ノックアウトできました! "Active DesktopをWebページとして表示"とは、いかなる意味なのでしょうか? ということは、インターネット一時保存ファイルを空にしたらいいとか? …と、派生する疑問は湧きますが(笑)、ここは直ちに解決してくださいまして、 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

おそらくActiveDesktopだと思います。 画面のプロパティから壁紙を「なし」に設定してみてください。

breeze
質問者

お礼

ありがとうございました!! さっそくに試してみました。 壁紙“ナシ”を選択して…青一色の画面になって… さらにウインドウスの再起動もかけてみましたが、やはり変わりませんでした。 うっとうしいだけで…実害はないのですが…(笑) いずれにしても、ご親切にありがとうございました!

• hiro98
回答No.1

白い四角の中の赤い×は左上にありますか? それは壁紙に指定していた画像がどこかに移ってしまったと言うことではないでしょうか?

breeze
質問者

補足

早速にありがとうございました! 白い四角自体が、ずいぶん小さなものなのですが、正方形であり、 そのちょうど中央に、赤い×印があります。 あの後、デスクトップ上をショートカットアイコンを、 エクスプローラと照らし合わせて点検してみました。 すると、なくなっているものが1つあり、それが壊れたのかと考えました。 それで、エクスプローラ上で、そのデスクトップ上のショートカットを、 削除して、ごみ箱も空にし、さらにウィンドウズを再起動してみました。 でも、まったく変わりません。 まだわかりませんが、反応をくださったことに、感謝いたします。